mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れる〜

今日は隣の県まで仕事で早朝から出かけました。 朝5時半起きで、7時半出発。その間にミッチーの点滴も済ませました。点滴中に吐き気が来て、少し水様のものを吐きました。全体的にはだんだん元気になって来てはいます。ご飯はみんなの為に開けた一般食の缶…

柑橘皮のその後

今日はミルサーで前回より細かいペースト状にして自宅のお風呂で使いました。頭からつま先までこれ一つ。2コ分位の量です。石けんは全く使いませんでした。髪と顔はそれぞれ2度洗い。かなりなめらかなペースト状にしたので、タオルにつけて体を洗っても前…

柑橘皮、お風呂で使いました♪

3日位前に、いやもっとかな?ミキサーにかけた柑橘皮、ペットボトルに詰めて今日スパに持って行き、髪も体も顔も洗いました。結果、Gooです。 但し!!面の皮鉄仮面の私。皮膚のデリケートな方は真似しないで下さい。泡が全然立たないのでタオルに染み込ま…

柑橘皮のカビ対策&洗顔しました♪

頂き物の大量の甘夏の皮、青カビが生えて来たので、さてどうするか。 青カビはペニシリンだし。「火の鳥」でも青カビを集めて病人に飲ませたら、薬の10倍くらい必要だが効き目はある、と書いてあったし。なので黴びたものも捨てないことに。これ以上カビが…

再び脳年齢&ミッチーに点滴

今朝やったネットでの脳年齢テスト、今またやってみました。 36歳〜〜♪ だから時間帯によって全然頭の働きって違うんですね。当たり前ですが。つまり健康診断の判定なんていい加減。下にご紹介した脳年齢テスト、面白いですよ。今日は特筆すべき出来事がま…

絹も洗いました

柑橘皮洗剤で。 この前写真アップしたあのドロドロ液、半分残してあったもので、思い切って絹のカーディガンを洗って見ました。 洗面器の中で手洗いしましたが、洗濯液が少し黒く汚れましたからちゃんと汚れは落ちたということですね。 乾いた後、風合いは今…

脳年齢テストの±

今朝は市の健康診断に行って来ました。年齢的にある項目が無料の年回りだったので。受けた項目はその無料の1項目だけ。 まさか今こんなに忙しくなっているとは知らず2ヶ月ほど前に申し込んでおいたものです。でも想定外だったからこそ無理してでも受けに行…

柑橘皮洗剤の意外な欠点^^;

上はミキサーで作った洗濯液の状態です。まだ細かい粒々がありますが、この位で使います。省エネ省エネ。下は洗濯機のネットに詰まった皮。もう一度使っても結構汚れ落ちがいいです。 欠点という程のものでもないのですが、先日スパで湯上がりにズボンを穿こ…

柑橘皮がどっと

ご近所の方にお願いしたミカンの皮、今朝起きたら玄関先に小箱一杯届いていました^^;いや、うれしいですーー。うちだけの消費量じゃとても毎日(でもないか)の洗濯、まかなえませんものね。昨日洗ったもの、今日取り入れたんですが、乾くと一層フワフワ感が…

柑橘皮で洗濯しました

食器洗いにはもうこれしか使わなくなった柑橘類の皮、前々から試して見たかった衣類の洗濯への利用をついにやって見ました。 ついに、というのは、何しろ未知のことなので、汚れがちゃんと落ちるのかはまだしも、服が傷みはしないか、洗濯機が壊れないか等々…

ロック死す

昨日の朝、朝日の中でロックが死んでいました。うちの前の県道、交通事故です。 3/30にマッチャンが同じく事故で死んでまだ2ヶ月も経たないのに。11匹の新入り子猫たちのうち2匹が相次いで事故死です。だから室内飼い、という考え方も確かにもっとも…

一生で一番忙しかった日?

今日は早朝3時から起きて、ミッチーの世話、朝風呂(スパへ。昨晩行く気力がなくて朝に)、その後書類の発送、パソコンの発送、シェフは大工事、私はミッチーの病院通い...目まぐるしい1日でした。こんな調子の日がもう5日くらい続いていて、そろそろ…

ミッチー峠越す?

補液を初めてから10日目、そろそろ2日に1回でもいいかな、という先生の言葉。 ご飯食べっぷりも今日の夕方にはかなり元に戻って来ました。今回も奇跡の復活なるか?いや、復活させねば。今日の点滴には黄色いビタミンを注射で入れたのですが、これがしみ…

加藤九段の事件

他人事ではないと気になっていたのですが...猫にエサをやるなという判決を出せる裁判官は本心なのか苦渋の選択なのか。判決の後に異例の訓示なんかはなかったのか。人間の裁判所は所詮人間の利益しか守らないものなんだ。原告の人たちは猫が飢え死にする…

猫の布団干し

いかにズボラーの私でも思わずうきうきして布団干しやってしまいそうな五月晴れの朝でした。 布団といっても猫たちのものばかり。猫の館の子猫たちの布団は晴れの日には毎日ベランダに干しているのですが、猫屋敷の大人の猫たちのものはついつい長い間ほった…

ミッチー角膜炎治らず

ミッチーの目、最初薬が良く効き2日できれいになっていたのですが、その後また悪化。 先生はもう目薬は要らないと言ったけど私は自分の判断でずっと点し続けていたのですが。 結膜・角膜・瞬膜どれもこれも炎症、浮腫を起こしているとのこと。もともと赤ち…

ミッチー角膜炎、治る

二日間の点眼で目はきれいになりました。一時はどうなることかと心配でしたが安心しました。 血液検査の結果、腎臓の数値(クレアチニン)は上がってステージ3の4に近いところまでになっていましたが、貧血は改善されていました。吐き気が少し見られるよう…

ミッチーの腎臓悪化

昨年末、瀕死の腎不全から奇跡的回復をみせたミッチーが、最近また不調です。 食欲はあったのに体重が少しずつ減って来て、3.5kgから今は3.3kgを切っているかも知れません。背骨もゴツゴツ触るようになったし。 で、金欠なのに毎日補液に通っています。夜も…

往復1500Kmを生還

よりによって連休のまっただ中、所用で静岡へ車で出かけていました。 田舎の高速ならおかげさまですっかり慣れましたが、名神、名阪、東名とかいう恐ろしげな(だって大事故のニュース多いし)道路の名前に超緊張しました。 渋滞予測ではかなり色んなところ…

Y字バランス1分にチャレンジ & コウモリの介抱

◎下の方にコウモリの画像があります。怖いと思う方は要注意です。真央ちゃんやキム・ヨナ選手たちと同じポーズをしているのに見た目は全然違うとはこれいかに? という理由で人目を避けて密かに毎日やってるY字バランス、その時の疲労度などで最初からフラ…

ケージ届く

ネットで買ったアイリスO山の三段ケージがおととい到着、昨日シェフと二人で組み立てました。 どんなに快適な部屋であったとしても、こんな文句ない五月晴れの日も日光の当たらない部屋に閉じ込められているジブリとシャム子が不憫で、昨日朝「今日はお外で…