mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2023-01-01から1年間の記事一覧

積雪

昨日の朝からずっと雪が降り続いて、チラホラ程度の時間帯が多かったのに最大で7、8cm積もりました。今朝7時には道路全面もうっすら積雪、凍ってるところもあります。 カレンダー包装作業は暖房のない部屋(猫のいない部屋)でするので余りの寒さで中止、も…

2024年賀状作りました

もしかしてお一人でも待っていて下さる方がおられるかと。 いつもの様にAWRDさんへupしたのですが、何故か色がハデになるので、ここに貼り付けます。 毎年、家庭用プリンタでの印刷のみ、とお願いして来ましたが、時代も変わってそうも言ってられないかも。…

カレンダーのご紹介ページ更新しました

画像サンプルとお申込み方法を掲載しています。 奮ってお申込み下さい、じゃなくて、どうしても欲しいと思って頂けるお方様のみお申込み下さると助かります。 一番下までスクロールして、メニューの「△カレンダーのお知らせ」の中の「△カレンダー」の文字を…

カレンダー遂に完成

大安の昨日、やっとこさ印刷発注へ漕ぎ着けることが出来ました。最後の最後まで割付、データチェック、シェフのダメ出しに追われて、しかも印刷発注の段階でPDFにした時まさかのデータミス (原因不明の文字の欠落等)、ドタバタ続きで精魂尽き果て寸前。 印刷…

カレンダーイラストほぼ完成

結局12月に割り込んでしまいましたが、シャカリキになって今年もカレンダーお届け出来そうです。いや出来ます!この数日は一日で3枚描いた日もありました。明る日足元がふらついてた。あー、もう来年もこんなことやってたら死んでしまう!絶対早めに着手、…

いちねこさんのチャリティーカレンダー注文受付中です

今年もプロデザイナーのいちねこさんのチャリティーカレンダー、着々と進行、完成し予約受付中です。今年もまた不甲斐ないと言うか口程にもないと言うか私の新作イラストは大幅に間に合わなくて、過去作品のリメイクが殆どと言う状況、申し訳ありません。が…

備忘録

書きたいことは山ほどあるのですが、今はカレンダー優先。とは言え他にメモる場所もないので、個人的なメモです。 昨日11/14朝、プチトラ(チビトラと同じ全身トラの若い大人のオス)を遂に保護、サンルームに1匹だけで隔離、折よく夕方クロリーの予約のある…

いつの間にか晩秋

カレンダーと格闘の日々です。 10年ぶりにWindows11マシンを新調、セットアップの作業もやりつつ、iPad Proも併用して、毎年恒例の一大脳活月間真っ只中。 猫関係の大変な事件(病気です)の発生も何だかこの時期恒例になってしまった感。毎日時間ばかりが体力…

カレンダー、やっと本格始動

カレンダーのことでアクセスして下さる方が細々と増えている様ですので、お知らせ致します。 実はよっぽど今年は一年休もうか、と思い詰める程の忙しさが続いているのですが(別に会社勤めしてる訳でもないのに、この年になってさぁ、何故か忙しい)、その上想…

今年のキンモクセイ

9月下旬に一度少なめの花をつけ、10月半ばに2度目、前回より多めに咲くことが多い我が家のキンモクセイたち。今年はと言うと、元からここに生えていた一番の大木は10月10 日、まだ蕾の色も薄く殆どの花がまだ綻ばないうちから部屋の中にほんのり微かな香り…

トッピー星になる

昨夜日付が変わる瞬間、トッピーが旅立ちました。FIVだったのに我が家で2番目のご長寿猫になりました。18歳だとばかり思っていましたが過去ブログでやっと拾った時の記事が見つかりました。トッピーと言う名前で検索しても見つからなかったのは最初トピオと…

2023/9月の出来事

目まぐるしい毎日、ブログ書く時間も取れません。そんな時間があったら片付けやカレンダーや他の仕事をしなきゃ。年がら年中、もう何年もこんな思いで過ごしてますが精神衛生に悪いんだろうな。それが原因だかどうだか、この頃頭もボケて来たんじゃないかと…

辰年

12年前の年賀状があるから数字を変えるだけで楽勝、と思っていましたが、、、やっぱりそれではイカン。進歩がないにも程があるだろう。いや、進歩してるんだか? クーラー無し、頼みは扇風機と濡れタオルと言う昭和の過ごし方をしたこの夏がお彼岸に入っても…

昔のイラスト

イマイチ元気じゃない今、思う様なイラストが描けない、、、なので昔のものをパクッてリメイクしようか(でないと間に合わない)と探していたらこんな楽しげな画像が見つかりました。これは余ったカレンダーを切り抜いてコラージュにしたもの。現物はどなた様…

FeLV騒動、一応決着

チャッピーお得意のポーズ。ただ1匹耳の小さいチャッピー。頭デッカチで胴は細い。肩の関節が柔らかく足の関節ももしかしたらやや奇形でもあるのか高いところへ飛び上がるのが苦手。不思議に誰ともケンカしないしケンカ売られることもない。これまでになか…

秋は突然に

何年か前にも「突然の秋」と言う題で日記を書いた記憶がありますが、そう言えば四季の中でも一番突然やって来たと驚くことが多いのはダントツで秋ではないでしょうか。何故かなぁ。 イラストのリハビリのため、カレンダー用の絵をセッセとかいてます。今夜は…

カレンダー、やっと始動、か?

8ヶ月もイラスト描かなかった(描けなかった、時間、体力、気力ゼロで)なんて、いよいよ脳が衰え始めたなぁ、いや年取ったなぁ、、、進歩もしていないし、、、アプリの使い方も忘れかけてるし、、、、と自己嫌悪だらけですが、生きてる間はカレンダーやめる…

雨漏り

8/15 、台風7号接近で大雨警報、高齢者等避難指示だか勧告だかが出ている中、予約していたクリニック受診に出かけ、正午前帰宅途中に見た川の増水。朝見た時にはまだ水位はびっくりする様なものではなかったのですが3時間後にはこの有様。軽トラから見る…

災難は続く

洗濯機のトラブルを何とか切り抜けたのも束の間、またしてもこの猛暑でグッタリの私に更なる悲劇が。 何と今時余り聞かなくなった雨漏り!私の記憶では高校生の頃住んでいた家(社宅の様なもの)の一部屋に何ヶ所もの雨漏りがして、畳の上にビニールの風呂敷(…

真空手洗い法

7月末日、この猛暑の真っ只中、あろうことか全自動洗濯機が壊れました。引っ越して来てすぐ買った日立の10kg用、まだ7年未満です。しかも忙しくて洗濯物が山の様に溜まっていたのに。 どう言う不具合かと言うと何故か水が全部漏れて溜まらなくなって洗濯が…

真夏のwonder

一昨日の夕方見た入道雲。今年の入道雲は何だか典型的な大きな塊じゃなく独立して立ち上がり巨人や恐竜に見えるものが多いです。この雲も直前はタテガミもあってライオンの様でしたが、車を停めて写した時にはワニかゴジラに。下の方に並んでる小さい雲もそ…

サバイバルの夏

readyfor.jp お蔭様でクラウドファンディングはあと少しで達成と言う段階になりました。いざとなったら不足分をドーンと寄付しようか、なんて悲壮なことを考えていたけれど皆様のお志のお蔭でうちの子達の生活レベルも何とか落とさずに済みそうです。 チビト…

クラウドファンディングのお知らせ

只今徳島市の猫保護団体さんが念願の開放型シェルター建設費用を募っています。 忙しくてついついお知らせが先延ばしになってしまいましたが、こちらです。 readyfor.jp 目標1,500万円と言う壮大なチャレンジですが、只今残り20日であと360 万円程に迫ってい…

ゲリラ豪雨

何と、今日からはやもう7月ではありませんか;; 何とか私の周りだけ時間がゆっくり流れてくれないものか、、、時代遅れになってもその方がいいです。 もう何日目になるのか、連日ゲリラ豪雨、雷、ザーザー、シトシトの繰り返し、洗濯物が乾かないのは言う…

白血病(FeLV)騒動

白血病騒動のその後ですが、チビトラと同居の3匹に続き、トッピー、コケミ、チュルオの3匹も受診の機会に検査した結果、幸い3匹とも白血病は陰性でした。18才になるトッピーは最近痩せて来た、8才になるコケミちゃんは水をいっぱい飲む、チュルオは前回…

チビトラ感染、、、

昨日の夏至の日は大変な一日になりました。 少し前たまたまチビトラの奥歯に灰色のでっかい歯石の塊があるのを発見。タンタンがここ数日夜咳き込む様になった。で、この二人を動物病院へ。 タンタンは最近血液検査してるし特に問題なく、ただ奥歯の歯茎にひ…

お墓参り行って来ました

3泊4日で山口県の日本海側までお墓参りして来ました。片道500kmのドライブでした。 行きは途中愛媛県で一泊、故人ゆかりの方々6人と合流して、皆さんの乗ったノアに先導してもらい私とシェフはボーッとついて行った感じでしたが、しまなみ海道〜尾道〜岩…

タイサンボク開花

過去ブログを調べたら去年も一昨年も5/25に開花したと書いてありましたが、今年は2日早い23日に2輪開花しました。去年は昼過ぎに咲いているのに気付きましたが、開花後6時間程だと思われるのに、既に雄蕊が赤く色付いて沢山パラパラと花びらの上に…

ニワゼキショウ 佐川のこと ⑥

立夏も過ぎて気がつけば卯の花が咲いていました。テイカカズラにもいっぱい蕾が。 佐川の思い出と言うとテイカカズラと共に真っ先に浮かぶのがニワゼキショウです。この名前も長い間探し求めていたものでした。本当に今では写真撮ったらすぐ分かる時代。これ…

夏支度開始

連休中に冬物を片付けるのが長年の行事ですが、今年も例年通りそろそろ暑さ対策を講じなければならない時期に突入しました。昼間夏日でも朝晩はまだホットカーペット入れてやる日が続いていましが、もう夜でも必要ない。真冬に室温6℃を記録した我々人間の部…