mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Got iPhone

超多忙な時期だというのに予約していたiPhoneをもらいに行って来ました。というのは早くしないといい番号がなくなるだろうから。その甲斐あって下4桁はお気に入りのものを取れました。家に帰って延々3時間くらい初期設定とかネットに夢中になっていました…

ホテル取れる

今度用事で出かける計画を知人に知られ、総勢6人の団体に膨らんでしまい、休日だしホテルが取れるかどうか、ということになって、夕べ疲れてるし仕事もしたいのに急遽ネットでホテル探しをしてました。 幸い○ゃらんで予約が出来て一安心。その前に別のホテ…

目、快調

制作作業をこまめに中断して間に猫の世話や家事を効率的に挟むようにすることにしました。昨日は、1時間くらいパソコンした後、夕方4時頃にそろそろ目を休めるべえ、と茶の介の散歩をしたが最後、猫の館の掃除やら何やらで延々3時間も雑用に専念。ゴミの…

メガネ処方してもらいました

へへ、近視じゃなく老眼鏡です。 左右極端に視力が違うため、100円の簡易老眼鏡では辛いものがあり、片一方のレンズを割ってたりしましたが、この度きちんと眼科で検眼してもらいました。超超多忙だった昨日、2、3日前から目がゴロゴロして痛いという家族…

忙殺

23、24の両日、朝から夜まで家の用事で東奔西走していました。人と会ったり役所に行ったり銀行に行ったり...事務処理の苦手な私しか頼れる者がいない一家なので仕方ありません。シェフも留守だったし。もう自分がクリエイターだってこと忘れてしまう…

久々の雨

毎年種を撒いてもいないのですが庭の至る所に青ジソが群生し、お刺身やら素麺やらには無農薬で思う存分食べられるのがささやかな自慢だった我が家なのに、今年はそう言えば一本もシソの顔を見ていません。例年ならもうとっくにかなりの背丈に成長していなけ…

iPhone 3G予約♪

ついに清水の舞台から飛び降りましたー。毎月6千円くらいの出費と引き替えに完全モバイルインターネットを手にすることにー。 26日に新モデルが出るのを待って。古いモデルなら購入費の月々の支払いが0円なのですが、スピードは場合によっては新しい方が…

詐欺猫のその後

詐欺猫なんて実際には呼んでませんよー。ちゃんと名前をつけて、その名前を本人たちも覚えて、もう私の声がするとチョコチョコ駆け寄って来ます。あまり鳴き声を上げない子たち。ご飯も自分で食べられるし、トイレもきちんとできるので、とても助かります。 …

ブランド猫詐欺?

例えばですよ、「アメショの仔猫が5匹生まれて3匹はもらい手がついたが2匹のもらい手がなく、このままでは捨てるか処分するかしかないので誰かもらってくれる人はいないだろうか」という話を聞いたら、猫好き(というより猫バカ)なら思わず真剣に考えて…

猫775匹目、UPしました♪トッピー暑中見舞いUPしました♪

千匹猫まであと225匹→絵本からのリハビリ?第一作は恒例のロフトワークさんのDL特集で。 ダウンロードはこちらからお願い致します。夏と言えばスイカ、スイカ命の私としては、プールが出来るような特大スイカを一人で完食の自信あり! 今年は金に糸目をつ…

ケータイ壁紙一つUPしました

修理に出すと壁紙が初期化されて戻って来たので、マイ壁紙を一つ作りました。 というか以前UPしていた「切り株」です。 縁をぎざぎざにして切手風? ここ何年か、腕時計をすることがなくなったので時間を見るのはケータイ頼み。それと寄る年波で「今日は何日…

ケータイカメラ修理しました

よく落っことす500万画素ケータイのカメラレンズにヒビか何かが入り、それが画質に影響するようになっていたのですが(相当のダメユーザー)、先日時間がとれたので修理に持ち込んでいました。こういうこともあろうかと、シェフが保守契約に入っていてくれた…

夏の雲

今日は一日車で移動していました。途中運送屋のような肉体労働もあり。 正午頃だったか、天気はよく晴れ渡り山々の緑がとってもきれい。その上に白い夏雲が現れていました。まるで「千と千尋」の背景にあったような、久しぶりに懐かしさを感じる雲でした。お…

思慮不足の発言

郵政民営化の問題で大臣やめちゃったハトさん、人気はでると思います。 国民新党の長谷川憲正氏の喩え、「家老が殿に『うちの御用商人が悪いことをして私腹を肥やしていますよ』と言ったら『お前が腹切れ』と言われたようなもんだ」というのには何度聞いても…

猫773、774匹目、UPしました♪

千匹猫まであと226匹→ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。今年中の1000匹達成はもうないか...ともかくまた地道に頑張りますのでヨロシク。

計算の出来ない女

片付けができないだけでなく事務処理能力・計算能力の欠如している私。きっとこれらの能力は1セットになっているんだわ? ずっと先送りにしていた必要書類の取り寄せをやっと完了。この頃戸籍関係などの書類の請求用紙をネットでDLすることができるので助か…

梅雨ですねー

一昨日・昨日と肌寒い日が続いてかなりの大雨・突風も。今日昼頃から晴れ上がり、ガゼン猛暑に。しんどいですー。あ、黒酢、絵本の時に飲み過ぎて、出してはいけない位まで馬力を出し過ぎて、その反動なのか、今もやはり一日数粒飲んでいるのですが、昼間眠…

サイトトップページ更新

梅雨入りしましたね、やっと。 例年5月半ばで早くも梅雨入り、「えー、五月晴れって言葉はどこへいったの」とうんざりした気持ちになることが多かったのに今年はどういう訳か6月も初旬を過ぎての梅雨入り。それも瀬戸内では早くも断水騒ぎまで。この夏どん…

お願い:flickrスライドショーの見方

右サイドバーの絵本、上の2つはflickrのサイトへリンクしています。flickr「うさぎ小屋のピョンコ」flickr「おかあさんのやくそく」 最初のうち英語表示やらが色々画面上に見えてうっとおしい感もありますが、暫くすると消えます。カーソルを動かすとまた表…

トトロ、ウイルスなし♪

ハッピーうさぎフォーラムも無事終了し、もとのペースで猫絵に取り組むことができるようになりました。それ以外にも個人的にずっと延期ばかりしてきた懸案の問題にもとりかからねば。懸案の一つ、だんだん慣れて来て身の回りに近づく回数が多くなってきたト…

絵本サイズ大きくしました

今度の絵本は細かい文字(手紙の文面とか)もあるので700pxに拡大しました。最初700pxで作成していたのですが海賊版などを防止するため500pxにダウンしたのです。でも読んで頂けないのでは元も子もないですから。ハッピーうさぎフォーラムでの展示の写真、イ…

絵本スライドショー公開♪

お待たせしましたー、って何人くらい待っていて下さったのか?? 新作ウサギ絵本、WEB公開致します。 サイトの方のリンクはまだ時間がなくて張れてませんが、現在世界で唯一、このブログからご覧頂けますよー。「うさぎ小屋のピョンコ」

3匹の犬をフィラリア検査に

本当は5月末までに連れて行かなければならなかったのですが、絵本で手一杯だったので今月初めまで延ばしていました。 今日シェフに手伝ってもらって3匹一遍に連れて行ったんですが... 一番大きい(と言っても18kg)オス、もう10歳位なのですが、今までそ…

ハッピーうさぎフォーラム開始です

今日午後3時からいよいよ展示会が始まります。 3日間の会期中、日によってOPEN、CLOSE時間が異なりますので、十分ご確認の上お出かけ下さいませ。 こちらのポスターでどうぞ。夕べ10時過ぎくらいにちょっとソファーに横になったが最後、今朝の6時まで爆…

黒酢のその後2

一昨日の午後、絵本の印刷が終わって即ゆうパックで発送。 「速達小包で」というと局の人が「ゆうパックなら明日午後着いて1000円です」というのでゆうパックにしました。ゆうパックって郵便小包とどう違うのか全然分からなかったのですが、というか、荷物は…

絵本で体重3kg減♪

ハッピーうさぎフォーラムは明後日5日金曜日の15:00から始まります。日曜まで。絵本、完成と言った後、実際に印刷にかかるまで、何と都合2回通りくらい最初から最後まで修正作業をやりました。何分25枚もの長さだと最初に描いたのと後のものでは微妙にぶ…