mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

お墓参り行って来ました

3泊4日で山口県日本海側までお墓参りして来ました。片道500kmのドライブでした。

行きは途中愛媛県で一泊、故人ゆかりの方々6人と合流して、皆さんの乗ったノアに先導してもらい私とシェフはボーッとついて行った感じでしたが、しまなみ海道尾道〜岩国〜防府、、、と通って。はー、中国地方の広いこと!四国だったらとっくに端から端まで走ってる。朝8時出発で着いたのは午後4時頃。途中SAごとに休憩を取ったのですがそれでも年齢的に超ハード。

道中あわやと言うアクシデントも。恥なので詳しく言えませんが、ホテル到着間近のところで路肩の段差に激突、カンッッと弾き返された。そのまま運転出来たのでホテル到着後見たら、左前輪タイヤの縁が捲れてる。ホイールも擦り傷。ホテルの方も心配そうに見に来てくれて、イエローハットがすぐそこにあると教えてくれた。イエローハットさんもとても親切に対応して下さり、最初タイヤのサイズが大きいのでムリ、、、と言う雰囲気だったけど、他店から取り寄せられそうと言うことになり、一晩頂けて次の日の朝、開店時間にはもう応急タイヤに交換完了。念の為帰ったらすぐディーラーへ行って下さいと言われたけど、ディーラーでは「イエローハットさんがキチンとしたタイヤを入れてくれてるので、次回他のと一緒に交換でいいでしょう」とのこと。ホイールの傷も目立たなく磨いて下さった様で私的には交換の必要なし。タイヤだけの出費で済みました。イエローハットさんに感謝。

アクシデントは更にもう一件。タイヤが直って早々、お寺へ向かう細道であわや脱輪しかけ。連れの方が二人がかりで誘導して下さり何とか転落を免れて無事お墓参りを済ませることが出来ました。

歩行者や他の車を巻き込むことなく、私もシェフもケガがなくて本当に天の助け。梅雨前線と台風の動きが心配でしたが、結局雨は一滴も降らず。これもありがたいことでした。

帰りは岩国で一泊、2度目の錦帯橋を見ました。小学生の時、祖母、伯母と一緒に一度見たことがあります。その伯母ともう1人の伯母、そして母のお墓参りでした。

 

帰宅してからドッと疲労困憊。5日間毎日ゴロゴロ昼寝してばかりです。明日は回復するか?