mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柑橘皮の対白髪効果

先日も書いたのですが、前回染めたのがいつだったか確かな記憶はないのですが、根本の白い部分が1cmほど伸びているのは確か。 なのに普通に正面から鏡に映すと、一見して染めた直後とあまり変わらない印象。 前から見える中央の分け目の辺り、全然白く見え…

雨雨雨後蚊蚊蚊

ぼうふらの湧きに湧く水溜りがそこら中にできたため、どっと蚊が増えました。しかもとってもどう猛というか飢えてるというか、しつこくまとわり着いて離れない。しまいにはこちらが根負けしてしまいます。今日また徹夜明けで(暑中見舞いで)昼間寝たかった…

猫838匹目、ミッチー暑中見舞いUPしました♪

千匹猫まであと162匹→ 顔を少し変えたのでカウントします。ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。

柑橘液のその後

えー、ちょっとまともな神経の人には絶えられないお話で、またまたヒンシュクを買いそうな報告なので賢明な方は今日はこのままお帰り下さい。 今使っている食器洗い用の柑橘洗剤、これは人間用、猫用、FIV猫用と3つのバケツに分けて水を張り、その中に甘夏…

黒猫マリ

新入り黒チビ、深夜になると近づいても何とか逃げなくなりました。 部屋の中に入れてから何度か入って行ったのですが、机などの下に隠れ、手を差し入れると物陰から物陰へと逃げ隠れしていましたが、豆チヨなどと比べればよほど人慣れしていました。暫く逃げ…

−2+1

またまたやられたーー。 絵本とか建物解体騒動ですっかり念頭になかったのですが、ああ、今年もまさにこの季節。今日の昼過ぎ、猫の館の前の庭に小さな黒猫の子猫発見!!!! そう言えば夕べかなりの雨の中、か細い猫の声を聞いたような気がして、誰だか分…

血圧76に真っ青

最高血圧の方です。 昨日は何だかかったるいと思っていたのですが、お昼頃測って見たら何と上が89、下が47。ええっとびっくりしてまた計り直したら今度は76、40。ぎゃー、私瀕死?だってドラマなんかで臨終のシーンでは血圧がどんどん下がっていくじ…

猫836、837匹目、UPしました♪

千匹猫まであと163匹→ 遙か以前に描いて好評だった黒猫をトムとして描き直しました。 同じ猫ですが、イラスト全体としては別物なので2匹に数えました。この柄のTシャツ、マグカップなども作りました。 ClubT mojuniの猫T

最近マイブームの健康法

柑橘皮の外用・内服以外に、ちょっといいこと思いつきました。この頃血圧はお蔭様でもとの至適範囲に戻っていますが、塩分に対する警戒心は残ったまま。 1 ラーメンの食べ方 ラーメンと決別する、と決心したこともありましたが、ラーメンが悪いのではなく塩…

体脂肪

昨日になりましたが夜測ったら減った時の値に戻っていました♪もっとも昨日のその時点まででは一食しか食べてなかったし。 いずれにしても体脂肪なんてかなり変動するものだから、皮ジュースの効能かどうかはもっと長いスパンで見ないと何とも言えませんね。 …

柑橘シャンプー品質向上

髪にも体にも全身に使っている甘夏皮石けんですが、今回は念入りに作りました。 最初はとにかく剝いたままの皮を適当にちぎってなすくっていたのですが、勿論これでも十分なのですが、冷蔵庫に保存するためにカサを減らしたい。なので次にジューサーでガーッ…

楽しい?年末温泉旅行

最近家族が一泊して来た隣の県の山の中の温泉、えらく気に入って今年の年末にみんなでまた行こうということに。 去年もやはり同じ県のやはり山の中の温泉に二泊しましたっけ。隣の県隣の県と言いますが、実はうちの県は全国的にも有名な温泉があるところ。で…

猫833−835匹目、UPしました♪

千匹猫まであと165匹→一度に3匹ものUPは久しぶり。 ちょっと毛色の変わった絵を描いてみようと思って。変わってますでしょうか? ハマちゃん、ミッチー、グレイです。

柑橘皮の新たな実験

柑橘(今は主として甘夏)の皮、ミッチーの腎臓食レトルトフードに薄く剥いだものを少量(合計5mm角〜1cm角程度)毎食混ぜて騙し騙し食べさせているのですが、そのせいかどうか、とにかく容体は快方に向かっています。食欲もだんだん出て来て、1日に食べら…

勇者の葬送&猫写真ロケ地

夕べメール作成中にちょっとミッチーを撫でにベッドに横になったが最後、朝目が覚めると8時過ぎでした。 夕べ猫屋敷で一緒に過ごしたミッチーを外へ出し、猫の館の子猫たちを外へ出し、ミッチーにご飯やり、目薬、ホータイ交換、FIV猫たちにご飯...等々…

引き続き毎日クタクタ

絵本も終わったというのに、またふらふらするほど忙しく疲労困憊の日々復活。 ムクドリという難しい客が増えたため、1、2時間は余分な時間を費やしているし、これまでにたまりにたまった洗濯物とか何やらかんやら。ムクドリさん、実は昨日の夕方あたりから…

絵本スライドショー公開

皆様のご尽力によりハッピーうさぎフォーラム2010も昨日無事閉幕しましたので、展示作うさぎ絵本「おまけのうさぎ」をスライドショーで公開しました。サイトトップから「絵本スライドショー」のページへお進み下さい。 frickrが見られない環境の方のため…

壮観

猫屋敷の前に勢揃いした面々。 左からシャム兄、トッピー、S嬢、ハマちゃん、グレイ。実は画面に入りきらなかった左にはミッチー、奥にはゲンちゃんと私から見える範囲には計7匹の猫たちがてんでにまったりしているところです。何年か前にも同じ場所で同じ…

ムクドリ元気&ジョン遂にダッコに耳掃除

昨日から我が家の敷地内にいる人間は私一人、他のメンバーはそれぞれ不在。 怖くないかと聞く人がいますが全く平気。犬もいることだし。 むしろ久々に自分だけのペースでゆったりした時間を過ごせ、心身共にリフレッシュできた週末でした。自分の体内時計に…

ムクドリ、飛べませんTT

ムクドリ、猫缶と玄米と麹、レタスなどを食べ、すこぶる元気です。今日は私が流しで洗い物をしている後ろで、まるで文鳥みたいに普通に米粒や猫缶をつついていました。物置の中ばかりでは可哀想なので、天気も良くなって来たことだし、庭の藤棚にぶら下げて…

ムクドリ、猫缶食べました!!

朝、ドキドキして物置の戸を開けると...ムクドリは元気に頭を上げていました。 夕べ夜中に猫の食べ残しのモンプチだか何だかの缶詰とパンのかけら、私のおやつに買ってあった漬物用の麹を与えておいたのですが、猫缶はきれいになくなっていました。麹はか…

咬合の不具合、自力矯正

歯には全然自信のない私。上の一番奥の奥歯が左右ともありません。そうなるとその歯とペアになるはずの下の歯が次第にせり上がって来て、上の歯茎に当たり傷つけたりすることになります。 歯医者さんでは、こういう場合下の歯を削って平らにするということで…

見上げたムクドリ

リカちゃんが捕まえて来ました。20cmくらいある、かなり大きな鳥。鳩山さんの言ってたヒヨドリかムクドリか、そんなとこだろうと思って検索し、今ムクドリだと分かりました。実は昼頃リカちゃんがくわえて入って来た時はギャーギャー派手に鳴いてまだ傷も大…

毛皮反対のWEB絵本

あさってから2日間開かれる「ハッピーうさぎフォーラム」に展示される、日向あいさんの絵本です。 多くの方に見て頂きたい、可愛くてとても心に残る絵本です。

猫832匹目、UPしました♪

千匹猫まであと168匹→2ヶ月ぶりまでにもなりませんが久々の猫です。でも前に描いてあった落書き。 ハッピーうさぎフォーラムさんで配布して頂く名刺代わりに作った画像です。私に似合わず何となくセンスいいんじゃないかと一人で気に入ってます。 新しい…

新発見の柑橘水の効果&ついにやられた

夕べ洗顔してて気付いたのですが: 何年前からか、眉間とか目の横とかにアセモの親玉のような吹き出物のようなものがポツポツと目立つものだけでも5、6コ出来ていて、夏場に大きくなるのです。冬には比較的平らになるものの、やはり探せばちゃんと残ってま…

ハッピーうさぎフォーラムのお知らせ&10時間の危険な爆睡

*下記フライヤーファイルが「壊れている」という表示が出て開けなかった方がおられるかも知れません。今開けるファイルと差し替えておきました。サーバーに置いてあるだけなのに何故壊れるようなことになるのか訳が分かりません。 (誰か壊した人がいるのか…

絵本完成!!

ギリギリ〜。これから印刷にかかります。 印刷したもの見たら、また手直ししたくなるかも。そうなるともうキリがありませんから今回はこれで出展しなくちゃ。今回は早めに描き終えようなどと思っていたのに、過去最遅になってしまい、締切を遙かに過ぎて..…

柑橘皮でシンクとバスタブ洗いました

夕べは11時頃からミッチーの背中を撫でながら布団もかけずに3時半くらいまで、猫の館で眠りました。その後ミッチーの点滴、子猫やFIV猫たちのご飯...。その時目にとまったのがサボったリングどころではない猫の館の流し台の上にそろそろ限界かなという…

ゲリラご飯、快調

あ、今日は時の記念日だ。最近あまり聞きませんね。今日もお外で朝昼夕の3回ゲリラ飯しました。相変わらずガリガリのミッチーですが、今日はしっかり食べ、最低必要量は何とか夕方までにお腹に入りました。後は吐き気さえなければ。 柑橘水は最近新しい甘夏…