mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫602匹目、UPしました♪

千匹猫まであと398匹→3日ほど猫絵描けなかったストレス解消のために描いた落書きです。思いっきり明るい色にしました。 今日は秋雨けぶる朝となり、一日中上着を着て過ごしました。庭の彼岸花、気がついたら何ヶ所も咲いていました。

9月も終わり

急に涼しくなって長袖のTシャツを引っ張り出しました。ソックスも穿いて。 猫たちも何かに潜り込もうとするので、慌てて毛布や袋をあちこちに設置。冬支度を開始しなければ。先日シーズーを保護したという記事を書いたのですが、なぜ消したのかと訝しがって…

寝冷え

しちゃったようです。夕方から体がだるくて。それでも猫たちの世話は休めません。昨日(朝日新聞の声の欄に載っていましたが「0時の区切りに関係なく寝るまでは"今日"」)の中秋の名月は見られませんでしたが、今日ほぼ満月のきれいな月の出が見られました。…

いつか行きたい「ねこ展」

ミッチーオイルを紹介して下さった「ねこ展in下北沢」にてんてん母さんがお出かけになり、写真入りで掲載して下さいました。京都から東京へ、縦横無尽なてんてん母さんですね。 こういうねこ展、いつかこっそり覗いてみたいのですが、私の近所では未だかつて…

Tシャツ新柄2種

トッピー柄、T-shirt Trinity用に色違いのものをUPしました。 序でに「切り株」の背景を透過にしたものも作りました。前からそうしたかったのですが、今日やっと時間が取れました。

マグ&Tシャツ新デザイン

新しいトッピー図柄のTシャツとマグカップ作りました。マグカップがきれいで鮮明なプリントで出来上がるので気に入ってます。ClubT→

猫600、601匹目、UPしました♪

千匹猫まであと399匹→トッピーの肖像2点、安直に。Tシャツ掲載記念かな。

トッピーT掲載 & 体脂肪また↓

グレー地に黄色のトッピーTが無事掲載されました。さっき体重測ったら、ゲ、すごい増加。夕べ寝る直前にカップヌードル食べたのがこんなにたたるとは。一週間前に体重減ったと喜んだ時と比べて3kgも増えたことに。 ところが不思議、体脂肪はさらに0.5%…

ゲンの抗議

朝、シェフが床に巨大毛虫(あとでイモムシと判明)を発見、処理したと言ってました。多分子猫が持ち込んだものだろうけど、そんなことして口が腫れないのだろうかと心配してたら、そこへゲンが2匹目をうれしそうにくわえて来たではないですかっ。 同じ種類…

ムフフ、体脂肪さらに減♪

今日測ったら体重は一時的に(満腹時)増えていたのですが、脂肪率の方はさらに1ポイントダウンでトータル5%減。 もっともいつまたリバウンドするかは知れません。夏中忙しくしていたからかも知れませんが、今月に入って以来一度も泳いでないし、と考えて…

マウス猫絵 & 彼岸花の不思議

よそで落書きした猫絵、何となく雰囲気いいので持ち帰りました。昨日びっくりしたのですが、彼岸花。 桜は2週間くらい早いとか遅いとかよくありますが、どんな年でも不思議にお彼岸には咲いている彼岸花。それが今年はもう彼岸に入ったというのに、我が家の…

MITCHI OILと耳だれ

汚い話ですみません。最近、身内の者の耳から黄色い液体が流れ出て(臭いはないけど多分膿)押すと強くはないけど痛みもあるとかで、ひょっとして、多分、外耳炎だろうから耳鼻科へ行こうかという話になっていたところ、土日を挟むので、とりあえずMITCHI OI…

これで8020達成?オススメ歯ブラシの注意点

8020とは「80歳で20本の自前の歯を保っておこう」という運動のことですが、もともと親知らずのない私としてはハードル高いなと思っていたのです。 それが歯医者さんで薦められた優れもの歯ブラシのおかげで、最近では食べたらすぐ磨くという模範的習…

猫599匹目、UPしました♪

千匹猫まであと401匹→今度やってきた新入り、クロちゃんです。 島流しになるところでした。安直な名前をつけたのは私ではなくシェフです。

トッピーT No.2

マグカップにしたのと同じトッピーの絵柄、T-selectに応募しました。

体脂肪減

夏中忙しかったおかげで久々に体脂肪測ったら、4%下がっていました。と言っても元が元ですが。体重の方も、かなり好き勝手な食生活をしている割には全然増えてない〜やや下がり気味。今夜は近く出かける場所へのアクセスルート調べで時間を費やしました。…

猫598匹目、UPしました♪

千匹猫まであと402匹→ちょっと必要があって急遽描いた絵です。今日はとっても眠くて早く寝ようと思っていたのに。猫のことでまたニュースがあるんですが、もう言わなくてもご想像つくと思うので書かないでおこう...

マグカップ届きました♪

トッピーのお気に入りのイラストで作ったマグ、\2400超は痛いけど。シェフは今度ハマちゃんのイラストのが欲しいと言うのでまた注文しなきゃです。

猫597匹目、UPしました♪

千匹猫まであと403匹→かくも長き夏休み...を取っていたわけでなく仕事忙しかったのです。そちらがだいたい目途がたったので、ちょこっと時間を割いてとりあえずゲンのような猫を一枚。

ほぼ懐柔

来たのは昨日の朝9時、ということは丸一日半、36時間で、黒猫白黒猫ともに人間に対する警戒心はほとんどなくなりました。クロちゃんの方は「ニャーン」と鳴いて近づいてくるほどに。人見知りのひどい白黒の嬢ちゃんも寝ている時になでてやるとすぐにゴロ…

新入り2匹、やっと落ち着く

夕べは仕事にならず...黒猫の方はかなり明るい性格で割と扱いやすいのですが、白黒のメスの方は縁の下に逃げ込んで一騒動。夜になって私が外出してる間に相棒がゲンを迎え水に差し入れてうまくおびき寄せ身柄確保してくれました。何と言っても私に猫の手…

ゲンの兄姉来る

3匹兄弟のゲン、あとの2匹は島に捨てられる運命(Pokerfaceさんが「島流し」と適切な表現をされましたが)親猫を手術するなら、という条件で2匹を引き取ることになり、その子たちが今朝、朝っぱらから連れて来られました。3時間ほど振り回されました。黒…

ゲン、行水

ゲンは結構ノミがいて、ノミ取り櫛で10匹ほど捕まえたのですが、今日の秋晴れのもと作った日向水で行水をさせると、さらに5、6匹大きいのが取れました。最初は頻繁に体を掻いていたのですが今ではすっかり安らかに眠るようになりました。 近々獣医さんの…

ゲンとトッピー

初対面から10時間ほど経った時の距離。真ん中にいるのはトラの人形。ティッシュカバーになってるものですが、顔が結構リアル。ほかの猫は真正面から見せるとしりごみするのに、ゲンはすかさず本気パンチ入れました。将来有望。キジ猫がゲンです。この後、…

猫増える。犬も、かも。

目的地に朝着いてその深夜にもう家路指して出発という強行軍の車旅行をして来ました。旅行と言っても用事。 昨日の朝帰り着いて丸一日猫たちの世話で明け暮れて何も出来ず、さて今日から仕事の絵を描かねば、という矢先に、もう〜、何をするねん〜、近所の方…

体重減(一時的)と私の危険な睡眠

絵を描くことに熱中しているとめっきり痩せる私。寝食を忘れるってやつですが、以前も周りの人が心配するほど痩せたことあります。間食はおろか三度の食事さえ抜かしがちになるので当然と言えば当然。ということは普段ブクブク太ってるのは無為怠惰の証明??…

またも来た化け物犬

まだ夜の10時40分といえば宵の口、近頃なら子供連れが外を歩いていても不思議でないご時勢なのに、またもや牛犬現る。 野良猫食堂で何やら物陰が動いたので○○?とか野良猫の名前を呼んだら、何と牛犬でした。今日は首輪をつけていないのでひょっとしたら…

ベクトル画像修行中

普段はお絵かきソフトでイージーに描いているのですが、このところ必要があってベクトル画像ソフトで描いています。 最初は何が何だか分からなかった操作が、こういう必要に迫られるとどうにかこうにか道が開けていくものです。一枚目より二枚目とぐんぐんス…

トッピーTシャツ、無事掲載

いつもの自分のテイストと違うのですぐに見つけられず、何かミスがあって没になったんだ〜と一瞬落胆。でもよく見ると思いがけずトップの座に。事務局のオススメにピックアップして頂いてました。記念に自分でも一枚。 こちらです→

2GマイクロSDカード、GET

500MケータイにまだSDカードがなかったのですが、今日2GのカードをGET。これで思う存分写真が撮れます。 最初いさんで写しまくったわりに、どうもピントがブレブレで、前の350Mのケータイの方がきれいに撮れるの、なんで〜と自分の腕にがっくりしていたので…