mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初公開、ステッカーコンテストに入選しました

PCやケータイにシールをペタペタ貼りたい、というのは洋の東西を問わないらしく、イギリスのサイトでデザインを募集していたので応募したら一枚入選しました。展示会の絵やらリアルの仕事やら超多忙中だったのですが、募集してる絵がとても小さいものでOKな…

ウサギ快調♪

昨日も丸12時間の外出の後、夜中過ぎても制作用のPCを開く気力が戻らず、ぐだぐだ時間ばかりを費やしてとにかく倒れ込むように寝ました。 5時間ほど熟睡したら電話のベルで起こされ、\500の代引の宅配便、何かと思ったら申し込んでおいた無料のETCの機械…

ミッチーオイルにご感想頂きました

シェフのお知り合いの方がミッチーオイルを使っていたらシミがとれたとお友達に話したら、その方も試してみたいということになり、ちょうど我が家のも切れていたし、忙しい中新しいオリーブ油の瓶2本にミルサーした茶葉をつけ込みました。何故かミッチーオ…

ウサギ、猛ダッシュ

ここ2、3日、一日2枚のペースで描いて、何とかウサギ絵本、締切ギリギリで間に合いそうです。いやー、一時はどうなることかと。 生まれてこの方、宿題や仕事、締切守れなかったためしがない私、死に物狂いで頑張りましたー。でもあと4日しかない今月、う…

パソコン用扇風機稼働開始

何日か前からHDDの温度管理をしてくれているソフトからこの夏も「50℃超」の警告が出るようになり(ついに!)すぐさまパソコンクーリング専用の小さい扇風機をスイッチオン。すぐに警告は消えましたが、真夏になると扇風機だけでは50℃から下がらないこと…

英語復活?

イラスト締切間近なのに、ちょっとあるお遊びのイラスト投稿サイトに絵を描いたりしてました。その前には眠いけど寝てられない心の焦り、で、ついついネットサーフィンで英語のサイトを見ていました。 英語はもう何十年も使ってないし、漢字とちがって綴りを…

ぶっ倒れ体験

昨日もまるまる12時間の外出でした。帰って来てすぐに、庭に出て待ってくれていたミッチーのキズの手当やらみんなにご飯を配ったりとか、ひとしきり猫の世話をした後、突然襲って来たのは体が震える程の空腹感。まるで低血糖発作?(別に間近に見たことな…

盗作問題、全部解決しました

励まして頂いたり心配して下さった皆様、ありがとうございました。 T-selectさんからもメール再送から2日後に盗作画像を削除して下さったとのご連絡を頂きました。さすがにメジャーなサイト、迅速で毅然とした対応をして下さいました。 これで盗作騒ぎも全…

英語のHP作り

ひょんなことから英語のサイトへ無料招待されました。写真やイラストを無制限?にアップできるところのようです。いや、英語どの程度理解できてるか分からないので制限あるのかも知れません。ま、とにかくハマちゃんたちのグローバルデビュー?前々からネッ…

2つの問題に進展あり

T-selectさんでの盗作問題と、繋がらなくなったデータリンクケーブルの件です。 ロフトワークさんのブログに詳細書いてますので、続きはそちらでお読み下さい。→

猫710匹目、UPしました♪

千匹猫まであと290匹→超久々の猫になりました^^; ウサギを描くつもりで絵筆握ったものの、すぐ隣の椅子でハマちゃんが可愛い寝姿を見せつけているので、これは描かせて頂かなくては罰が当たると思いました。本日ETCカードが到着。あとは機械を申し込んで…

ウサギ4枚目

夕べは結局まともな時間帯に寝てしまいました。朝6時に目が覚めたけど、二度寝して10時に本当にすっきりと目覚めました。やっぱり蓄積疲労があったようです。 それからウサギに取りかかり、何とか本体だけ描き上げました。

今夜からイラスト復帰

2日続けて用事で出かけていて、茶の介や要介護さんには不満がたまっていると思います。今日はまだ薄明るい頃に帰り着きましたが、ミッチー、ゲン、トッピーがガレージのところで待っていてくれました。 さて今日は昨日ほど疲れなかったので、夜中にウサギ絵…

Hard day

今朝8時前に家を出て夜8時過ぎに戻って来ました。久々だというのと鼻風邪引いているのとイラストで寝不足なのと色々相まってとても疲れました。 今月は何度かこの件での外出の予定があり、実質イラストに専念出来る日数が何日あるのか、うーん、真剣に心配…

寒かったり暑かったり

今年のこの季節、一日の気温の上下が例年以上に激しいですね。ところでこの一日の気温の上下幅のこと、たしかニッコウサと習ったと思って、「日降差」かな、と検索してみたらNo Hit。れれれ。 で、「一日 気温の差」のキーワードで検索すると、何と「日較差…

ウサギ絵本、3頁目完成♪

順調です。 このペースが崩れなければ、締切何とかクリアできそうです。 ずっと猫を増やせてないので、代わりに絵本からウサギだけ取り出して「猫以外のイラスト」にUPすることにします。

自分で泣く絵本作り

ウサギ絵本、2頁目出来上がり〜♪ 紙とインクのムダと知りつつ、またまた高画質で印刷してみて、仕上がりの確認。 昔からそうですが、自分の書いた(&描いた)もので自分で泣いてる人。あまりのウサギの可愛さに、絵だけ見ていても涙が出そう。それにちょっ…

ウサギ絵、ノッて来ました♪

締切迫る中、仕事や家庭の事情や、はたまた季節はずれの鼻風邪でなかなかはかどらなかったウサギのイラスト、昨日やっと一枚目が完成。 厚手のフォト用紙に高画質で印刷してみると、新調の縁なし印刷の出来るプリンタ、見事にその能力を発揮、すばらしい出来…

バーチャル レッグマジック

最初の日、足を引きずるように歩いていたのがウソのよう、今では前に立っている自転車の空気入れの柄のような取っ手を掴まず、足をステップに乗せて両手は後ろ手に組んだりして、楽々運動が出来るようになりました。生まれてこの方初めて使うかのように軟弱…

さんざんの連休

10年ぶりくらいにワープロや表計算を使う仕事を頼まれ、旅行帰りの疲れの残った頭で息も絶え絶えになりながら作成...。終了後、FAX送信をしようとしたら、何度やっても「予期せぬエラー」とやらで送信不可。焦りまくりました。しかたなくコンビニから送…

連休まっただ中、車で移動

という無謀なことをやってました。時間にして丸1.5日くらい。 連休始めと終わりの大混雑の合間の往復なので、渋滞という渋滞もなく無事帰りました。 帰って見るとこはいかに。たった1日ちょっとの留守だったのに猫や犬たちに何かと異変が。 まず、ゲンち…

高速道路=断層のでたらめ

「都市圏断層図」というもの、関連した地方のものを取り寄せました。一枚1000円也。 先ず気をつけなければいけないのは断層に近ければ近いほど、正比例して地震の時の被害が大きくなるかと言えば、必ずしもそうではないそうです。断層から何10kmも離れたと…

ウサギ一匹

展示会の作品は絵本形式にしようと思います。これは1P目の絵。 悲しいお話です。

盗作事件、一件落着

皆様に温かいコメント頂いた盗作事件、昨日5/1、盗作画像を削除して頂けました。応援ありがとうございました。 詳しい経過はロフトワークさんのブログに掲載しています。内容的にクリエイター専用プログに書く方が適していると思いますので。このところリ…

レッグマジックのその後2

筋肉痛、3日後に起こりました。あまりひどくはないですが、やや歩きにくいです。 にも関わらず1日3回、1回60秒、続けてますよー。最初の日はとてもじゃないけど、特に内側に引きつける時が息も絶え絶えって感じだったのですが、今ではかなり楽々、テレビ…