mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

桜満開&吉祥夢?

3/29に最初の1輪が開花したばかりなのに31日には満開になった我が家のソメイヨシノ。過去8年間で最速です。しかも標高が高いのに徳島市内より早く、東京よりも早い@@ 更に31日朝、猫の世話に行く道中、見上げるとチラホラ小さい蕾が姿を現したと思ったヤ…

にゃんこcafe クラウドファンディング 最終日です

readyfor.jp 3/29 23:00終了になります。現在の様なみんなが困窮している状況下でも多くの方々からの応援が集まり、セカンドゴール達成を祈って最後まで頑張っておられます。 あと少し、応援をお願い致します。

野生動物出没

今に始まったことではありませんが、最近年々被害が増大。 先ずシカ。去年は大事に球根を冬越しさせたアマリリス、無事花芽が伸びて来たところを根元からガッツリ食べられた。そのあと次の花芽は出ず去年は咲かず仕舞い。家の真ん前に置いてあった鉢で、つま…

早春

3/21の写真です。今年はなかなか蕾が出ないと思っていたハクモクレン、あっという間に一斉に開花しました。しかもいつも少し遅れるボケまで一緒に開花して早春の紅白絵巻。 サンルームの真上に伸びたシモクレンも同様に今年は蕾が少ないと心配したけど、こ…

大阪のにゃんこカフェ、クラウドファンディングのお知らせ

readyfor.jp 今日になってやっとこのプロジェクトを知りました。以前、プロジェクトのための絵を描かせて頂いたことがあります。 危険いっぱいの大都会の路頭に迷う夥しい捨て猫達、飼い主が世話が出来なくなって危機的状況にある飼い猫達を救うと言う大変な…

またまた看病

2020/6/25に捕獲して以来、ずっと一人部屋で隔離していたFIVキャリアのオス猫ロンロン。ずっと懐かず触れないので、去勢手術にも連れて行けないし日向ぼっこにも連れ出してやれないまま、何と3年8ヶ月も過ぎました。 年末あたりからだんだん元気がなくなり…

プチトラ仲間入り

去年秋から裏庭に出没していた捨て猫のトラ猫の男の子。ビクビクしてご飯にもなかなか近寄らず、私が近づくと「フーっ」と威嚇。夢中で食べている時を見計らって首尾よく抱きかかえると暴れたりしないけど、次にまた現れた時には元の木阿弥、フーシャー言っ…

春の日の花

2/2、シャクナゲの蕾が綻んでいるのに気づきました。ああ、今年もまたちゃんと春がやって来る。 人は冬に老化する、と経験上そう思っています。8年前ここへ引っ越して来たのが極寒の年末、あれはまずかったなぁ、と今になって悔やまれる。引越しは出来る…

阪神淡路大震災の記憶

元日、恐ろしい大災害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。亡くなられた皆様のご冥福をお祈り致します。 過去ブログで何度か繰り返し書いた内容ですが。 29年前、大阪で人生最大の大災害に遭遇した私は、もしかしたらこの時即死していたところでし…

補足、と言うか蛇足

自分の生まれた時刻はどうだったんだろうと、いつも利用させて頂いている「こよみのページ」で「各地の潮汐」を調べてみました。 www.koyomi8.com 母から何時頃というのは聞いていたのですが、そしたら何と、ジャスト満潮。その日の小さい方の満潮の時刻でし…

旅立ち

予報に反して冷たい雨風の15日、クロリーは辛い闘病から解放されて天へ昇って行きました。 前夜の点滴は上手く落ち、朝のリキッドはほんの1cc程。昼近く部屋の中を這い回り始め、辛そうにかすかに鳴いて首を振る。とうとう運命の時が来たと、シェフとも相談…

命ある日々

口腔内扁平上皮がんのクロリー。闘病生活が3ヶ月程続いています。 写真は12日の日向ぼっこの様子です。年は越せないと思っていましたが、もうダメかと思うたび、信じられない程の生命力で復活を繰り返しています。隔離病室にしているサンルームのガラス戸を…

明けました、、、やっとこさ

思いもよらぬ大変な年明けになってしまいました。 皆様、明けましておめでとうございます、とのご挨拶、もっと早くしておけば良かった、、、。 元日にお正月が吹っ飛ぶ様な大災害が起きるなんて、もしかして歴史始まって以来初めてのことでは?被害に遭われ…

積雪

昨日の朝からずっと雪が降り続いて、チラホラ程度の時間帯が多かったのに最大で7、8cm積もりました。今朝7時には道路全面もうっすら積雪、凍ってるところもあります。 カレンダー包装作業は暖房のない部屋(猫のいない部屋)でするので余りの寒さで中止、も…

2024年賀状作りました

もしかしてお一人でも待っていて下さる方がおられるかと。 いつもの様にAWRDさんへupしたのですが、何故か色がハデになるので、ここに貼り付けます。 毎年、家庭用プリンタでの印刷のみ、とお願いして来ましたが、時代も変わってそうも言ってられないかも。…

カレンダーのご紹介ページ更新しました

画像サンプルとお申込み方法を掲載しています。 奮ってお申込み下さい、じゃなくて、どうしても欲しいと思って頂けるお方様のみお申込み下さると助かります。 一番下までスクロールして、メニューの「△カレンダーのお知らせ」の中の「△カレンダー」の文字を…

カレンダー遂に完成

大安の昨日、やっとこさ印刷発注へ漕ぎ着けることが出来ました。最後の最後まで割付、データチェック、シェフのダメ出しに追われて、しかも印刷発注の段階でPDFにした時まさかのデータミス (原因不明の文字の欠落等)、ドタバタ続きで精魂尽き果て寸前。 印刷…

カレンダーイラストほぼ完成

結局12月に割り込んでしまいましたが、シャカリキになって今年もカレンダーお届け出来そうです。いや出来ます!この数日は一日で3枚描いた日もありました。明る日足元がふらついてた。あー、もう来年もこんなことやってたら死んでしまう!絶対早めに着手、…

いちねこさんのチャリティーカレンダー注文受付中です

今年もプロデザイナーのいちねこさんのチャリティーカレンダー、着々と進行、完成し予約受付中です。今年もまた不甲斐ないと言うか口程にもないと言うか私の新作イラストは大幅に間に合わなくて、過去作品のリメイクが殆どと言う状況、申し訳ありません。が…

備忘録

書きたいことは山ほどあるのですが、今はカレンダー優先。とは言え他にメモる場所もないので、個人的なメモです。 昨日11/14朝、プチトラ(チビトラと同じ全身トラの若い大人のオス)を遂に保護、サンルームに1匹だけで隔離、折よく夕方クロリーの予約のある…

いつの間にか晩秋

カレンダーと格闘の日々です。 10年ぶりにWindows11マシンを新調、セットアップの作業もやりつつ、iPad Proも併用して、毎年恒例の一大脳活月間真っ只中。 猫関係の大変な事件(病気です)の発生も何だかこの時期恒例になってしまった感。毎日時間ばかりが体力…

カレンダー、やっと本格始動

カレンダーのことでアクセスして下さる方が細々と増えている様ですので、お知らせ致します。 実はよっぽど今年は一年休もうか、と思い詰める程の忙しさが続いているのですが(別に会社勤めしてる訳でもないのに、この年になってさぁ、何故か忙しい)、その上想…

今年のキンモクセイ

9月下旬に一度少なめの花をつけ、10月半ばに2度目、前回より多めに咲くことが多い我が家のキンモクセイたち。今年はと言うと、元からここに生えていた一番の大木は10月10 日、まだ蕾の色も薄く殆どの花がまだ綻ばないうちから部屋の中にほんのり微かな香り…

トッピー星になる

昨夜日付が変わる瞬間、トッピーが旅立ちました。FIVだったのに我が家で2番目のご長寿猫になりました。18歳だとばかり思っていましたが過去ブログでやっと拾った時の記事が見つかりました。トッピーと言う名前で検索しても見つからなかったのは最初トピオと…

2023/9月の出来事

目まぐるしい毎日、ブログ書く時間も取れません。そんな時間があったら片付けやカレンダーや他の仕事をしなきゃ。年がら年中、もう何年もこんな思いで過ごしてますが精神衛生に悪いんだろうな。それが原因だかどうだか、この頃頭もボケて来たんじゃないかと…

辰年

12年前の年賀状があるから数字を変えるだけで楽勝、と思っていましたが、、、やっぱりそれではイカン。進歩がないにも程があるだろう。いや、進歩してるんだか? クーラー無し、頼みは扇風機と濡れタオルと言う昭和の過ごし方をしたこの夏がお彼岸に入っても…

昔のイラスト

イマイチ元気じゃない今、思う様なイラストが描けない、、、なので昔のものをパクッてリメイクしようか(でないと間に合わない)と探していたらこんな楽しげな画像が見つかりました。これは余ったカレンダーを切り抜いてコラージュにしたもの。現物はどなた様…

FeLV騒動、一応決着

チャッピーお得意のポーズ。ただ1匹耳の小さいチャッピー。頭デッカチで胴は細い。肩の関節が柔らかく足の関節ももしかしたらやや奇形でもあるのか高いところへ飛び上がるのが苦手。不思議に誰ともケンカしないしケンカ売られることもない。これまでになか…

秋は突然に

何年か前にも「突然の秋」と言う題で日記を書いた記憶がありますが、そう言えば四季の中でも一番突然やって来たと驚くことが多いのはダントツで秋ではないでしょうか。何故かなぁ。 イラストのリハビリのため、カレンダー用の絵をセッセとかいてます。今夜は…

カレンダー、やっと始動、か?

8ヶ月もイラスト描かなかった(描けなかった、時間、体力、気力ゼロで)なんて、いよいよ脳が衰え始めたなぁ、いや年取ったなぁ、、、進歩もしていないし、、、アプリの使い方も忘れかけてるし、、、、と自己嫌悪だらけですが、生きてる間はカレンダーやめる…