mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日天気にしておくれ〜

今日は今月2度目の満月。でも曇ってます。昨日だったかおとといだったか、宵の西の空では月と木星、東の空では金星とも一つ何かの星が接近、同じ空の東西で美しい光景が見られました。 そして明日の夜は何と金星と土星が超ニアミスらしいです。絶対見たい〜…

猫578匹目UPしました♪

千匹猫まであと422匹→仕事の合間に「ゆめいろのえのぐ」で描いたもの。アジサイと青梅、白い雨の線...梅雨のある日の猫です。

青梅の毒って

今日、桃くらいに色づいた青梅をいっぱい買い込んで来ました。暫く見なかったので、もう時期が終わってしまったのかなと思っていたのですが、小ぶりで少々傷物ですが八百屋さんにありました。最後の出荷分かも知れません。 洗って冷凍し、今年の夏バテ防止と…

青梅の効果

青梅をそのまま何個も食べると何でも化学反応で青酸カリが出来て中毒を起こし、命の危険もあるとか。 この物質はモモやビワにも含まれているそうです。 でも一日1、2コ位ならいいだろうと、安く売っていた県内産の南高梅を一袋買いました。部屋に置いてお…

体重down &10回達成

体重が少しずつ減っています♪やってるのはスクワットだけ。今日右足だけですが10連続達成しました。筋肉疲労は溜まっていて、少し痛みがありましたが、やり始めると意外と簡単にできました。が、左足は痛みがややひどかったので5連続まで。アキレス腱の見…

OA警戒月間

今日ケータイ落として、その直後は異常なかったのですが、さっき気がつくと電源切れてる...スイッチオンしても途中まで作動するけどまた寝てしまう...電池とUsimカードを何度も抜き差ししてやっと何とか電源入りました。それと仕事用のパソコン、肝心のお絵…

片足スクワット、効果全身に♪

気がつけば足首だけでなく、太もも、お尻、わき腹、背中...と全身が引き締まった感じ。(シュカン、主観)呼吸もほんの少し深く早くなる程度、脈拍も殆ど変わりませんから、激しい運動ではないのにこの効果。これほど短時間で効果の上がる運動、他になかったで…

足首すっきり、スクワット効果

今朝目が覚めて何気なく足首に手をやったら、なんと久しく触れなかったアキレス腱がうっすらと姿を現していました♪ 昔は太いながらもアキレス腱はいつも見えていたんですが、さすがにこの頃はね...でもたった2、3日、一日10回ほどの片足スクワットやった…

猫以外、一枚増えました。

難しい仕事にちょっとだけ目途が立って、リラックスして好きなものを描いてみました。リラックスなんてしてられないけど。 →

筍との戦い

我が家をお化け屋敷のようにしているのは私自身の存在を棚に上げれば、まず猫たち、それから周りにいつの間にか生い茂った竹。何種類かあるようですが、中でも太い種類のものが今年は筍をボコボコ生やすのです。雨後の何とやらの諺通り、一日であっというほ…

猫576、577匹目UPしました♪

千匹猫まであと423匹→そうそう、昨日スーパーで今年初めてエンサイを見つけました♪3束買って全部炒めて、思いっきり食べました。忙しいので種まきの方はまだまだ出来そうにありません。 それにしても自分で炒めるエンサイ、マンネリ化しててまずいー。 …

今日の落書き

あせっても能率上がらないのでもう寝ます。今日の成果はこれ一枚。

朝っぱらから自慢話

今日は事情があって朝早くから動いてます。さわやかな朝なのでさっき茶の介を散歩に連れ出してやりました。コサックスクワットって言うんでしょうか、片足をまっすぐ前に蹴り出してもう片一方の膝を曲げてお尻がつくほどしゃがみ、そのまま立ち上がる運動。…

締め切りに追われつつ一枚

今日最後の締めくくりとして「ゆめいろのえのぐ」でイタズラ描きしました。 その名の通り、これで描くと色彩感覚が解き放たれます。

安全運転

昨日こっぴどく怒られたので、今日からはすっかり初心に戻って慎重に運転しています。信号待ちで停まったら必ずニュートラルに。いやー、こんなとこであんなことが起こったら目も当てられません。駐車場、今日見てみたら、くっきりとブレーキ痕がありました…

猫573〜575匹目UPしました♪

千匹猫まであと425匹→ブログに掲載していたものも少し手を入れてUPしました。トッピー赤頭巾は今度全身も描きたいです。今ちょっと時間がないので上半身だけ。

危うく新聞沙汰...

追記です この恥ずべき大失態の原因は「寝ぼけ」です。それと「停車時はエンジンを切る」ことを怠ったことです。これ以来、ブレーキを踏む時、踏み続ける時には右足を床につけるようにしています。 停車時にはエンジンを切る、信号待ちなど短い時間ならニュ…

人生最大の疲労

実は12日夜から今日午後まで足かけ5日もの間、殺人的睡眠欠乏、重労働の連続で人はこういう風にして事故を起こしたり過労死したりするんだな、という体験をしました。詳しく話すと我ながら「大丈夫か?」と心配なくらいなので秘密にしておきます。 ま、と…

ハマ吉絵手紙風

またまたマウスで描いたハマ吉。諸般の事情から立ったまま、狭いデスクスペースで不自由にマウスを使うので何だかヨボヨポになった自分が描いてるみたいで妙に真剣になって最後まで描き上げました。 よく言えば絵手紙風でしょ。

トッピー赤頭巾

ちょっとよそのパソコンで落書きした絵です。 マウスなのでおおまかな形だけを描いていたら、あどけない表情がかわいいので赤頭巾ちゃんにしてみました。今度1000匹猫に入れておきます。

逢魔が辻の正体

3度目に通過して、とうとう見極めました。怖いですー。 今度時間の余裕がある時図解しようと思います。

入梅〜

やっと日本列島に梅雨が訪れましたね。平年より8、9日遅いだけと聞いてびっくり、何だか一ヶ月くらいも遅れてたみたいな気がします。草ボウボウの庭の去年と同じ場所に青ジソがいっぱい芽を出しています。通り道で踏まれてしまうところのを抜いてプランタ…

バナー、追加しました。

不要不急なことばかりやってます... リンクバナー、ひとつ新しいものを作りました。クリちゃんです。

有明の月

というよりはもっと夜中の月に近いのですが、今4時ちょっと過ぎ、ミッチーが表へ出たいというので戸を開けると、目に飛び込んできた美しい月。遅寝遅起きの生活のささやかなヤクトクです。 昨日はその前の雷雨のおかげで久々に山々がはっきりと見え、夜にな…

トッピー壁紙手直ししました

「トッピー王国」の壁紙、トッピーの顔、もっとかわいくしました。ダウンロードはこちらのサイト→loftworkからお願い致します。 一番下にあります。

猫570−572匹目UPしました♪

千匹猫まであと428匹→暫く内職(?)が忙しくて猫が増やせなかったので、ちょっとズルして三匹作りました。今夜は曇りがちの静かな夜で、ちょっと寒いくらい。ノートパソコンを冷やすために小さい扇風機回していると、喉がおかしくなり、ふと服装を見ると…

真夜中(客観的には早朝)の騒動

今朝は5時半くらいまでごそごそやってて、珍しくなかなか眠りに落ちない感じがしていたのですが、そこへ突然「チュッチュッ」とスズメの声とバサバサという羽音。うぇー、また誰かが差し入れを持って来てくれた、そんな気を使わなくても〜。起きて見るとそ…

久々の雷雨

上空に寒気が流れ込んで来ているそうで、今日は昼間も不穏な雲が山の稜線辺りに垂れ込めていましたが、深夜になってやっと大粒の雨。そして夏の到来を告げる激しい雷と稲妻。 買ったばかりのビスタマシンを慌ててシャットダウンし、電源コードも引き抜きまし…

忙しい時に何やってるだか

家族が行きたがってるという中国旅行、何とかサポートできる方法はないかと、色々考えてます。 私だけ船と鉄道で行って目的地で落ち合い、同じホテルに泊まって市内観光に付き合い、帰りも分かれて船で帰る...なんて。 ところが船の運行日程とツアーの出発日…

「はじめ」黒猫Tシャツ

そうそう、知らないうちに「はじめ」Tシャツが掲載されていました。「犬猫対決」特集だそうです。 はじめ君は実在する賢い黒猫、デザイナーの先輩で無知な私に色々教えて下さったpani.kさんの飼い猫です。「色の魔術師」と言われるデザイナさんです。目が覚…