mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2024-01-01から1年間の記事一覧

桜満開&吉祥夢?

3/29に最初の1輪が開花したばかりなのに31日には満開になった我が家のソメイヨシノ。過去8年間で最速です。しかも標高が高いのに徳島市内より早く、東京よりも早い@@ 更に31日朝、猫の世話に行く道中、見上げるとチラホラ小さい蕾が姿を現したと思ったヤ…

にゃんこcafe クラウドファンディング 最終日です

readyfor.jp 3/29 23:00終了になります。現在の様なみんなが困窮している状況下でも多くの方々からの応援が集まり、セカンドゴール達成を祈って最後まで頑張っておられます。 あと少し、応援をお願い致します。

野生動物出没

今に始まったことではありませんが、最近年々被害が増大。 先ずシカ。去年は大事に球根を冬越しさせたアマリリス、無事花芽が伸びて来たところを根元からガッツリ食べられた。そのあと次の花芽は出ず去年は咲かず仕舞い。家の真ん前に置いてあった鉢で、つま…

早春

3/21の写真です。今年はなかなか蕾が出ないと思っていたハクモクレン、あっという間に一斉に開花しました。しかもいつも少し遅れるボケまで一緒に開花して早春の紅白絵巻。 サンルームの真上に伸びたシモクレンも同様に今年は蕾が少ないと心配したけど、こ…

大阪のにゃんこカフェ、クラウドファンディングのお知らせ

readyfor.jp 今日になってやっとこのプロジェクトを知りました。以前、プロジェクトのための絵を描かせて頂いたことがあります。 危険いっぱいの大都会の路頭に迷う夥しい捨て猫達、飼い主が世話が出来なくなって危機的状況にある飼い猫達を救うと言う大変な…

またまた看病

2020/6/25に捕獲して以来、ずっと一人部屋で隔離していたFIVキャリアのオス猫ロンロン。ずっと懐かず触れないので、去勢手術にも連れて行けないし日向ぼっこにも連れ出してやれないまま、何と3年8ヶ月も過ぎました。 年末あたりからだんだん元気がなくなり…

プチトラ仲間入り

去年秋から裏庭に出没していた捨て猫のトラ猫の男の子。ビクビクしてご飯にもなかなか近寄らず、私が近づくと「フーっ」と威嚇。夢中で食べている時を見計らって首尾よく抱きかかえると暴れたりしないけど、次にまた現れた時には元の木阿弥、フーシャー言っ…

春の日の花

2/2、シャクナゲの蕾が綻んでいるのに気づきました。ああ、今年もまたちゃんと春がやって来る。 人は冬に老化する、と経験上そう思っています。8年前ここへ引っ越して来たのが極寒の年末、あれはまずかったなぁ、と今になって悔やまれる。引越しは出来る…

阪神淡路大震災の記憶

元日、恐ろしい大災害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。亡くなられた皆様のご冥福をお祈り致します。 過去ブログで何度か繰り返し書いた内容ですが。 29年前、大阪で人生最大の大災害に遭遇した私は、もしかしたらこの時即死していたところでし…

補足、と言うか蛇足

自分の生まれた時刻はどうだったんだろうと、いつも利用させて頂いている「こよみのページ」で「各地の潮汐」を調べてみました。 www.koyomi8.com 母から何時頃というのは聞いていたのですが、そしたら何と、ジャスト満潮。その日の小さい方の満潮の時刻でし…

旅立ち

予報に反して冷たい雨風の15日、クロリーは辛い闘病から解放されて天へ昇って行きました。 前夜の点滴は上手く落ち、朝のリキッドはほんの1cc程。昼近く部屋の中を這い回り始め、辛そうにかすかに鳴いて首を振る。とうとう運命の時が来たと、シェフとも相談…

命ある日々

口腔内扁平上皮がんのクロリー。闘病生活が3ヶ月程続いています。 写真は12日の日向ぼっこの様子です。年は越せないと思っていましたが、もうダメかと思うたび、信じられない程の生命力で復活を繰り返しています。隔離病室にしているサンルームのガラス戸を…

明けました、、、やっとこさ

思いもよらぬ大変な年明けになってしまいました。 皆様、明けましておめでとうございます、とのご挨拶、もっと早くしておけば良かった、、、。 元日にお正月が吹っ飛ぶ様な大災害が起きるなんて、もしかして歴史始まって以来初めてのことでは?被害に遭われ…