mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢猫さん、またてんかん発作

昨夜というか3、4時間前ですが、またまた短い発作の現場を目撃。 最近ちょっと活動的ではないなと思っていたのですが、痩せてはいないし毎日のようにお散歩には行きたがるし、でそれほど心配もしていなかったのですが。ちょっと顔つきが違うなという感じが…

待望のチューブ梅肉

前々からこんなものがあればなぁと思っていたチューブ入りの梅肉が見つかったので取り寄せました♪ 深夜や長時間の運転の時の必須アイテム、これがあるとないとでは生死を分けるほどのもの。私にとっては、ですがね。 居眠り回避、疲労回復の最強アイテムなん…

猫のひっかき傷とミッチーオイル

ミッチーオイルをまた新しく仕込みました。(リンク先のミッチーオイルの説明ページ、ぐじゃぐじゃ書き込み過ぎてよく分からなくなっているのが申し訳なく、また整理しないと、と思っています。要するにお茶の葉を細かい粉末にして(=抹茶でもOK)オリーブ…

フジにクマバチ

昨日の五月晴れ?の日中、フジの花の香りが少し漂い始めました。かすかですぐにまた消えてしまいました。今日は全然匂いません。夕方から雲って来てまた雨になるようです。湿度が高いと匂わないのかなぁ。するとその短い香りが漂っている時間帯にびっくりす…

朝の緑

珍しく早起きして、というか夕べ母屋で10時頃からうたた寝して4時頃寒くて目が覚め、12時間以上もほったらかしにしていた猫の館のお世話や何やかんやでずっと起きています。日曜日のこんな時間に起きているのも珍しい。 久々のビューティフルサンデーモ…

黒豆きな粉とはったい粉

今日この二つを買って来ました。 おやつに煮豆一筋だったのですが、糖分を減らすためにこっちに切り替えてみようと思って。それに安上がりになりますし。はったい粉は子供の頃よく食べました。砂糖を加えてお湯で練り、硬め〜ドロドロ状までその時の気分次第…

トムのデザイン作りました♪

ClubTさんで黒猫トムのデザイン作りました。

また新入りノラ猫

また1匹保護猫が増えました。一年以上前から表のノラ猫レストランに出没していた、ハマちゃんの黒い部分をグレーにしてちょっと長毛にしたような猫、昨日何故かうちの玄関まで来て、トッピーに睨まれてすくんでいました。触っても逃げないしダッコもできま…

猫831匹目、UPしました♪

千匹猫まであと169匹→リメイクしたクリちゃんです。

暑い、寒い

昨日のびっくりするような夏日、ホントに暑かったですねー。よりによって南隣の県へ用事で出かけていました。さすがに南国、その県だけが暑かったのかと思っていたら全国的な現象だったんですね。早朝出発時にはちょっと肌寒かったんですが、それでも我慢し…

クリちゃんiPhoneケース&キレル人について

インパクトあるクリちゃんです。可愛いクリちゃんの後に続いてシリアスな話題で首をひねりつつ... 引きこもり・ネット中毒による事件が起こっていますね。 ネット接続を切られたら、そりゃ突然暗闇に落とされたようなショックでしょう。かといって接続を…

クリちゃんTシャツ作りました

ClubTさんで新デザインです。前に描いた「あんよナメナメ」をリメイク。

初トランポリン

ふーん、こんなもんなんですねー。 思ったほど激しい運動じゃない。でもオーソドックスに両足で跳ね続けていると、ふくらはぎにすごい疲労感。やはりいい運動になるようです。うっかり考え事をしていると端の方を踏んでしまってバリッというので、それとなく…

猫の世話延々5時間

来週は大事な用事があり下準備(分厚い資料に目を通す)しないといけないのですが、久々のうららかな日差し、子猫たちを外に出してやっただけでなく、徘徊猫さんとFIV猫全員3匹を交代で首輪をつけて散歩させてやりました。茶の介は散歩のあとケージに入れて…

トランポリン買いました

子供の頃から誰でも一度はやってみたいと思うんじゃないんでしょうか、トランポリン。 近所の友人がネット購入したので私も同じものを注文してもらいました。ポイント稼ぎに協力。楽tenで4000円から10円おつりの来るやつ。忙しくてまだ梱包解いてなくて> い…

猫たちの寝てる間に

ボランティアでご近所の方に頼まれた文書作成をしてました。何とか時間内に完了しメール送信。さらにPhotoshopで顔写真のシミや皺をすっかり消してあげてとても喜ばれました。我ながらこのスキルを活かさない手はないな、というできばえ。お見合い写真とかの…

左足ブレーキへの誤解

前回の記事で終わりにしたかったのですが、今日頂いたコメントによって、そもそも根本的な誤解があることが分かりました。今まで議論がかみ合わなかったはずです。私の左足ブレーキ、普段左足はフットレストに置いてあり、必要な時だけ足を移動させている、…

気になるゴローちゃんのお尻

も一つ健康ネタです。 ちょっと引ける写真ですみません。ゴローちゃんもこんな情けない写真公開してごめん。3月12日に左大腿骨骨頭切除の手術を受けたゴローちゃん。 今ではかなりのスピードでひょこたんひょこたんと歩けるようになり、流しやベランダに…

尿意ストップおまじないの簡易版

またまたこの話題で恐縮です。今関係ない人もそのうち役に立つかも知れませんから、頭の片隅に置いて頂ければ、と思います。前にイラスト入りで紹介した方法ですが、このように腕を外転させるのって意外と難しいというかやりにくいものがありません? もっと…

猫の平和

ジブリを猫の館に監禁(って言葉が悪いですが)したことにより猫屋敷には平和な時間が流れるようになりました。 ハマちゃん、トッピー、シャム兄などが玄関から出たらジブリと鉢合わせ、とたんに始まるたうなり合い、というのがなくなりましたから。ジブリは…

4月の青空

昨日引っ越し先に行って来ました。おととい夜中はかなりの雨量の雨、それが昨日はウソのような晴天となり暖かな一日でした。こんな日に猫たちを一日閉じ込めての外出は気が引けます。でも猫たちのための家の件で出かけるのですから堪忍してもらわなければ。…

ロック帰る!!

これでやっと心からお花見を楽しめます〜。 昨日というか3時間ほど前ですが、行方不明から丸5日ほどでロックが無事帰宅しました!!ケガもなく元気、痩せてもいません。でも何だか一回り小さく見えました。夜9時、玄関で「ニャーニャー」とちょっと異様な…

トムとハマちゃんのTシャツ作りました♪

ClubTさんで2枚の新作UPしました。 (表示されるのは7:00AM以降になります) 先月描いたハマちゃんの絵を手直ししたらかっこよくなったのでこれもTシャツに。 mojuniの猫TiPhoneケース、Mac bookケース、USBメモリなどの新アイテムも作って見ました。 個…

猫829、830匹目、UPしました♪

千匹猫まであと170匹→落書きですがトムを2枚。 どうもねー、画面がいつもモノクロ。

今年の桜は

何だかいつもより花びらが小さいような気がします。木全体も小さく見える。うちの辺りだけなのかも知れませんが。昨日夕方初めてお花見(のようなもの)に出かけて下見をし、今日お昼に生協でお弁当を買って家族でお花見に行きました。いつも行く河川敷。家…

トムが帰って来たよ!!

トムが帰って来たよ!!トムが帰って来たよ!!トムが帰って来たよ!!トムが帰って来たよ!!トムが帰って来たよ!!トムが帰って来たよ!!トムが帰って来たよ!!トムが帰って来たよ!!トムが帰って来たよ!!トムが帰って来たよ!!と何度も何度も猫の…

猫の館の模様替え

普段掃除機を動かすことなど年に何回あるか、という人なのですが、今日は猫の館の2階を掃除、猫の寝床を大々的に模様替えしました。突然2匹増えてしまったFIV猫たちのために、今まで高齢猫さんとミッチーが主に使っていた四畳半ほどの部屋を彼らに明け渡す…

春の憂鬱(猫がらみ)

猫のことさえなければ何の悩みもない人なんですが。愛あれば執着が生まれ、執着によって悲しみ苦しみが生まれるんですよね。マッチャンの交通事故死のみならず、同じ日に愛すべき天然猫トムが行方不明に。 それに止まらず一昨日あたりから元気・ワンパク・可…

Tシャツのページ、リニューアルしました♪

落ち込んでばかりではいられないので、Tシャツのページをリニューアルしました。 超久々にご注文入れて下さったお方様、ありがとうございます。 右サイドバーにリンクがあります。mojuni's CAT T-shirt / 猫Tシャツ designed by mojuni