mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の館の大掃除(半分だけ;)

何ヶ月ぶりかで猫の館の2Fと階段に掃除機かけました。壁のクロスで爪研ぎするので白いかけらがいっぱい散らばって汚らしいし、階段の隅ではオシッコしてるし。どうやったら楽に掃除が出来るか、暫く思案してからやはりオーソドックスに掃除機を持ち出すこ…

大晦日・元日温泉行きます♪

「年末年始温泉行きたい症候群」の家族がいるので、(あまり期待せずに)まだ予約できる温泉を調べました。 すると隣の県の前々から興味のあったホテルが取れたのです♪プール付き♪しかも\16,000台。大体どことも大晦日から値段がぐーんと跳ね上がるか、安い…

猫797匹目、UPしました♪

千匹猫まであと203匹→年賀状の子です。透過GIFもそのうち作ろうと思います。

年賀状修正しました

えー、実は昨日夕方UPしていたものを少し修正しました。既にDLして下さった14人のお方様、申し訳ありませんが、新しいものと見比べて、よろしければお手数ですが再度DLお願い致します。 →loftwork

2010寅年年賀状、第1作UPしました♪

もう一つのデザインを仕上げたのですが、プリントした時の色味が気に入らなくて手直ししている途中、派生的にできた作品の方を先にUPしました。 ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。 PDFなのできれいにプリント出来ますよ♪

シェフのいぬ間の食料事情

シェフの美味しい料理が食べられない時は私本来のズボラー食を作っています。 で、ご飯を炊くとしたらもちろん玄米。どんなブランド米の白米より玄米が好き。硬い外側のプチッとした嚙み応えと中のもちもち感が何とも言えず楽しいし、口の中に広がる深く濃い…

ハマ吉を宜しく♪

どういう風の吹き回しか、前に描いたハマ吉を手直しして透過GIFにしてロフトワークさんにUPしました。 非営利のサイトでのご使用にどうぞ。印刷物には使わないで下さい。どうしても印刷物に使いたいという場合はご相談下さい。 ダウンロードはロフトワークさ…

新しい歯ブラシ買いました♪

先日1ヶ月ぶりに歯医者さんに行ったら、最近なかったことなのに歯石が出来ていました。実は忙しくて歯磨きもせずバタンキューという日が2日続いたりしたこともありました。(わー、引かないで下さい。最近の若い人は何が感心って、歯磨きとか洗顔とか、清…

2度目の視野検査に

行って来ました。結果、右目だか左目だかどちらか一方は前回と同じ、片一方は何と前回より良くなっていました。どう良くなっていたかというと、生理的盲点の拡大傾向というのが、前回より範囲が縮まっていたということ。前回は盲点の間近に2ヶ所、全く見え…

W7って&トラ年年賀状

どんなんかな〜と思っていたら、画面に指でタッチして操作する? そんなこと長時間続けたら肩凝りで人間がフリーズしちゃいます。いくら肩凝り知らずの私でも使い物にならないでしょう。若い人の考えですねー。 初心者向けなんですね。トラ年年賀状、前の素…

デジャヴ?

今度引っ越すかな〜と思っている家の前の景色です。 去年の残暑見舞いに描いた景色とそっくり。何か運命を感じます。

ゴールドドライバーになりました♪

ついこの前まで若葉マークだった私(枯れ葉マークと一緒じゃなくてよかった。いや、ジョーダンですよっ)、先日ふと時間が空いたのでぷらっと免許の更新に行って、手にした新しい免許証を見てびっくり。何と、ゴールドではありませんか〜。てっきり10年無…

トラ年年賀状素材UPしました♪

年賀状用のトラ、とりあえず素材としてUPしました。 ダウンロードはloftworkさんからお願い致します。せっかく既にDLして下さったお方様、申し訳ありませんが、画像にゴミがくっついてました。修正したものをUPしていますので、差し替えてお使い下さい。m(_ …

トラ年年賀状デザイン

この一年、何にも準備が進まなかったトラ年のデザイン。 いよいよあと2ヶ月あまりでトラ年がやって来るではありませんか。年賀状のデザインは来月には出来てないとマズイ。毎年のことですが焦ります。個人的に作らないといけない書類があるのですが、なかな…

色々片付けた一日

夕べというか今朝方30分しか寝ていないにもかからわず、今日は風呂掃除から拭き掃除、猫の毛布洗濯、徘徊猫と茶の介2匹の散歩、懸案の書類の書き上げ、それと免許証の書換と、ズボラーの一日としては歴史に残るほどの八面六臂の活躍でした。 家族の送り迎…

ソーラークッカー

珍百景で見た太陽の熱を集めて料理するというパラボラアンテナに銀紙貼ったようなもの、調べて見たらこういう名前で売られていました。4万円くらいするらしい。 衛星放送のアンテナの古いヤツにアルミホイル貼ってもいいんじゃない? 真冬でも晴れた日には…

ハマちゃんがくっついて寝てました♪

きのう宵の口、あ、気象庁方言で言えば「夜の始め頃」?(それにしても宵の口というりっぱな日本語があるのに、夜の始めなんて野暮な言い方はないだろ)、テレビを見ながら1時間程うたた寝して、目が覚めると背中に誰かくっついているので見てみたら、何と珍…

猫796匹目、UPしました♪

千匹猫まであと204匹→フリーソフト"IrfanView"、画像表示に重宝していますが、今まで透過GIF作成機能以外殆ど知らず使っていませんでした。バカバカ。 今日、IrfanView様でWindowsのペイントソフトより簡単、より繊細な絵が描けることを発見。試し描きし…

おっとっと、危うく手根管症候群

いかにズボラーの私とは言え、子猫たちの清潔の為には床の拭き掃除だってやってます。 寝床兼遊び場兼食堂になっている部屋はとても広い部屋で、床を拭くとなると、さあー、どうするか。モップはセットがめんどくさいので最近はマイクロファイバーのモップ用…

来年のウサギ(予定)

来年の6月なんてあっという間に来てしまいます。 今年は猫が主役だったハッピーうさぎフォーラムさんの展示作。来年はうさぎ主役に戻して、正々堂々?動物実験をテーマにした作品にしようかなと思っています。というか突然ひらめいたと言うべきでしょうか。…

人生の転機

今、何度目かのその時期に当たるのかも知れません。急に渦巻く海峡にさしかかったかのように、しっかりと自分で考えて舵取りをしないといけない状況に入り込んでいます。 なのに総勢10匹超の捨て猫たちの世話に連日くたくた。その実、その転機の一つにもな…

今度は反対の目が!

原因不明の右目の白濁がやっと完治したロック、ところが今度は全く同じように何の前ぶれもなく左目が白濁!!右目の時に左目にも点眼しておけばよかったと悔やまれます。 とにもかくにも今回も右目の薬、残ったものを使って様子見。薬がなくなる頃には右目の…

猫795匹目、UPしました♪

千匹猫まであと205匹→前に描いたプリンを持っているハマちゃんをトムにしてみました。 (これは実際にロゴとして使用する可能性ありなので、低解像度にしてありますが、商用利用は厳にお断り致します)

Tシャツ生産化御礼

T-selectさんのハマ吉T、10枚達成ありがとうございます。 色違いのグレーのものも早く掲載されるといいのですが。

ズボラーお掃除スリッパ\200

底がマイクロファイバーの雑巾になっているスリッパ、ズボラーのお助けアイテムとして愛用しています。 雑巾部分がポリエステル混じりのものより綿100の方が好きなのですが、なかなか売っていない。マイクロファイバーのものはホコリがよくとれるのですが…

ハマ吉T掲載中です

T-selectさんでハマ吉T掲載して頂いてます。 ハマ吉、この頃ゴローちゃんが肩をいからせて挑んでも素知らぬ顔で泰然と座っています。よっぽどしつこく鼻先でうなられると黙って場所替えします。大黒柱として人格が備わって来たようで嬉しい限り。 今日、場…

洗濯に明け暮れた連休

昨日は6回位洗濯機回し、夜ウールとダウンを洗って子猫の世話をした後、ちょっと子猫たちに添い寝...と思ったが最後明け方まで寝てしまいました。フトンも掛けずセーターなども着ずに。幸い風邪はひかずにすみました。シッポケガ猫にもミッチーオイルラ…

秋晴れの連休

連日大洗濯。 昨日から家族一名が同窓生たちと小京都ならぬ小軽井沢の山のホテルに泊まりに出かけ、私は心置きなく猫たちの手当と世話に精を出せます。 猫たちのフトンや毛布を日に干したり汚れ物は洗濯したり。昨日は洗濯機を3回回しました。今日は一週間…

見所あるトム&ロックの目のその後

拾って来てすぐトイレを覚えたトム(もっとも他の子もそうでした)、風邪引きなのに元気溌剌のトム、丸一昼夜の行方不明から自力で帰宅したトム。猫離れしたカラッと明るい笑顔のトム。そのトムの新たなスゴイパワー発見。いなくなった時、もしやうちの飼い…

教えて下さい!!ロック角膜白濁のその後

昨日はホントに慌てました。朝にはまったく気付かなかったのに、昼前にうっすらと白濁、病院で抗菌剤の点眼薬をもらい1回点して、それから少し出かけていて夕方帰って見てみると、一大事、より白濁がひどくなっていて、慌ててまた病院へ。先に見て頂いた先…