mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや出血(財布も)

先週土曜日の夜中に遠出に出発するという日、実はミッチーがまたしても頻尿ぎみで、慌てて病院に連れて行きました。今回ミッチーは腎臓用のドライフードだけを置いた部屋に閉じ込めて行く方針にしていたのですが、事と次第によっては連れて行って投薬しなく…

あっ今日は!ハマ吉記念日

忘れてましたー、思い出してよかったー。今日は2003年にハマ吉が我が家にやって来た記念日でしたー。 詳しくは過去記事にあります。28日の記事ですが、書いた時には多分29日だと勘違いしていたのです。(はい、危ないです)ハマちゃんももう満6才。…

健康的なのかどうなのか?

連日疲労困憊でぶっ倒れ寝が続いています。2日ほど遠出して早朝に帰宅した昨日は、ぶっ続けに猫の世話やら風邪引き家族のための薬買い出しやらで旅の疲れも忘れて走り回った後、夜中12時前になってどっと疲労が吹き出し、倒れ込むようにフトンに潜り込ん…

無料の究極美顔法

今更ながら、それは早寝と実感しました!!昔の人の言うことには耳を傾けるべきですねー。早起きの方はぼけ防止にいいかな? 若い時は若さで何事もカバーできるのでむちゃくちゃやってもどうってことないけど、この年になると素直に自分の体の内面からの信号…

連日早寝続き

夕べは11時頃からやたら眠くて仔猫やミッチーを住まわせている別棟に転がり込んでそのまま寝床へ倒れこみ、今朝7時前までぐっすり。非常に健康的。不眠症に悩む家族一人からは極楽蜻蜒だと思われています。 ミッチーが枕元へ来て鳴いて起こしたので、見る…

リンパ節ゴリゴリ

日曜日、ふと気付くと頭の右上の角あたりから額にかけての頭皮が間歇的にズキズキッと痛んで、触ってみたり鏡に映して見たんですがキズはないみたい。じっくり触ってみるとかすかに隆起した部分がいくつか。さては少し前にミッチーを抱いた時、片手の爪先が…

猫769、770匹目、UPしました♪

千匹猫まであと230匹→今朝も早起きして仔猫たちを朝一番の散歩に出し、夕べ夜中にケンカになりそうになったハマちゃんも閉じこめていたのを出してやり、家の周りのゴミを少し拾ったり、三文の徳じゃないけど三文分くらいの仕事をしました。 ハマちゃんと…

ジャングルキャット

ほったらかしの藤棚のフジが今満開です。そのアーチの真ん中にちょこんと座ってこちらを向いてくれた孝行息子。まだ出血が止まらない膀胱炎のお兄ちゃんです。元気はすごくあって遊ぶのは普段通りの活発さですが、夕方からは外に出さないようにしています。 …

初めての失敗、つま先着地

バカでしたー、愚行でしたー、つま先着地ダイエット。 実は10日くらい前からかな、つま先着地歩きをやめていました。それは何故か知らないけど、体がやろうとしない、という感じでした。時を同じくして、右足の裏、薬指の付け根のあたりに時折ピリピリッと…

真央ちゃん、おめでとう!!

いつもですが、背筋を伸ばし息を呑んで画面を見つめていました。(荒川さんのオリンピックの時はテレビの前に直立してました^^;) 真央ちゃんが滑っている瞬間、全世界の何%の人が釘付けになっているのかなぁ。戦争やテロにおびえて息を潜めている人々の方…

朝型人間に変身?&猫のこと

このところの猫の病気でのてんてこ舞いもあり、夜になると眠くて眠くて(当たり前)製作用のパソコンを開くこともままなりません。夕べも1時前に寝て、朝7時頃目が覚めました。それから二度寝をしてもよかったんですが、投薬、包帯替え、食事の介護と続き…

尿検査、結石なし

昨日、一晩置いた尿を持っていったのですが鮮度が命とのことで検査できなかったので、今朝再診に連れて行く直前、兄妹猫のおしっこを採りました。庭に出したら即しゃがみ込んだので、お尻の下にお皿を差し込んで。ほんのスプーン一杯ほどしかそれぞれ採れな…

兄妹揃って膀胱炎!TT

こんなことってあるんですねー。 兄に続いて妹も膀胱炎。客観的に見て院内感染か、我が家の環境が不潔なのか?そのどちらかに決まってるように思えますが。(客観的に見たら後者に決まってますが) 今朝というか昨日の朝、妹猫が庭で穴を掘ってしゃがみこん…

猫766−768匹目、UPしました♪

千匹猫まであと232匹→

妹ちゃんまで?!

膀胱炎のお兄ちゃんに続いて、何と、先に不妊手術をしてそろそろ抜糸という妹の方も何やらトイレ(小)の方がグズグズモヤモヤしているみたい!! 昨日最初に「あれ?」と思ったんですが、今日、庭の砂のところで穴を掘ってしゃがみ込んでいるところを見てい…

お兄ちゃん、膀胱炎!!

えらいこっちゃです。 昨日無事去勢手術を終えたばかりのお兄ちゃんが、今朝トイレのペットシーツの上で長いことしゃがみ込んでオシッコしていましたが、見ているとなかなか黄色い円が現れない。終わった後を点検すると、出たのはほんの少し、しかも真ん中に…

今年最初の吸血鬼

何とっ、さっき今年になって初めて蚊に咬まれました!!くそっ。 もう大分前から部屋の中をブンブン飛び回っていましたが、咬みやがった咬んだのは初めて。カタキは討ちましたが。ああー、また長い長い蚊との闘いの火ぶたが切って落とされたのでありました。…

絵本の主人公決定?

6/5〜6/7、横浜で開かれるハッピーうさぎフォーラムさんのための絵本制作に入らねば、と焦っています。今回は何と猫を主人公に、テーマはあくまでもウサギ、という一石二鳥というか二兎を追う、際どい企画です^^;(乞うご期待、なんて言っていいのか?…

お兄ちゃんも手術終了

妹から一週間遅れで今日お兄ちゃん仔猫も手術に連れて行きました。 よく鳴く子で、構ってやらずにいると仕舞いにゃ都はるみ調でうなり出すのですが、今日も病院でよく鳴いていたそうです。 帰りにはキャリーの中から手を出し、プラスチックの縁を激しく囓る…

猫765匹目、UPしました♪

千匹猫まであと235匹→今日もいい天気だったので猫のコタツ布団などを日に干しました。それからシェフのアッシーで買い物に出かけ、途中初めて行く公園に寄ったり牛丼食べたりして、パソコン机を整理するという悲願はまた遠のいたのでした。

艶陽天の猫たち

確か同名の映画があり、「うららかな日」という日本語の題になっていたと思いますが、同名の歌もあり、西太后が大好きだったとか。ま、ともかく、今日この頃のような温かい日差しに汗ばむばかりの春爛漫の日のことのようです。 こんな日、長い冬ごもりから解…

フジ香る&CHANGEの春

昨日、玄関を出たらすぐ、とは行きませんでしたが、フジ棚の下を通るとかすかに花の香りがしていました。まだまだ見えるところには数えるほどしか開いていませんが、アブだかハチだか真っ黒で丸々した巨大な飛翔体が花の周りをブンブン飛んでいます。自然界…

フジ開花

今日は夏のような一日、昨日までまだ蕾もあると思っていたのに一日で葉桜になった木もありました。それでも週末お花見の計画ある方にはまだまだ十分美しいと思います。くれぐれも焼肉はやめてね。 代わりにというか、我が家のフジが咲き始めました。このあた…

ハイパー簡易カレー &ストップthe焼肉お花見

ついにここまで来たかと感心する私のズボラーぶり。でもこれでいいのだ。というメニューを考案。 ジャガイモをチンして適当に切ったものの上に、カレールーを適量のせて、またチン。ルーが適度にトロトロになるので、ジャガイモに絡めながら食べるんです。美…

高齢猫がてんかん発作?

今朝の大事件。 珍しく寝起きが良かったので(昨日疲れてイラストも描かず早めに寝たので)、朝日を浴びて高齢猫を散歩させてやりました。 いつもちょっと目を離すとスタコラスタコラと車道の方へ歩いて行き、フラフラと向こう側へ渡ろうとするので、片時も…

仔猫の手術

無事終了しました。急遽日にちを決めて今朝(6日のことですが)連れて行き、夕方迎えに行って、その後ずっと個室で寝ています。キズは小さく包帯も腹掛けもしていません。今までのケースは家に連れて帰ってしばらくは足取りがフラフラしているものの、ご飯…

その恋するオス猫の写真

夕方のせいか私の腕のせいか、モヤがかかったような写真ですが、うちの妙齢猫に惹かれている兄さん。 こんなふうに憎めない顔をしてひたすら彼女を待っています。 その向かいにはゲンちゃん。元女の子のゲンちゃんには何の手出しも致しません。

仔猫、お年頃

去年の10月に家に来た新入りの女の子、考えてみればもう齢半年...猫の妙齢ではありませんか。この頃見かけない野良猫?たちが集まるようになった原因はこの子のようです。だってみんな♂だし。 それと今回どうも不思議に感じたのは、妙にみんな私にはな…

パソコンに生まれ変わった子

今日新しい製作用のマシンが届きました。 その数時間前、家の前の車道の路肩に、このヘッダーのモデルの女の子が倒れているのを、朝ぼらけの中に発見。事故は未明の頃に起こったようで、体の芯にはまだうっすらと温かさが残っていて、お腹も柔らかでした。そ…

捨て猫シーズン始まる!?

毎年仔猫の生まれる春と秋には、監視カメラつけたくなる位、朝起きて玄関開けるとそこに仔猫が捨てられていたりするのですが、今年は何日か前から大きい見慣れない猫がやって来ていました。長毛のきれいな色で、私が近寄ってもすぐには逃げないので元飼い猫…