mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃の茶の介 7/31

この頃は猫の皆さんは昼間てんでに涼しい場所を探してプチ家出、クーラーのない家の中にいるのは人間ばかりなり、で至って静か。外で敵同士が出くわしてもこの暑いのにケンカなんかやめとこうという話し合いになるらしく、表も静かで、時折セミの声が聞こえ…

基礎代謝UP?

このところ超多忙。仕事以外に家のことでもホントは忙しいのですが仕事優先でズボラーに徹しています。が、それでも疲れる。寝る時はいつもぶっ倒れです。 この頃簡単なのでワンピを着ることが多くなったのですが、これでぶっ倒れてしまうと夜中に膝や足が冷…

高カリウム血症

という病気があるそうで、カリウムの摂り過ぎもよくありません。 そんな状態になったのかどうか、昨日2回も大量にスイカの白身を食べて涼しい思いをした後、実は2回とも下肢の脱力感がありました。足の付け根から下はふくらはぎまで。椅子に座ってパソコン…

梅雨明けとセミと入道雲

昨日書くつもりだったのですが、長らく続いた雨が昨日でやっとあがり、気がつけば庭の木でセミが鳴いていました。だいぶ前、山の中では聞いたことがあるのですが、自宅庭でセミが鳴いたのは昨日25日が初めてでした。例年は20日頃だと記憶しているのです…

今まで捨ててたのが悔やまれる

それは「スイカの白身」スイカを食べ終わったあとの大量に出る生ゴミ、都会暮らしの頃はその処理を先に考えてしまい、どんなに安くてもスイカ一個丸々買うことは二の足を踏んだものでした。その気になれば私、一気に一個全部食べることさえできるスイカ党。…

体重3kg減♪

ここ1ヶ月内に。 うーん、努力はしました。が、別に○○のために何時いつまでにという目的があった訳でもなく、緩やかな自己規制で何となく減らせた、という感じです。とにもかくにも忙しすぎるぐらい忙しく、朝や昼はご飯抜きという日も結構しばしばありまし…

漬け物に関する人体実験

実は週末から色々な出来事があって何を書いていいのか悪いのか分からないという状況ですが、体は元気ですので他事乍らご放念下さいませ、というところです。悪いことばかりが起こっているのでもありません。とにかく忙しいのひと言。一つ当たり障りのない話…

猫2匹増えました♪

千匹猫まであと602匹→

心電図とりました

土曜というのに早起きして心電図とりに行きました。いえね、保険の関係で。そのため夕べは0:30に寝て、今朝7:30起床。おとといの夜は徹夜の上、昨日は雨の中、冷たいプールで500m泳いだので、文句なしに熟睡して、久しぶりに早寝早起きの健康的な1…

猫1匹増えました♪

暑中お見舞い申上げます。というより「豪雨お見舞い」の心境です。 雨続きで猫たちは丸くなって寝るほどの涼しさ。 床上浸水するんじゃねーぞ(幸い、過去にはこういう災害に遭った経験ありません)、と祈りつつ猫絵に励んで居ります。皆様の地域もご無事で…

雨の日の過ごし方

涼しい。猫たちがすやすや眠る。掃除洗濯をおおっぴらにさぼれる。プールが貸し切りになる。等々、雨の日はいいこといっぱい。とはいえ、うちの場所は水に浸かるので豪雨は困ります。先日来、マイブームになっている隠遁先の選定も、ニュースで見る山崩れや…

今日の茶の介 7/18

久々に茶の介の近況です。 ずっと順調でしたので、特に掲載することもなかったのですが、今朝曇りの涼しい天気に庭の植え込みの陰で寝そべっている姿を写しました。キズはご覧の通り、もう舐めても出血する所はありません。 写真を撮る前に目の周りを拭き、…

温泉の効果確認します。白髪への

おととい2ヶ月以上ぶりに髪を染めました。今までは1ヶ月ほどで染めていましたから倍以上もったことになります。 で、何が良かったのか、前回4つほど思い当たるフシをあげてみましたが、とりあえず温泉以外のファクターを止めてみることにしました。でもブ…

催眠術失敗?

ほぼうまく行きそうだった相棒への催眠術があえなく潰えてしまったか。今日というか昨日、隠遁先候補地の一つへ突然行って見たのです。たかだか1時間ほどのドライブでしたが、途中、ガスはたちこめるは、屋久島かと思うほどのしのつく大雨は降るは(え、こ…

マグカップできました

壁紙にしているパタヤビーチのシャム猫、マグカップが先ずできました。Tシャツ、トートバッグもそのうち出来ます。

夕べの茶の介 7/11

茶の介はいよいよ薄紙を剥がすように、という段階。もうニンニク温泉に入れる必要もなくなったようです。2Lのペットボトルいっぱいに煮汁を作ってあるのですが。今、1日数回のMITCHI OIL塗布だけにしています。茶の介が舐めてもキズが悪化することなく、…

猫2匹増えました♪

千匹猫まであと605匹→

あこがれの隠遁生活

これは夢物語なのですが、この頃急にどこかへ引越したくなりました。 外国に住むことでもなく億ションを建てることでもなく、私の理想の生き方は山深いところで丸太小屋にムシロのカーテンをつって、ワラの寝床で猫にまみれて暮らすことです。 自分さえその…

スイカの白身、活躍してます

昨日スイカを買って夕食後にデザートとして普通に食べたあと、白身を一口大に切って冷凍しておき、夜中に水代わりに食べました。スイカって不思議なことに、同じ量の水より水気が多い?という感じ。少量でも渇も癒え体の熱もす〜っと退きます。先日カブラの…

12ヶ月点検終了

愛車が購入一周年記念目前、12ヶ月点検と1万km点検を一度にすませました。オイル交換もしてもらい、新車の時を思い出すような静かな走りがよみがえった感じ。 それがちょうど忙しい最中で、点検後最初に走った時は別段何も変わった感じしなかったのですが、…

漬け物ダイエット

古漬けのカブラやたくあん、これはやる気を出してくれるという理由で食べているのですが、モチロン美味しくて大好きになりました。朝起き抜けのたくあん一枚は定番です。(あくまでも古漬けですよ)で、いいダイエット方法を考案。このところ忙しくて2日ほ…

最近の茶の介 7/7

今日というか昨日は七夕で大安、このあたりではずっと続いていた雨模様の空も夜にはきれいに晴れて月も星も見えました。個人的には6日7日と超超多忙、朝起きてから深夜まで一服する時間もなかったと言っても言い過ぎではなく、夕べなんか終いには廊下を歩…

スイカ!のドラスティックイノベーション

高校時代は英語の鬼だった私も最近は何度聞いても覚えられない単語がちらほら出来てきて、この「ドラスティック」「イノベーション」という単語もその部類でした。 何でもカタカナで書けば日本語になる便利な国。日本語は「〜な」と「〜する」の「な」「する…

猫3匹増えました。

千匹猫まであと607匹→新入りの子猫とおもり役のお兄ちゃんです。このお兄ちゃん、ちょうど去年の今頃うちの玄関前に捨てられていた子ですが、その時すでにもう1匹の自分より小さい子猫のこぶ付きで捨てられていて、そのめんどうをよく見ていました。頭が…

茶の介騒動

実は2日の日曜日の夜、えらい騒動が勃発していたのです。 色々突然の出来事があり、忙しすぎたのか、茶の介の管理がおろそかになり、首輪もカラーも脱ぎ捨てての脱走に気がつかずにいたのです。もういちいち書くのも無意味なので省きますが、結論を言えば茶…

れれれ

何故か下の記事が表示されません。見える時もあるんですが更新するとまた消えたり。画像を挿入する記述の部分に何か問題があるのでしょうが、原因を調べるより再掲載する方が賢いですね。 以下が下の記事です。久々にTシャツデザインしました。壁紙にしたビ…

海辺のシャム猫Tシャツ

久々にTシャツデザインしました。壁紙にしたビーチに寝そべるシャム猫です。エラーなく製品になるかどうか、まだ分かりませんが、自分でも欲しいかな。

麹菌の研究 新データ

おととい、たくあんを囓った母に異変が。 食事中、普段通りに色んなものを食べた後、最後に例のたくあんの古漬けを前歯で噛み切ろうとしたら、何と痛くて噛めない。平素から家中で一番歯が丈夫、あめ玉を舐めながら寝ても虫歯にならなかったというのが自慢、…

MITCHI OIL、初心に戻る

このところずっとカテキン量が一番多いという番茶を使ってMITCHI OILを作っていましたが、内心どうも満足行かないことがいつくかありました。一つは今回茶の介のキズへの効果がイマイチだったこと。MITCHI OILを作り始めた頃、多くの猫のキズをあっという間…