mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

辰年

12年前の年賀状があるから数字を変えるだけで楽勝、と思っていましたが、、、やっぱりそれではイカン。進歩がないにも程があるだろう。いや、進歩してるんだか?

 

クーラー無し、頼みは扇風機と濡れタオルと言う昭和の過ごし方をしたこの夏がお彼岸に入ってもまだまだ続いています。それでも朝晩はふと肌寒さを覚え様になり、猫たちはもう朝日で日向ぼっこし始めました。今年の冬は厳冬?大雪?もう何にでも耐えられるぞ!この夏3ヶ月のエアコンの電気代節約は去年と比べると6万円以上になると思います。(断熱性能ゼロの家)「暑けりゃ肌脱げ、寒けりゃ袷(あわせ)着ぃ」と言うのがシェフの口癖ですが、それが今の我が家のあるべき姿。ただ都会に住んでいる方にはエアコンは必須でしょうね。

 

猫たちには来月あたりからホットカーペット入れてやらねば。