mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いねむり運転防止策 

梅干しを瓶に入れて運転席の側に置いていることは前に書きましたが、これだと運転しながらすぐに口に入れる訳には行きません。入れたとしても指が汚れてハンドルを握るのがちょっとためらわれて危険です。先日薬局で「梅肉エキス粒」というのを見つけました…

今日の茶の介3/31

久しぶりに朝から日が照っていたので、起きてすぐ庭に面した障子を開けてやろうと茶の介部屋に入りました。すると、何と今まさに秘伝茶の介スタイルでトレイにまたがって大をしようとしているところ。あら〜、失礼、といいながら見ていると、一旦下りてから…

今日の茶の介3/30

色んな脱出経路を完全に塞いでやると安心したのか、あれ以来脱走騒ぎはありません。脱出できるということは、他の猫が進入することも可能ということで、それが怖かったのかも知れません。そろそろ本格治癒のための土台が出来上がってきた感じ。最初は今すぐ…

You raise me up

「荒川静香のYou raise me up下さい」とレコード店(お、また死語)のカウンタで訳の分からんこと言って、Celtic Womanのアルバム\2,500也を定価で購入しました。私にとっては年に一枚も買わないCD。これも荒川効果ですね。 初めて英語と日本語で歌詞を読み…

昨日の突風

昨日のことですが午後1時ちょっと前、台風よりすごい突風がにわかに吹き荒れました。 今日のニュースで知りましたが潮岬だったかでは竜巻が起こったとか。皆様のところは大丈夫だったでしょうか。その前から山際が曇りがちになっていたのですが、スーパーで…

今日の茶の介&ハマ吉3/28

畳の上では不安なのか、無理矢理高いところへ上がろうとばかりします。でも今はカラーをつけているので、上がるのは上がれてもおりるのはとっても怖いはず。かもいの上からは人間がおろしてやります。 さっき様子を見に行くと自分でおりようとして物と一緒に…

今日の茶の介3/27

昨日の今まで最高のよい状態から、見た目はまた少し後退してます。浸出液が固まって汚い汚れになってこびりついていて、とっくに治っていなければならない辺縁部に点々と赤いポツポツが見えます。舐めたために所々皮膚が剥がれたのか、それとも……ちょっと気…

猫6匹増えました♪

「1000匹猫」まであと634匹。→GIFアニメ一気に5点UPです。

今日の茶の介3/26

元気です。先日何度か部屋から脱出して他の猫たちと大立ち回りになり、ひょっとしてそのまま開けっ放しの玄関から外へ逃げて行ったのでは、と心配になる場面もありましたが、ちゃんと家の中にいて、近寄っても逃げませんでした。もうここが自分の家と思って…

数字が苦手

数字には超弱いのでFAX送信や銀行振込の時など、手にしたメモからキーボードに打ち込むだけの簡単操作でも何度も何度も右左に顔を動かして確認しながらやってる無様な自分です。絶対に銀行員にはなれない。いや、レジ係にさえ。数字を読んで右から左へ転記す…

花を盗られました

少しでも春の憂鬱を軽くしたくて、漬け物・梅干し・脳の訓練と努力しているのですが、その効果が現れたのかどうか、スーパーの店頭に並んでいる小さな草花に心引かれて珍しく4、5種類買って帰りました。一番安いのは\68、高いのでも\300くらいのものです。…

今日の茶の介3/22 あわや!

どっと疲労。たった今、疲れたので1時間宵寝しようと19-20時の積もりで寝ていたら19:30に「あの猫が出てきてうちの猫とけんかしている」という相棒に起こされて。なんでもものすごい取っ組み合いになって、おそらく縁の下に逃げ込んだらしい。うちの猫たち、…

猫1匹増えました♪

「1000匹猫」まであと640匹。→猫を飼っている人なら誰しも共通の悩み事でしょうが、キーボードの上を平気で歩く子からどうやってPCを守るか……。以前、たった2、3歩歩いただけでファイル名を変更した強者がいました。いつファイル削除されるか、油断…

生への情念

再び「愛と死を……」ですが、40年前の時と比べて今回のドラマはほんとに良くできていたと思います。何故って、うちの相棒までが感動してたから。リアルタイムのブームの時は私がひねくれていたからか、どうも「青春・純愛・お涙頂戴」の典型という感じがし…

今日の茶の介3/21

昨日ふと気づくとキズ口の下に力強い筋肉が盛り上がってきているのを感じました。今までノラ生活でやせ衰え、キズはやや陥没しているように見えましたが、今では体の膨らみとの間に高低差はなく、全身状態の改善は著しいものがあります。ご飯・水・温かい寝…

左利き練習

だんだん上手になってます。朝起きた時、昼間ヒマな時、夜寝る直前と一日3回くらい、時間は短くて1分程度、長くてテレビを見ながら10分でも。ひらがなは簡単ですが漢字の横一文字の線が難しいです。「間」など横線がいっぱい並んでいるのが超難。あ、もっ…

今日の茶の介

いつまでも「ケガ猫」のままでは何ですから、名前「茶の介」にします。 ジクジク面がかなり狭くなって来ているとはいえ、昨日またカサブタが目立って汚いキズになっていたのが気がかりでした。でも今朝、汚いものは全部とれていて、一見血も膿も浸出液も何も…

愛と死をみつめて2

「近頃のテレビはジャリタレばっかり」という年寄り臭い先入観があってドラマも見なくなったし、色気と食い気ばっかりのバラエティーも見る気がしなくて、テレビはニュースばっかりを追っかけてる状態でしたが、昨日の「愛と死」、ジャリタレの範疇に入れて…

ケガ猫報告7

引き続き順調です。キズの面積も小さくなっていってます。毛が生えていないだけで、表皮は正常と言える部分がかなり広くなりました。しかしジクジク部にはカサブタがまたできました。自分で舐めて引っ張って剥がして血が出る……エリザベスカラーをつければい…

愛と死をみつめて

もう40年以上前になるんですね。私なんかリアルタイムでした。申し訳ないけど当時熱中した方ではありません。それでも本は借りて読みました。みんな回し読みしていましたから。映画は後にテレビでだったか見た記憶があります。 夜、友人が来て、その人のリク…

ボケ防止プロジェクト始動

ボケと言っては差別用語になるのかも知れませんが認知症なんて言い換えたってあまり意味ないと思います。 このところ自分でもいよいよちょっと危ないかなと思い当たることが続いたので、夕べから一つ自分なりに脳の訓練を開始しました。今はやりの脳のトレー…

肩こり解消法を訂正しました

サイト「明日から役立つ健康法」に肩凝り解消法として剣山を紹介する項目をUPしていましたが、流しのゴミ取り網法と差し替えました。 市販されているものに意外と鉛のものが多いこと、しかも本体はもちろん、パッケージの表示中にも鉛という記載がないものが…

PCの調子が……

年末あたりからウイルスバスターからのエラーメッセージがよく発せられていたので、指示に従ってアンインスト・再インストを二度ほどやりました。それでも今日また「重大な問題が発生したので再インストールしてね」と言われ、仏の顔も何とやらでサポート電…

今日の空耳

いや、空目かな? 昨日の朝日新聞、一面左のコラム記事に「チャイナパワー」という文字がありましたが、これが「イナバウワー」に見えたりして。 オリンピックフィギュアで使われた曲を集めたCDを友人が注文、早く聴いて見たいです。荒川さんの曲だけでい…

再び鉛の剣山

\100円ショップの前にホームセンターで\700くらいの値段の大きめの剣山を購入していたのです、実は。花器を傷めないためのゴムのパッキン付きのもの。材質表示は真鍮という文字は確認した記憶がありますが、鉛とは書いてなかったと思います。書いてあったら…

今夜は満月、顔もフルムーン

というのに、昨日の方が月が丸かったような気がします。ほぼ快晴だった昼間に続き、今もよく晴れ渡った夜空にややおぼろがかった月が中天にあります。冬の間暴食がたたって鏡の中の自分の顔がだんだん膨らんでいき、体重計も自己最高点をはじき出す勢い。荒…

ケガ猫報告6

引き続き順調です。ご飯もよく食べ便も上等。サナダムシの節なんかもくっついていません。トイレはきちんと所定のトイレでしてくれます。使い方もいたってマナーよし。周りを汚したりしないので助かります。キズはジクジクの周りに広範囲で健康な皮膚が広が…

剣山の次は?

鉛の剣山にげっそりしたからというわけでもないのですが、同じく\100ショップで物色中、ふと閃いて買いました〜、流しのゴミ取り網。 ただし純銅製。洗面所用の一番小さい物にしました。同じ\100なら大きいのにしたかったのですが。(この根性!) これを凝…

猫3匹増えました♪

「1000匹猫」まであと641匹。→新しい技法を使いました。焼き込みツールというものです。 最後のは超久々のGIFアニメにしました。

要注意!鉛の剣山

市販の剣山には\100ショップで売られている輸入品だけでなくホームセンターの\700〜800超の国産品にも台座が鉛のものが多いようです。私が購入したものもそうでした。材質表示に鉛という文字はなかったと思います。あったら買っていません。白銀色に輝くよう…