mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒酢のその後

予想以上のすごい効果に味を占めて、一日2粒のところ、倍くらい飲んでます。朝起きた時と三食後、というあんばいです。食品なので別に大丈夫。カプセルはブタ由来ということで、一応BSEは大丈夫かな??昔はゼラチン大好きで自分でデザート作ったりもし…

誰が考えても&責任者出てこい

そもそも厚生省と労働省をドッキングさせるなんて奇想天外なこと、考えたのはどこのどいつ誰なのかと聞きたいと思いません?事務方なら氏名を明らかにして欲しい。 要するにやりたくない仕事、こっそり甘い汁を吸ってる仕事をくっつけたら大臣の目も更に行き…

黒酢のおかげ?

今気がついたのですが、ハイピッチで絵本制作に投入できたのは、ひとえに黒酢サプリのお蔭では? というのは疲労がたまらず眠くもならず、集中力超アップ。こんなに物事に集中できて能率もあがったことは近頃なかったことでした。 過去ログで調べたら25日…

絵本完成\(^o^)/

奇跡〜、早々と絵本脱稿!! この2日間は睡眠3時間くらいでぶっ続けに、それこそ一気呵成に描き上げました。自分でもとっても集中出来て、終わりの方は自分で泣きながら描き上げました。最後のページなんか危うく大泣き。 自分で感激してりゃ世話ないです…

黒酢、良さそう

色々体に良いと言われているもの、試して見た場合、すぐ結果を体感出来る人なんですが、暗示にかかり易いだけかも。 昨日から飲み始めてまだ2日目の黒酢ですが、食べ物は特に節制してないにもかかわらず、なーんとなく体すっきりした感じです。昼食さんざん…

サプリ追加

この頃衝動買いの癖がついたのか、またサプリを追加しました。 黒酢です。鹿児島で甕を並べて作っているという。 お酢は学生時代に毎日コップ半分ほど飲んだ時期があり、元気アップ、体重ダウンの効果は重重承知しているのですが、どうしても飲みにくいし、…

ズボラー掃除法

今朝7時頃ミッチーに「包帯取っちゃったんですけど」と言って起こされ、後で二度寝しようと思いつつ、夜の間幽閉していたハマちゃんや仔猫たちをトイレのために外へ出してやり、猫ご飯の整理(2、3日経っても残っているドライをまとめて外猫行きにしたり…

近頃のズボラー食器洗い法

極限まで極限を超えて家事を合理化手抜きできないかと日夜工夫を凝らしている私のマイブーム食洗法とは。流しに大きいバケツを置いておきます。足下でも可。 そこに水を張って洗剤とハイターを加えておき、洗い物はざっと汚れを水で落としたらその中へドブン…

ハッピーうさぎフォーラム

ハッピーうさぎフォーラムさんのフライヤーを掲載します。

粗製濫造?いえっ、一気呵成

こんないい成語があったのに。まさにそう言われるべくペースも品質も落とさず、頑張っております。 やっぱり一日2頁というのが一応の限度のようで、夕方までに2頁仕上げて、夜中に3頁目を、と思っても結局眠気に負けてしまいます。お話しももうクライマッ…

帰って来た「おしゃべり猫」♪

あの超可愛いおしゃべり猫たちが見つかりました。また掲載します。 右側の子がゲンちゃんそっくりです。実はもう一つ掲載したい動画があるんですが、これではブログがまるで映画館?

去年の今頃

今ネット用に使っているマシン、いつセットアップしたのかなと思ってブログをめくってみました。そしたらちょうど2年前の今頃。何だか去年のことのように思っていて(ボケ始め)、最初去年の5月を見てみたんですが、そしたら興味深い内容が書いてありまし…

帰って来た「うまいうまい猫」

いなくなっていたうまいうまい猫ちゃんがまた帰って来ています。それとも見えなかったのは私からだけ? とにかくよかったよかった。苦心してつけた字幕ですから、いつまでも見られることを祈っています。

あわててデータ保存

調子よく進んでいる絵本制作、今日も取りかかろうとしてふと気付くと、今全てのデータは新しいマシンの中にしか保存してなかった!!万一のことがあればこれまでの努力が全て水の泡!!あー、危なかった。 で、早速CD-ROMに書き込みました。 CD-ROM、あまり…

絵本快調

昨日は朝から絵本制作に専念、自分でもノリノリで筆が進みました。ただ今13Pまで完了。2日で5Pのペース。この分なら締切十分クリアできそうです。で夕べは久々に家族とスパ銭湯へ。その後夜も制作にかかる心づもりでしたが、0時前にはコックリコックリ…

偏頭痛に洗濯ばさみ

偏頭痛、片頭痛?どっちでしょう。中国語でも検索してみましたが、片の方がたくさん挙がって来ました。私は偏頭痛の方を使いますが。この数日、朝寝起きとか、日中でも掃除とかした後などに偏頭痛が起こるようになりました。頭痛からしてもう何十年も感じた…

あれ、「うまいうまい猫」がいない

サイドバーにリンクしてあった「うまいうまいという猫」ちゃんの動画が白紙になっています。投稿者の方が削除しちゃったようですね。ああー、惜しい!!あれからトトロを何回か撫でに行ったのですが、シャーと言われたり首をすくめられたりはしても、撫でて…

トトロ寝てるし

夕べは12時前からバタンキュー(死語?)して、朝起き抜けに2時間ほど猫たちの世話や散歩をして、自宅の方に帰って見ればコハイカニ...(←こんなのもう通じないかな)案の定、トトロがまたベッドの真ん中にどでーんと寝ていました。今回は私がそ〜っと…

野良猫はいかに籠絡されたか

いや、籠絡されたのは私の方という見方が正しいのかも。今日夕方から2時間ほど外出してさっき帰って来て、買い物を分類したりして寝室(居間・パソコンルーム・食堂全部コミ)と台所を何度か行ったり来たりした後、ふと目の前のベッドの上をみると...シ…

絵本8Pまで完了

8/25、8月25日じゃなくて、25分の8ということです。ということは大体今までの2倍の量をこなせばいいのか、というおおざっぱな計算をしているので、締切間際になってこの調子でもパニクらなくてすんでます。でもまあ、何とか着々と描き進めています。…

絵本の猫

毎日家事もほったらかしで絵本に取り組んでいる、つもりですが、どんな場合でも猫たちの世話は手抜きできず、制作は遅々として進みませんー。休止状態になっている1000匹猫を楽しみにして下さっている方へのお詫びに1シーンを紹介します。今日明日と天気が…

乱暴者1匹増える

ゴローちゃん、兄妹仔猫の兄、将来我が家No.1の乱暴者に成長するかも。 そもそも捨てられる運命だったのを引き取った頃は何となく線が細くて弱々しい子だと思ったのに、この頃は触った時の引き締まった筋肉質の体つき、もう堂々たる若猫に育ち、元祖いじめっ…

高価なフード

お友達から超豪華なキャットフードをたくさん頂きました。我が家ではミッチーだけが腎臓サポートを食べているRoyal Canin(ロイヤルカナンと読むそうですね)の、高齢猫用とか普通の子用とか胃腸の弱い子用とか...。うちでもこの頃今までの「売り場で一番…

Hard day's night

今年のウサギ絵本、予定では25Pになるのですが、内5Pが何とか完成。またまた1日1P以上のペースで作成しないと、というピンチに陥ってしまったにもかかわらず、週末またまた用事で遠出していました。しかも立ち回り先は今話題のインフルエンザ汚染地帯。…

ミッチーオイルで対策

ついにインフルエンザウイルスの無差別攻撃が始まったようですね。でも毒性はたいしたことないようなのであんまり騒ぎすぎるのも慎みたいですが。 それでも今月抵抗力が落ちているようなので、数日前から寝る前はもちろん日中も思い出したら鼻の穴にミッチー…

4時間も昼寝

一枚描き上げて、ちょっと仔猫と一緒に横になったが最後4時間も爆睡。それもフトンもかけずにうたた寝ですから風邪治るわけありませんね。くっしゃんくっしゃん連発してます。頭痛はかなり軽くなりましたがまだすっきりしません。すっかり回復したのは食欲^…

朝の闖入者

今朝も少し頭痛、それにくしゃみも連発しています。やはり風邪のようですね。 夕べは何とか一枚描いて1時過ぎには寝ました。前日3時間しか寝てないので眠くて眠くて。 今朝8時頃起きて自宅の方へ戻って来ると(仔猫たちを収容している建物へ寝に行ってて…

猫772匹目、UPしました♪

千匹猫まであと228匹→絵本の主人公たち、お披露目です。まだ変更するかも知れませんが。 今回は人間を複数人描かないといけないので大変です。 いっそ思いっきり自分の好きなタイプに描きました♪阿部寛似?

夏は来ぬ〜♪

夕べ夜中に予報に反してかなりの雨量の雨が降ったようで今朝は新緑が洗われて文字通り輝くような美しさです。卯の花ってどんな花か見たことありませんが、思わず「夏は来ぬ」の歌を口ずさみたくなるような朝です。もう冷たい水や氷を準備しなくては、と思う…

カメラに求めるもの

昨日の仔猫の写真を見比べて、300万画素の方がいいと思うのは何故かなと考えていましたが、結局画素数が多くて画像サイズが大きくて何でも見えてる通りに写ったとしても、それは証拠写真とか記録としてなら大事でしょうが、何をどう撮りたいのかということと…