mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逢魔が辻−2

前の記事で「左端の車線を走っていた」と書きましたが、片側一車線のローカル国道なのです。 よくよく考えると、ゆるやかなカーブになっている交差点で対面の車線位置の目測を誤り(夜間だし二度目は雨もかなり降っていた)、右にハンドルを切りすぎたのが唯…

怖い〜逢魔が辻

一日半ほど留守にして、またまた車で出かけていました。もちろんレジャーではありません。 夜8時頃に出発したのですが、今度で二回目となるその道に、怖いところがあるんです〜〜〜。 国道○○号線というからにはそれなりに整備されてる道なんでしょうが、一…

背景画像変更しました。やっと。

ビスタマシンではかなり色が濃く表示されて目が疲れるので、背景画像として目に優しい色合いのものを作りました。

猫567匹目UPしました♪

千匹猫まであと433匹→

天文台へリンク張りました。

いつも天文学の話題がなぜか多いので、お世話になっている天文台のサイトへのリンクをサイドバーに追加しました。私一人で楽しんでは申し訳ない、とても役に立つサイトです。 このご時勢、天文学に勤しんで日々暮らしている方もおられるんだなーと思うと、こ…

五月闇のわけ

今日(いやもう昨日)は確か上弦の次の日、いつもならこのくらいの月明かりでもかなり明るく感じたと思うのですが、今夜の月、黄砂大量飛来の日にしてはかなりはっきりうす青くきれいに見えているにもかかわらず、光が何だか弱々しい。ルクスかカンデラか知…

猫564−566匹目UPしました♪

千匹猫まであと434匹→ビスタマシンでマウスとWindows付属のペイントソフトという原始的組み合わせで描いたものを少し手直ししました。

你好!

汉语输入试验成功了。 へー、初めてやってみました。 奇怪??莫名其妙。 ブログ投稿画面でタイトルとか一行目が文字化けしてます。たった今入力した「奇怪」の行は今のところちゃんと漢字で見えてるんですが。 WEB上の文字表示ってほんとに莫名其妙ですね。

久々のマウスでお絵かき

ビスタマシンの付属ペイントソフトで早速一枚描いてみました。ペンタブはインストールしてないのでマウスで。昔はもっぱらマウスで描いていたのに、今日はぜんぜんあさっての方角に軌跡が走って描きにくいったらなかったです。 それでも何とか一枚描き上げま…

五月闇

先日「逆つるべ落とし」のところに書きましたが、この年になって初めて知った「五月闇」の実態。 「夏は来ぬ」の歌で言葉としては知っていたけど、どういう意味か深くは知らなかったし、ましてや実感など全然なかったのですが、このところ毎晩ひしひしと感じ…

FTP環境もクリア

やっとのことでファイル転送の設定も完了、サイトの更新もできるようになりました。私にしては上出来。 次はワープロ、ユーザー辞書のコピー。でも先ずもう絶対寝ますzzz

ビスタ好調

ヤッホー メールとWEB環境はほぼ復元できました。ネットできないと死んだも同様の自分、完全にネットお宅。もしこれから先、長くもない一生の間、ネット接続を禁止されたとしたら...と考えると...いや考えることすらできません。「そこに〜私はいません〜」…

PC急病

ネット接続専用に使っていたW2000マシンがついにダウン。前々からメモリスロットが一つ壊れて片肺飛行状態だったので危ないとは思っていたのですが、最近ネットの画面表示がおかしくなって、いよいよ危機感は持っていたのに、忙しさにかまけてメールや重要情…

ドライブダイエット?

先日のドライブ出張の賜物か、何と体重が3Kgほどダウンです♪ 単にドライブしたからという理由ではなく、その前後も含め寝る間もないほど忙しかったし、帰って来てからは疲れが出たのか1日1食ほどの食事で数日過ごしたからでしょうけど。 でも運転している…

猫561−563匹目UPしました♪

これも旅行中に描いたものをトレースしたものです。千匹猫まであと437匹→

逆つるべ落とし

半世紀以上も生きていて、たった今大発見しました。 「秋の日はつるべ落とし」というけれど、今の季節、夜の明けるのの速いこと。「逆つるべ落とし」より適切な名前を付けてやりたいのですが。さっき4時少し前に用があって(って、どんな用事?)表へ出たら…

星月夜、満喫

そうそう、昨日「星月夜」Tシャツが着きました。今までの何枚かのと一緒に大事にしまい込みました。何十年か先にお宝として売り出そうかな。閑話休題。 今日は朝から真夏のようにからりと晴れた空、山も木々も雑草も、今夜の一大天文ショーを待ちこがれて青…

天体ショー再び

今日20日、また夕方の西の空で三日月と金星の大接近が見られます。今回は二者の位置関係が雨で見られなかった先月よりいい感じ。昨日の夕方、西の空でもうかなり接近しているのを見ました。明日、空が晴れますように。予報では申し分ない晴れマークでした…

猫555−560匹目UPしました♪

旅行中に鉛筆で描いていたものを描き起こしました。 ハマ吉からトッピーに変身させたのも一枚追加。同じ白黒猫ですが、ちょっとの違いで全然個性が変わりますね。千匹猫まであと440匹→

鉛筆画描いてました

自宅を離れるとメールチェックも猫絵のUPも出来なくなるのがストレスです。WEBメールやHPへのコメント書込などは出来るのですが。ま、そこまで完璧なモバイル環境を構築するまでもないので辛抱×2。で、こういう場合は基本に戻って、時間が空くと紙と鉛…

ハマ吉号の冒険

暫く投稿なかったのは、3日ほど留守していたからです。 それも車で!免許取ってからの走行距離3万キロほどの私が、運転マナーの悪さ日本一の大都会の目抜き通りを走って来たのです。命がけの大冒険でした。(いや、事実、すんでのところで……ムニャムニャ)…

「眉山」観て来ました。

普段映画館へ足を運ぶなんてないのですが、最近急にテレビで宣伝し始めた「眉山」を、それも封切日に観て来ました。うちみたいな田舎町でも封切日に観られるとは知りませんでした。特に俳優が好きとかストーリーが気に入ったとかいうのではなく、ただただ眉…

猫554匹目UPしました♪

千匹猫まであと446匹→美少年ハマちゃんです。本人は今、まぶたにケガをしてひどいご面相ですが。勿論MITCHI OIL塗ってます。

犬イラストのページ作りました

早速作っちゃいました。→以前に描いたものもこちらへ移しました。まだ5匹ですけどボツボツ増やします。 これに伴い、イラストの入り口ページを少々模様替えしました。 あと、モグラやウサギのページも独立させねば?

猫553匹目UPしました♪

千匹猫まであと447匹→訳あって、というか、リクエストを頂くようになったので犬の絵も時々描くことになりました。 犬は犬のページを作ろうかなと考えています。

ちでじ、いまさらのこと

「知らなかったー」の極み、ちでじって専用アンテナ要らないんですね!! BSやCSってパラボラアンテナが要るじゃないですか。てっきりああいうものが要るんだとばかり思っていましたよ。 テレビが着いて、部屋の中に入れて、相棒が「(今までの)アンテ…

遂に「ちでじ」テレビ買いました

電波のなくなる日までアナログテレビを見続けようと思っていたのですが、たまたま相棒の気に入ってた機種が処分価格になっていたので買っちゃいました。液晶テレビです。初めて知ったのはアナログもデジタルも放送内容が同じだということ。何かだまされたよ…

猫552匹目UPしました♪

千匹猫まであと448匹→

猫550、551匹目UPしました♪

千匹猫まであと449匹→

猫549匹目UPしました♪

千匹猫まであと451匹→今日は2002年の福岡猫虐待事件の発端の日だそうです。偶然こげんた君のことを調べて知りました。 犯人を人間界の裁判で断罪するために奔走された方々が居られたことも初めて知りました。この事件のことは、テレビニュースで見る…