mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

サバイバルの夏

readyfor.jp

お蔭様でクラウドファンディングはあと少しで達成と言う段階になりました。いざとなったら不足分をドーンと寄付しようか、なんて悲壮なことを考えていたけれど皆様のお志のお蔭でうちの子達の生活レベルも何とか落とさずに済みそうです。

チビトラの白血病感染を機にやっと始めた厳格な食事管理も段々猫人共に慣れて来ました。要求された時初めて少量ずつ各自の容器に入れて出す、と言う当たり前の給餌方法ですが、これまでは不安で実行出来なかったこと。何が不安って、まあ取り越し苦労です。

 


長く続いた大雨もやっと区切りがついてそろそろ梅雨明けか、と言う気のする夏空が2日程続きました。一夜にして庭に一本背の高いコオニユリが沢山の花を開花させて出現。そこに生えていることすら気づかなかったのに。梅雨の季節の純白のタイサンボク、クチナシに突然取って代わる強烈なオレンジ色の迫力。タイサンボクは小さい小さい最後の蕾が一つ残っているだけ。

毎日クタクタになるものの夜トマトとシャケ、サバ缶、ぶら下がり、のお蔭で体は元気。更に脳も元気が蘇ったみたいで、やる気になれなかった整理整頓、掃除、炊事が少しずつそんなに嫌じゃなくなって来ました。環境を少しでもまともに戻して、カレンダー始め溜まっている用事に着手せねば。

何でクタクタになるかと言えば暑さとの戦い。やっと安心して干せる様になった猫の寝袋の洗濯、屋根や車に遮光ネット被せ、各猫部屋のサーキュレーターを洗ってスイッチオンetc.、、、と連日体も気も休まる暇がありません。夏は大好きですがシンドイし出費も多い。あ、この冬エアコンなしで過ごした我が家、夏もエアコン使わない決意です。シェフは寒がりなので平気の様ですが私は中学高校時代は水風呂に浸かって夏休みの宿題や英語の勉強やってた大の暑がり。この夏は頭からホースで水かぶって外仕事しよう。人目を気にすることのない環境なんだから。

今5:15、サンルームの周りの木立の幹に何か神々しい光が当たってると思って横を向いたら昇ったばかりの太陽が顔と同じ高さ。滅多に見られない光景です。