mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

タイサンボク開花

過去ブログを調べたら去年も一昨年も5/25に開花したと書いてありましたが、今年は2日早い23日に2輪開花しました。去年は昼過ぎに咲いているのに気付きましたが、開花後6時間程だと思われるのに、既に雄蕊が赤く色付いて沢山パラパラと花びらの上に散り落ちていました。今年は何故か花芯は緑のまま、雄蕊は根元だけがうっすら赤いだけで一本も散ってなく白いままの瑞々しい姿がほぼ最後まで続きました。何がどう違うのか?更にこれまでの観察に拠れば、開花した当日の夜になると開いた花びらは一旦再び閉じてチューリップの様なスリムな姿になり、次の日また開いたらもう閉じることはなかったのです。それが今年は2晩続けて花びらを閉じた。これも何故なのか不思議。今年は梅雨入りが早いから?今日、雨の中、3番目、4番目の花が開きましたが、夕方見た時にはどちらも全然閉じてなかった。これも不思議。

年明けからずっと忙しい毎日が続いていますが、その状況はいつ終わるのやら、、、カレンダー、そろそろ着手したいと思うのですが、、、色々約束した仕事もあるのですが、、、申し訳なくて顔向け出来ない。これまで宿題も仕事もどんな困難も克服して完遂して来た自負が完全に打ち砕かれてしまった。これが年を取るということか、、、。

孫悟空が毛をプッと吹いて分身を作るの、今本当に出来たらいいのになぁと思います。自分がもう一人欲しいなんて心境、理解出来なかったけど、今3、4人程欲しい。それが無理なら千手観音、なれたらいいなぁ。