mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様、よいお年をm(_ _)m 猫459匹目UPしました♪

千匹猫まであと541匹→いよいよ大晦日の朝を迎えようとしています。 昨日大掃除する予定が布団を干しただけでストップ。 ピーナッツ効果で眠くならないので、またまた猫一匹描いて夜更かししてしまいました。人間の皆様も猫の皆様も、よいお年をお迎え下さ…

ピーナッツの力

最近何度か経験した不思議な効果、夕べも試してみたらバッチリだったので本物のようです。 それはピーナッツ。落花生でも南京豆でも、つまり皮付きでも何でもOKですが、それを夜、寝る前に食べて寝ると朝の調子がすこぶるグーです。眠気もなくスパッと起き…

猫458匹目UPしました♪

千匹猫まであと542匹→寒くて寒くて眠れないので一枚猫絵描きました。描いてる時は寒さは完璧に忘れてます。 スケートをしているトッピー王子にしたかったのですが、スケート靴をネット検索するのが面倒だったので(喝!)

年末寒波到来

お正月はうんと寒い方が気が引き締まっていいですね。子供の頃、朝起きて雪が積もっているお正月が大好きでした。火鉢でお餅を焼いて砂糖醤油をつけて年の数よりたくさん食べたっけ。ちゃんちゃんこなんか着ちゃってさ〜。 それが今では「門松は冥土の旅の一…

猫455−457匹目UPしました♪

千匹猫まであと543匹→窓ガラスをガタガタ言わせて口笛のような真冬の突風が吹き荒れる一日でした。大掃除もせんと、猫絵をせっせと描いています。トッピー王子です。注連飾りや鏡餅は買い込みました。早めに買わないと安いものが売り切れてしまうので。(…

猫454匹目UPしました♪

千匹猫まであと546匹→ 深夜ふと時間が空いたので、やっぱりまた猫を描きました。トッピー王子です。

[]猫451−453匹目UPしました♪

千匹猫まであと547匹→年賀状書き終えたら明日から形だけでも大掃除などやらないと。ゆっくりできるのは今夜までかな、と思いチョコチョコッと描きました。とか何とか言って明日も描いてたりして。 ありそうでなかったハマ吉招き猫も登場。

やっと重荷が取れました。

年賀状年内投函禁止令の制定を〜。 胃痛までして昨日からやっと取りかかった年賀状印刷、たった今めでたく完了!と言いたいけどハガキが一枚足りなくなってこれから買いに行かねば。余裕をもって買ったのに足りなくなったの原因はプリンタと私、どっちにある…

年賀状印刷中(やっと)

先日インクが残量僅かとなっていたので、壁紙など作って遊んでいたのですが、インクも買ったし、もう先延ばしする理由も切れてしまったので観念して印刷開始しました。この期に及んでも上下の余白などの微調整で結構手間取ります。印刷に関してはうるさい環…

生ブリプラスの結果

ふむ、グーです。うすーく上皮化している部分が今までより長く伸びているようです。 心配だったのは生ものなので腐敗の関係でキズに良くない現象が起きないかということ。多少なりともその予防策になるかなと思ってMITCHI OILで練ったのです。 包帯替えの時…

MITCHI OIL 生ブリプラス

これはひょっとしたら革命的な出来事かも。ブリの油を加味したMITCHI OIL、効き目は目に見えてすごいです。で、ブリのアラを見かけるたびに少々高くても買ってしまいます。今日はついに生のブリの身を傷薬に、という非常識な実験をしました。我が家のシェフ…

お正月用壁紙追加、猫448−450匹目UP♪

壁紙別バージョンを描きました。ついでに千匹猫にもカウント。ちょっと強引に上半身しかない子もカウントしちゃいました。 千匹猫まであと550匹→お正月用壁紙「ハマ吉と弟たち」、副題は「猫は必ずダイダイを落とす」。なんか映画みたい。 ダウンロードは…

猫447匹目UPしました♪

千匹猫まであと553匹→もう〜、年賀状の方いつになったら手を付けるのか。 ハマ吉の新年ご挨拶図です。デスクトップ壁紙にもいかがでしょう。ダウンロードはこちらのサイト→loftworkからお願い致します。 一番下にあります。

MITCHI OIL ブリプラス

夜、包帯替えをした時の感じでは……うーん、いい感じでした。暫く続けてみます。つまり、今使っているMITCHI OILはカレンデュラとブリが加味されているというわけです。 どうやってブリの油を採取したかといえば、油の多そうな白っぽいところを、器に入れて湯…

客猫ご帰宅&MITCHI OILブリプラス

手術から丸一週間預かった猫は今日無事に飼い主に引き取られていきました。キズも順調に回復しましたし、トイレもきれいに使ってくれたのでほとんど手はかかりませんでした。最後の日の今日、今までで一番たくさんご飯を食べて大もしていました。発砲スチロ…

猫446匹目UPしました♪

千匹猫まであと、554匹→またまたミッチーの肖像です。 ケータイ待ち受け画面のイラストから作りました。 こんなことしてる場合じゃないんですが、毎年暮れの押し詰まった時期にヒマそうなことしている私。

ケータイ用壁紙(待ち受け画像)UP

ケータイの画面の中に住んでいてフタを開けると目が合う猫の壁紙5枚、UPしています。 ダウンロードはこちらのサイト→loftworkからお願い致します。 一番下にあります。2年ほど前に作ったものですが、今見直すとやっぱり可愛いので公開しました。年賀状も作…

猫445匹目UPしました♪

千匹猫まであと、555匹→ミッチーの肖像です。預かっている猫、5日目の昨日、やっと大をしました。食べる量が普通の量になったらとたんに出るものが出たんですね。ひょっとすると一昨日の夜にしていたのかも知れませんが、トイレに枯れ草を使っているため…

茶の介近況 06/12/15

冬の長雨と年末多忙のせいで、茶の介は2、3日散歩なしでした。でも雨の日は猫たちは寝て過ごすものですから、割に静かです。 ところが、猫のためにご飯を炊いてやる時間がなく、暫く以前のように缶詰をストレートでお出しすることが続いたためか、キズがま…

年賀状ファイナルアンサー

自家用はこれでいこうと思います。もうこれでイノシシとは12年間おさらばできます♪ ダウンロードはこちらのサイト→loftworkからお願い致します。 一番下にあります。ふと気づくと来年の今頃はネズミ年の賀状!!千載一遇の猫の出番じゃあ〜りませんか〜。…

働きづめの1日でした

手術を終えて夕方に迎えに行く前にこの猫の客室を設営せねば……という訳で風呂場の大掃除(する気は全然なかったのに)。傷口がくっつくまでご逗留の予定。野良猫だから家の中に入れただけでも暖かく感じるだろうし、依頼者宅に帰ればまた野良生活に戻される…

何と申しましょうか

年末いよいよ押し詰まって来ている時期、行きがかり上、♀の野良猫の不妊手術の面倒を見ることに。 抜糸できないので(あばれるから)その必要のない糸で縫うことになったのですが、すぐに外に放つのは心配なので最低一週間〜10日くらい室内で保護してやっ…

年賀用イノシシ素材 No.2

前にUPした自分で納得いくイノシシの絵、家族Aに不評だったので別なものを描きました。ダウンロードはこちらのサイト→loftworkからお願い致します。 一番下にあります。

また怖い夢

昨日の朝、目が覚める直前にガンを宣告された夢を見ました。精密検査で組織片を何やら遠心分離器のような器械にかけて、それから取り出した試験管の中の液体の色が私の目の前で黒く変化した瞬間、検査技師さんが「ああ……」とうなり、私が「ガンですかっ」と…

猫444匹目UPしました♪

千匹猫まであと、556匹→年賀状作成してると思わせて、またハマちゃんの肖像一枚。元画像はベクトルソフトで描きました。

年末モード突入

まるでブラックホールに引きずり込まれるように意に反してぐんぐん吸い込まれて行く年の暮れ。やですね〜、意味もなくあわただしい季節なんて。いや、新しい年を身辺を清めて迎えるんだから重大な意味がある、と言われればごもっともなんですが、もう何年も…

{ 「ママ、おしっこ」と鳴く日本の猫

今日茶の介の散歩の時、またまた語学ネタを思いつきました。日本の猫は「ニャーン」「ニャーオ」と鳴きますよね。外国の場合、と言っても英語とシナ・タイ語族の2、3の言語だけしか知りませんが、大体語頭にはmが来て「ミウ」「ミャオ」「ミー」「メーウ…

今日の茶の介&今日の発見−−学術ネタ(?)

茶の介のキズは喩えようもなくスローテンポではありますが、良くなる方向に向かっています。 が、舌にできていた潰瘍はまだあるようです。1日1回ミッチーオイルを垂らしているのですが(これは潰瘍の治療と万一他の猫を咬んだ事態に備えウイルスの力を弱め…

猫443匹目UPしました♪

千匹猫まであと、557匹→実物に近い、凛々しいハマ吉です。その実ハマ吉この頃ミッチーにいじめられて私の車の中で寝起きしています。

年賀状用のイノシシのイラスト

やっとこさ今日納得のいく一枚が描けました。 イノシシなんてね〜、気乗りしなくて随分苦労しました。(イノシシ年の皆様、ごめんなさい。) 壁紙と同じダウンロードサイトで配布していますので宜しければお使い下さい。→loftwork一番下にあります。