mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の朝日&たまちゅー

夕べはとっても眠くて珍しく0時半に就寝、明け方起きて仕事仕事と思ったら8時半まで絵に描いたような8時間睡眠をしました。外にはすがすがしい晩秋の朝日。すぐに玄関を開け放ち猫たちにひなたぼっこをさせてやりました。それにしても左の窓から朝日が入…

ズボラー皿洗いの結果発表

昨日の昼に洗剤液につけ置きして、何と珍しくその日の夜の内に洗いました。 結果、今までスポンジに洗剤の泡を立ててゴシゴシ洗っていた時間とエネルギーは全くのムダ!!だったことを発見。 これからはシンクに大きな洗い桶を置いて、下げた食器はとりあえ…

ズボラーにしかできない皿洗い実験

食器洗い機買うなんてよほどのグータラもん、と思ったのははるか昔。今では、あったらどんなに楽か、と思うようになった自分はよほどのグータラもんになったということでしょうね。今日、猫の食べ残しなどがこびりついたお皿数枚を洗剤液にどっぷりとつけて…

猫639、640匹目、UPしました♪

千匹猫まであと360匹→昨日のブログに載せた片目の柿猫から描きました。

またまた芯アニマル

くだらないとは思いつつ、ついつい集めて見ましたよ。左から ネズミ、リス、白フクロウ。果物はリンゴです。 それと片目ですが可愛い柿猫も。これ、決して意図的に彫刻したものではありません。本当に偶然。 ネズミ、リス、フクロウは一つのリンゴで同時に出…

柿の葉壁紙DL感謝m(_ _)m

人気がないと愚痴ったらさっそくどなたかDLして下さった昨日の柿の葉壁紙。 彩度が高いので目に痛いかも知れませんが、その場合はお手持ちの画像ソフトで彩度を適宜落として頂いたら見やすくなると思います。もともと写真を撮ったんですが、夜だし腕も腕、使…

霜月の満月

今夜(24日のこと)は満月。月がスバルを横切っている時間帯に空を見上げることは出来たんですが、天文台のおっしゃるとおり肉眼では全然見えず。11月を霜月というのは月の光が霜に見えるから?と言っても納得するくらい、今夜の月は地上を白く照らして…

晩秋の壁紙UPしました♪

こんなことしてる場合じゃないのですが、柿の葉の美しさに感動して壁紙を作りました。ダウンロードは→ダウンロードサイトからお願いします。

疑是地上霜

今夜の月光の美しいこと。今さっき庭を横切って歩いたのですが、ホントにこの詩の通り。 またもう一つ、俗っぽい歌も思い浮かべました。「月がとっても青いから〜」↑検索したらYOU TUBEで歌が聴けました。YOU TUBEなんて初めて見たんですがshareって何?DL販…

猫以外の動物、6枚追加♪

ネズミとキツネのイラスト計6枚をUPしました。ネズミは年賀状用に描いたものたちです。→

ネズミ、もっと可愛く描き直しました

2008年賀状No.3、家族からの注文で手直ししました。結果、ネズミがより可愛くなったので、ダウンロードサイトの方も差し替えました。前のをDLして下さった皆様、宜しければチェックなさって下さいね。で、家族はネズミの顔をもっととんがらせろというの…

アーカイブな笑い話

先日「明日から役立つ健康法」のページを少し片付けたのですが、その際隅っこにあった「誰も知らない私の密かな...」というコラムへのリンクを削除しました。HTM作成に不慣れなもので、それがあるとデザイン的に乱れてしまって、どうにも修正出来なかった…

ネズミ年年賀状、もう一枚♪

ネズミと言えば猫ですよね。今年こそ強引に登場させました。モデルはトッピーです。 これはひょっとしたら自家用に採用かも。ダウンロードサイトにもUPしておきましたので、よろしければ。

ニュースで言ってた猫ひっかき症

夕方のニュースで猫から感染する病気として「猫ひっかき症」を大々的に取り上げていました。さもオオゴトのように取り上げていて、猫嫌いの人や猫迫害者たちには絶好の攻撃材料にされそうで心配です。 猫は確かに犬よりも飼い主にキズを負わせる生き物ですよ…

MITCHI OIL サフラン+

日本薬局方のサフラン、使用期限オーバーで捨てるというのをもらって、さらに数年置いておいたものがあるんですが、先日それが押し入れの中から日の目を見たので、不眠症の家族のために日本酒に一撮み入れて、色が出るのを待って(すぐに出ました)飲んで寝…

年賀状ネズミ素材、追加しました♪

しょーこりもなくネズミを描き続けています。まだ家族からGOが出ないので。これもリアル過ぎてきっとまたNGだわ。私としては可愛いと思うんですが。 ダウンロードサイトにUPしておきましたので、どなたか使ってやって下さいまし。

また奇跡

今夜も柿をむいたら、また猫が! 片方の目が少し埋もれ加減だったので2mmほど包丁を入れてやりました。でも一発目でもほぼ完全な猫でしたよ。

猫638匹目、UPしました♪&奇跡の柿猫

千匹猫まであと362匹→折込広告の裏の白紙にボールペンで落書きしたものに加工しました。夜更けになってめっきり冷え込んで来ました。 今日(=16日)は色んな意味でエポックメイキングな出来事がありました。この猫はその記念に日付入りのものも作りま…

小さい秋見つけた

今日は朝から小雨が降っていたのですが、珍しく気が向いたので勝手口を開け、裏の塀際の柿の木を見上げました。実が8つほどなっているのでそろそろ取ってほしいと言われて「めんどくさいなー」と思っていたのです。 ところが目に飛び込んできた柿の葉の、ほ…

年賀状用のネズミ素材UPしました♪

自家用の年賀状のデザインがまだ出来てないのですー。 今夜徹夜で描いたけど、これもきっとボツ。和風もダメならこんなポップ調もきっとダメ。 でもダウンロードサイトにUPしておきましたので、どなたか使ってやって下さいまし。

Flashアニメのスクリーンセーバ

FlashアニメをスクリーンセーバにするというフリーソフトLight Saverでスクリーンセーバを作りました。簡単にできましたよ。透明度を設定できるので、デスクトップを透かしてみました。どぎつくなくていい感じ。 スクリーンセーバ用のscrという拡張子のファ…

Flashアニメに初挑戦

kuro3.swfよりによって寝不足の日に、前々から勉強したかったFlashアニメ作成ソフトのデモ版DLし、使ってみました。これからはいつまでもGIFアニメの時代じゃないし。それに線のきれいなFlashが作って見たかったんです。ズボラーなのは家事全般だけ、クリエ…

眠れない時は赤血球チェック

今日は朝用事で出かけなければならないので4時に布団に入ったのですが、どうにも寝られず、せっかくなけなしの頭が冴えている時間なのでまた起き出して猫絵でも描こうかなと。でも机に座ったとたん、何だか眠気がしてきました。人生はままならないものです…

タイで猫に追いかけられた私

遙か昔、バンコクで寄宿舎生活したことあるんですが、その頃の私はもったいないことに猫が苦手でした。せっかくシャム王国にいながら。 同室のタイ人の友達は猫が大好きで、寄宿舎に住んでいる野良猫、シャム猫ではなくトラ猫でした、を部屋に呼び入れて撫で…

海外移住もいいなー

さっき、老後をチェンマイで過ごす日本人を取材した深夜のドキュメンタリー番組を見ました。 同じ額の年金ならタイの方が少しでも豊かな暮らしが出来るとか、家族との絆が切れてしまってとかいう理由で、単身者や夫婦者の日本人ばかりが暮らしているアパート…

猫636、637匹目、UPしました♪

千匹猫まであと363匹→新しいページをたてるのは時間がかかりますがうれしいことです。今年最後のページになるか?庭の柿が8コほど実をつけました。今年は裏年のようです。が、市場では安くておいしいものが豊富に出回ってますね。今年はいっぱい食べまし…

気分好転

病名を勝手に「慢性疲労症候群」だと思ったら、不思議に体調が回復?「病は気から」を絵に描いたようです。出来ないことは出来ない、やりたくないことはやらない。これを主張できれば人生はバラ色だと分かっているのに、ね。 人の親とか、お手本にならないと…

猫634、635匹目、UPしました。

千匹猫まであと365匹→ホントは635.5匹いるんですが。 何となく横顔描いているうちにお母さん猫になりました。抱かれてる赤ちゃんはミッチーの小さい時を思い浮かべて描きました。

風邪じゃなく

実は「慢性疲労症候群」では?という疑念が頭をよぎって、検索してみました。 す、すると、 往々にして喉の痛みから始まる、熱は38度余りと高熱は出ない、睡眠障害、健忘(つい最近の記憶がない)、悪寒、頭痛、息切れ...etc. 余りにも共通点が多すぎる〜…

猫633匹目、UPしました♪

千匹猫まであと367匹→電気毛布でぬくぬくしている幸せな猫の絵です。 猫は架空の猫です。セピア加工したものも作りました。こちらの方が暖かそうに見えませんか?