mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫飯

アボカドがやや熟したので猫缶と混ぜ合わせて与えました。まだ少し固くてペースト状とまではいかず、スプーンで小さい角切りに切り崩した形が残るものでしたが、茶の介は美味しそうに完食。口内炎のお姉さんは今のところまだ口をつけていませんが後で食べる…

ドライフード試食

なんで今までやらなかったのかな、と不思議ですが、これから猫のドライフードは自分が試食してみて味が不合格なものは猫がどんなに好きでも買うまいと決めました。 今までも時々食べて見たことあるのですが、こういう厳しい態度で試食した訳ではありません。…

今日の猫飯

押し麦100%の主食に、猫缶とドライフードと鰹節を適量まぶしたものを作ってお出ししました。まあまあ皆さん食べてくれました。 夜は麦飯にツナ缶を油ごとまぶしたら、すっごい好評。口内炎であんまり何でも食べられない姉御猫がぺろっと山盛りの一皿を殆ど…

猫ご飯革命?

健康法カテゴリーに入れていいのかどうか。いえいえ、そもそも猫の体にいいのかどうかさえ分かりませんが、今日作った猫のご飯はというと 猫缶(今日の場合は「モンプチ」何とかのテリーヌ?) 玄米+五穀米 アボカド の混ぜご飯です。まあ50%の子が美味…

Myスイカ

スイカでもブドウでもカボチャでも種類は生ゴミとして捨てず、どこでもいいから土に蒔いてやるというのがいつからともなく習慣になっています。聞けば祖母もそうだったとか、母子三代、別に教えられた訳ではなくそうしていたことになります。 で、庭の片隅に…

10月のカレンダー&クリスマス壁紙作りました

久々に壁紙2枚作りました。10月のカレンダー付きのものとクリスマス用です。カレンダーの方は気まぐれなので11月があるかどうか。 クリスマスの方は新作猫たちを使って楽しい雰囲気の絵を描いていたら何となくこうなりました。ダウンロードはこちらから…

猫20匹増えました♪

千匹猫まであと、577匹→全員勢揃いすると何だか黒々したページになりましたが黒猫系はここのトップスターで黒猫ファンの方には喜んで頂けるでしょうか。次はカラフルな猫にしようと思います。秋分の日からずっといい天気が続きましたね。今年の秋は例年よ…

彼岸花の不思議

今年の桜はどうだったのかもう忘れている自分が心配ですが、梅、桃、桜は最大2週間やそこらの開花のズレはあったことあるような。少なくとも今年我が家の梅は1ヶ月くらい開花が遅れました。 そこへいくと見上げたものは彼岸花。我が家には二むらの彼岸花自…

猫1匹増えました♪

千匹猫まであと、597匹→雨だという予報の秋分の日、こちらでは申し分のない秋晴れとなりました。私は今日仕事があると言っておいたので家族はたまりかねて一人バスで遠出しました。結構結構。最近は雨が降ろうが日本晴れだろうが、部屋で猫絵描いているこ…

皿割り王

「我が家で一番お皿を割るのは誰それだ」と言うと、大概その誰それが一番家事をやっている人なんでしょうが……。近頃気づいたのですが私は確かに統計的にも確率的にもよく皿を割る人です。食器を洗いながら他のことを考えていたり、片手で皿を掴んで、その手…

猫1匹増えました、久々♪

千匹猫まであと、598匹→こんなに長い間猫1匹も描いてなかった、わけではなく描き貯めしてました。もうすぐ一挙掲載できると思います。

お酢キノコ?

昔流行った紅茶キノコというのがありましたが、今回我が家で「お酢キノコ」発見。先日シェフ会心の焼きそば(中華風)にお酢をかけたところ、全然すっぱくないので何度も何度もかけました。でもお酢の味がしない。で、手のひらにとって舐めてみたら、何と「…

目の乾燥にブルーベリー&料理ネタ(珍し〜)

久々に健康ネタ。 この頃イラストに夢中になっていると、目の乾燥が辛く感じるようになりました。年かな〜。 で、ドライブ用の業務用サングラス(溶接作業用)、これが横や上下にもカバーがあるので乾燥も防いでくれると思い、老眼鏡(!!年ですね〜)の上…

ケータイ復活

入院していたケータイが帰って来ました。修理代何とたったの¥630也で、何度も落っことして傷だらけだった筐体もまっさらになって。もう絶対落とさないようにしよう! でもメモリ全部消えてしまいました。ま、アドレス帳なんかないのも同然だったから実質…

次から次へとIT機器に故障続発

7月の外付けHDDのアクシデント発生以来、今月になってケータイも壊れるし、今度はネット用のマシンも重篤な問題を抱えていると判明。まあ、6年目のマシンですからね。とりあえず使用を中止して、急遽今まで仕事専用でネットから切り離していたマシンにウイ…

外付けHDD復活

かれこれ1ヶ月以上前に読み書きできなくなっていた外付けHDDを、やっと修復しました。 知ってる人は知っている「ファイナルデータ2006特別復元」というのを買い、全てのデータを復元出来ました。このソフトはお試し版をDLして、復元できるものかどうかの…

すごい雷

夕べから近所中の犬が怯えてキャンキャン鳴くほどの雷が続いて居ます。今も注意報発令中のようです。雨も降ってます。 雨の日は静かで夕べはぐっすり眠れ、昼過ぎまで思いっきり朝寝しました。こんなこと何ヶ月ぶりかしら。猫も雨の日はずっと寝てばかりなの…

蓄積疲労

あー、今日はまいりました。 夕方、4時頃、どうにも眠くてたまらなくなり、崩れるように「ちょっと寝らして」と万年床に。前の晩、というか今朝の5時過ぎまで起きていて2時間余りしか寝てないので。振り返ればもう何ヶ月も同じような生活、昼寝も出来なけ…

イラストレータの看板

何の規定もないはず、と勝手に「猫イラストレータ」と自称し始めた私。でも最近この絵の絵ハガキが欲しい、と図柄ご指名のオーダーを頂くことがあり、すっごく嬉しかったです。「団扇で扇いでる、ダレてる猫」と覚えていて下さったとか。 この絵はちょっと顔…

AED講習受けました

願ってもない機会があり万障繰り合わせて参加しました。 公務員の中で唯一(または最も)まじめに勤務していると思われる消防署の救急隊員の方の熱のこもった指導で、before/afterでは見違えるほど救急の知識が身に付いたと思います。会場で割安で購入でき…

ケータイ入院

朝一番でv○daf○neの店へ行くと、「あれっ」(つぶれてる?)、看板が上がってない!!よく見ると白地に黒の地味な字でSo○tbankとなっていました。 でも店内には前回もお世話になった若いのにしっかりしている店員さんがいて一安心。かわいい女性で、ケータイ…

ケータイ壊れる!

昨日の昼、山の上のコスモス畑を見に行った時にはちゃんと写真も撮れたし、夕方我が家の玄関先に口から飛ばした種から実った小さなスイカも撮って、ブログに載せようと思っていたのに、ケータイが壊れてしまいました。起動しないのです。 メールが着いてない…

モデム交換

忙しさのためかボケてるのか、今日は電話回線を切り替える日だった、と、ある不具合によって気づかされました。NTT内での工事が朝一番で終了したらしく、ネットも繋がりません。急いでお返事しなければならないメールもできない。こういう時に限ってリアルで…