mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2005-01-01から1年間の記事一覧

皆様、よいお年を

「ノラの節季働き」という言葉をご存知でしょうか。ズボラーの習性として今日明日超多忙になりそうなので、今ちょっと時間がとれたので、少し早いですが年末のご挨拶を申し上げます。今年も多くの皆様にご訪問頂いて、楽しく且つ有意義なネットライフを過ご…

PC取替

なんでまたこんなに押し詰まって、と自分でも思うのですが、懸案だったPCの乗り換え作業を昨日からやってました。こういう仕事は2、3年に一回あるかないかなので、その都度いろいろ忘れているし、移植せねばならないプログラム、引き継がなければならない…

麹の研究-猫編 色が普通に

7才♀の方、喉の奥のイチゴのように真っ赤でブツブツになっていたところが、今日見たらほぼ普通の色となめらかさになっていました。口を開けさせて覗くのさえ一瞬のことなので経過を写真で見て頂けないのが残念です。

麹の研究-猫編 猫舌

いつもいつも舌を出したまま引っ込めない猫の話題、結構よく目にしますが、うちの場合、四六時中舌を出しっぱなしなのは口内炎の2匹だけです。舌を口腔内に納めると赤く腫れているところに当たって痛いのでしょうか。長い時は1cmくらい出しっぱなしです。 …

麹の研究 猫編

先日作った麹湯、というか簡易甘酒というか、要するに湯飲みのお湯に麹を浸けたままにしておいたもの、3、4日経った今も使ってます。スポイドで吸い取り2匹の口内炎のひどい猫の口に垂らしてやってます。この2匹は喉の奥の両頬側が真っ赤っかで獣医の先…

麹の研究 猫編

うちには原因不明の口内炎の子が2匹います。4才♂と7才♀。どちらもいつも口からよだれを垂らし、喉の奥が真っ赤です。♀の方が症状がひどく、口も臭いし食べ物も流動食しか食べられないほどです。この2匹に麹菌を試してみました。自分は袋から手づかみでお…

猫1匹増えました♪年賀用

これが一番可愛いかも。自家用ですが皆様にもお裾分けすることにしました。宜しければどうぞ。まだ出してなかった方、待てば海路… 「1000匹猫」まであと673匹。→

麹の研究 

今朝久々に歯を磨きました。ヒンシュクもんですが、実験の為2日ほど歯を磨いてなかったのです。 そして何かを食べたらすぐにスプーン1〜2杯の麹を口に入れてゆっくり食べる、寝る時も口に入れて寝る、を実行。今までなら磨いてから1日も経てば歯と歯の間…

麹の研究 経過報告

夕べは一旦寝床に入ってから思い出し、わざわざ麹をひとつまみ口の中に含んで、また布団に戻りました。朝まで飲み込まず、麹菌を口の中で繁殖させるのです。我ながらよくやるなー、と思います。4時間ほど経って目覚めた時、口の中の状態はすこぶるグー。甘…

外は大荒れ

いやー、すごい寒波です。冷蔵庫不要の毎日が続いています。冗談抜きで、今日なんか冷蔵庫開けたとたんに「あったか〜」ですよ。(「○○あったか」と誰かが聞いてる、と思う人いるかも) 今、表はすごい北風が吹きまくっています。中に入れてやってる野良猫が…

(ズボラーにしかできない)麹に関する研究

麹を食し始めてから膝痛(「しっつう」と読むらしいですね、「ひざいた」と読んでましたが)がなくなってる、という話をしましたが、もう一つ気が付いたことは、またまたヒンシュクものですが、実は夜中にお腹がすいて、決まり事の「納豆」じゃなく麹をポリ…

やれやれ

今日こそは○○を片付けなければ、というのに朝からブログデザインの変更に今までかかってました。 どうしてもタイトル文字が赤から変更できないので、取りあえずこんな風にしました。何だか知的かも。文字が小さいのが玉に瑕ですが、また追々カスタマイズしま…

何故か膝の痛みがなくなりました

そういえば、と気が付きましたが、昨日あたりから膝がしっかりして来ました。 もともと足腰は人並みはずれて丈夫だった私ですが、ご多分に漏れず、この何ヶ月来、右膝が腫れぼったく、痛みもあり軸足にした時、なんと不安定な感じまでしていました。一大事!…

今冬のインフルエンザ自衛策

歴史上稀に見るバイオハザード到来かと恐れられている鳥インフルエンザ。もし本当に流行し始めたら、もうのんきにネットなんかしていられなくなるかも知れない、と思うと不気味です。中世のペストや江戸時代のコレラの大流行のような事態が目の前で繰り広げ…

小学生の算数

前に「30cm2運動」と言った言葉、きっとどなたかに笑われていたのでは、と今日気づきました。 正しくは30cm平方と言うべきでした。=900cm2もあるではないですか。びっくり。

やる気になるまで待って

昨日の反動から立ち直るべくじわっと時を待つこと8時間、夕方5時頃になってやっと待ちわびた「やる気君」がやって来ました。「やる気になるまで」=「暗くなるまで」でした。私はオードリーか。会社勤めだったらエライ社員です。一年に一度出来るか出来な…

昨日の反動が

今朝、片づけの続きを始めようと思ってからまるまる6時間、何にもはかどらず。やっぱりテキパキキャラクターには無理がありました。それでも今日も布団を干しました。昨日昼から日が陰りもの足らなかったので。今日も時々陰りましたが昨日よりはマシ。 これ…

楽しいお掃除♪

ほほほ、心にもないことを。 今日も朝から時折雪が舞っています。日も差さず昨日にも増して超寒い1日。なのに猫たちのトイレタイムでドア開けっ放し、なんと外より中の方が気温が低い我が家で、姉歯証人喚問を聴きながらノロノロ部屋の整理をしています。雪…

寒いです

まさに冬将軍という感じ。昨日も今日も雪がチラホラ。かなり固めの丸い小さい粒だったり、ふわっとした牡丹雪だったり、色んな雪が強風の中を舞っていました。 そんな寒さの中、朝一番で車の六ヶ月点検に。雪が積もらなくてラッキーでした。スパイクがモデル…

今日の朝ご飯

なんと冷蔵庫に一年近く眠らせていた(これはもう冷蔵庫というより秘蔵庫ですね)「米こうじ」。漬け物用にと買ったのですが、漬け物は塩だけでも別に十分美味しいし、麹を摘んで食べてみると意外といけるので、生食用にしています。パックを開けて岩おこし…

猫1匹増えました♪

「1000匹猫」まであと674匹。→

猫2匹増えました♪

「1000匹猫」まであと675匹。→

ズボラーの合理的食生活

1日3回、3食をいちいちまともに料理なんかしていた日ニャ何のために生きているのか分かりません。で、この頃はまっている手抜き食生活は�勇気を出して、何年も前から溜まっている素麺のホコリにまみれたフタをあけ、数束ゆでる。 �数日or数週間or数ヶ月前…

バンパー修理

未熟な運転手に乗られてる車の悲哀、一昨日1日で2回にわたって左右のバンパーを擦られた愛車ハマ吉号(何故かこう命名)。誰にも内緒でコンパウンドを買い、昨日こっそり修理。かなり目立たなくできました。黒い地肌が露出しているところには今日タッチア…

猫1匹増えました♪

今年最後の1枚になるかも? 「1000匹猫」まであと677匹。→ 何か違う雰囲気がありますでしょうか。ちょっとだけ新しい試みです。来年への飛躍を祈って描きました。

今年も押し詰まりました

山並みが例年より一ヶ月くらい早く白い雪をかぶっています。私は猫たちとダウンコートを着回して、暖房のない部屋でもぬくぬくです。あ、猫には電気座布団があるのですよ。今年は人口が倍になったので3枚ほど買い足しました。ほんとは人数分買ってやりたか…

猫1匹増えました。

「1000匹猫」まであと678匹。→

皿1枚運動−ズボラねた漫才

「何のこっちゃ」と言われて説明すると「何をバカな」と呆れられそうですが、こういうことです。実は諸般の事情から食器一つ洗うのも容易でないのですよ、我が家は。理由は黙秘しますが、要するに食べる場所と流しがかなり遠い、ということでしょうか。いえ…

この忙しいのに

ブログのカスタマイズをして1日潰れてしまいました〜。 背景、もう少しすっきりさせたいのですが、まあこれでもカキコミして頂けるでしょうか? 出来るだけ大きいフォントに、を心がけました。余計なストレスは排除せねば。

昨日のドラマ

夕べ、「今朝目が覚めたら昭和19年だった」とかいうドラマを途中から見ましたが、最後のシーンは迫力ありました。今度始めから見たいです。読書しない人なので何も知らなかったのですが、新聞広告で見覚えのある「終わりに見た街」のドラマ化だったんですね…