mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の出来事 昆虫編

昨日(29日)から今日にかけて、茶の介の事件以外にも色んなことがありました。 昆虫観察ですが、ちょっとした事件もありました。事件というのは、信じられないことですがうちのアルミの門扉の端の溝でアゲハ蝶のさなぎが脱皮しようとしているのを発見。2…

百日の説法……

昨日の朝、まさにこの言葉通りのヘマをしてしまいました。ヘマなんて言葉じゃすまないですが。 結論から言えば全くの万に一つの幸運で事なきを得た(と思う)のですが、何かと言えば子猫のルーが茶の介に咬まれたのです。こともあろうに。言い訳はよしにしま…

猫以外、一枚upしました。

自画像ではありません。 いや、自画像です。どちらかお好きな方を信じて下さい。

猫1匹増えました♪

千匹猫まであと、599匹→記念すべきカウントダウン500匹台突入は茶の介の肖像にしました。 かわいいけど、どこか鬼気迫るものがあるのはもちろんFIVのせいです。これ以上の美化は茶の介の真の姿でなくなります。本当はこの角度だとお腹にはまだキズが残…

猫1匹増えました♪

千匹猫まであと、おお、600匹→ 次には500匹台に突入です。500というと何だか半分まで来たような気がするじゃありませんか。最初の目標では1日1猫、3年くらいで千匹猫達成と思っていたのですが超甘、今が丸3年余りですから。あとまた3年くらい…

流れ星との遭遇

なんで〜、どうして私が星を見てると毎回流れ星が見えるの〜、という感じ。 ここ2年ばかり、頻繁に流れ星を見ています。 いつぞやは、真夜中に家の周りを歩いていると、誰かがフラッシュを焚いたような閃光がして、びっくりしてそちらの方角を見上げると流…

珍しく鉢植えを買いました

スーパーの入口の外で処分値\398._で並べられて、それでも一鉢だけ売れ残っていた「デュランタ宝塚」を連れ帰りました。 草かなと思ったら何と常緑低木、しかも鉢植えに持ってこいだとネットで調べて分かり、これはいい買い物をしました。ネットに載っている…

コオロギ鳴いてます

今朝、早朝(私にとっては)ものすごいスコール。音もなくまっすぐに大粒の、というよりソーメンのような、いや、うどんくらいの太い線になって、空から水が降るわ降るわ。それでも出かける時間には上がって、その後はまた申し分のない暑い夏の1日となりま…

急に秋

1日の公式非公式の行事を全て終え、最後の仕事、家の前の植木やトマトやゴーヤに水をやって、やっと自分の時間を過ごせるようになったのが午前1時、テレビをつけたらもうニュースも全部終わり。どのチャンネルもバカ番組ばっかり。友人から借りている陽水…

トンボさま

2日ばかり前から我が町にはトンボの大群が飛来しています。家の周り、田んぼの上、目を向けると必ず数十匹が飛び交っていますし、車を走らせればフロントガラスへまるで飛行機のように向かって来て、他の虫のようにガツンと当たってしまうヘマもせず軽やか…

猫1匹増えました♪久々

何とかくも長きご無沙汰。夏は毎年何かと忙しいです。 あ、今年は茶の介も来てるし。千匹猫まであと601匹→

夏も終わり?

台風の連れてきた待望の雨。梅雨明け以来初めてだったかな。ということは20日くらい降ってなかった?気がついたら塀際に生えているクチナシの木が一本突然まっ茶色になって枯れていました。せめて数日早く降ってくれていれば。 茶の介の部屋、水芸と曇りの天…

火の粉の降り注ぐところ

加藤紘一議員の実家が全焼というきな臭い出来事があったことを夕べ22時のニュースで初めて知りました。出火原因などまだまだ不明なことが多い段階ですが、万一言論封殺目的だとしたらゆゆしき事態です。「テロと戦った」首相の行動が国内でのテロを誘発とい…

パソコン専用やかんクーラー

水芸の一種、一番簡単に設置できるものですが、これをパソコンの後ろ側に置き、さらにその後ろから扇風機を回しています。 温度計を置いて設置前・設置後のデータをとろうと思ったのですが、\100の温度計だからか、温度変化は特になし。でも実際にはとても涼…

プールお休み

悲惨な事故の影響で全国のプールが点検修理のため休業という大変な年になりました。亡くなった水泳好きの女の子のことを思うとプールがお休みなくらい我慢できます。ホントに自分自身に起こっていたことかも知れないと思うとぞっとします。万が一何らかの間…

猫のプリン屋Tシャツup

何日もトロトロ持ち回っていた画像をやっとこさupしました。 既にこちらでお披露目したカラフルなものと、それをややモノトーンっぽくしたものの2種類あります。今回、投稿システムがリニューアルされ、ネット上でデザイナ自身がレイアウトを決めることが出…

日本熱帯化に備えて

またまた暑気対策ネタです。 先日ホームセンターで買ってきたベトナム帽子。ベトナム戦争を思い起こしますが、これは本当に優れものです。麦わら帽子などツバの広い帽子を被ると何故か肩凝りする私。肩凝りというか首が痛くなり、頭痛までしてくるのです。頭…

盆休み、正月遠くなりにけり

訳の分からん川柳をひねってみたり。 自分は盆も正月もない生活ですが家族がお休みになるとそれに附随していた仕事も一つお休みになり、かなり体が楽になりました。それでも毎日猫の世話と水芸の水の取り替えなど、どうしてもしなくてはならない行事に2、3…

Tシャツ新デザイン

知り合いのプリン専門店の依頼で作った画像をTシャツ用にアレンジしました。 今シーズンに間に合うかどうかビミョーですが、お披露目しておきます。

毎日野戦病院

夕方、1時間ほどの買い物から帰って玄関を一歩入ると、きゃー、血のりが!! 口内炎持ちの8才♀が、このところ暑さで食欲なく体が弱り、風邪まで引いて、麹菌を与えていても涎などの症状が少しぶり返していたのですが、口の中から大出血したようです。数年…

水芸、好調です

茶の介の部屋にも水冷タワーを設置したところ、室内温度がかなり下がり、茶の介も日が高くなってもぐっすり寝ています。朝の散歩も慌てなくてすむようになりました。 人間のベッドサイドにも同様の仕掛けのものを置いて寝ています。もっと大型の装置を作れば…

朝からセミしぐれ

「今年はセミが少ない」などと前に書きましたが、ここ数日、朝から家の周りでセミの声が響き渡っています。伸び放題にしている庭木、水をかければたくさんのセミたちが飛び立ちます。ビワの幹にはびっしり並んでるし、雑草の葉っぱにはヌケガラがいっぱい。…

水芸

こんなこと健康法と言えるかな〜。不健康法じゃないのかな〜と言う方法で、現に今、部屋の中はかなりのクールダウンです。起床から8時間経過、友人も物売りも訪れない、仕事にはもってこいの時間を、ひたすら茶の介と自分たちのために何とか部屋の温度を下…

今年は苦難の夏……

大ケガのみならずFIVと判明した茶の介を抱えたこの夏、冗談抜きで心臓麻痺ででも死ぬんじゃないかと真剣に心配するほど体が疲れ切る毎日です。夕べはパソコン開く気力もなく0時過ぎに倒れ込み、朝までグッスリ。 このところずっと朝、茶の介を散歩させてや…

ビーチのシャム猫Tシャツできました

データミスで完成が遅れましたが、ビーチのシャム猫シリーズが完成しました。Tシャツ、トートバッグ、マグカップです。 Tシャツ、早速買いました♪

8月の青い空

一年で一番好きな月といえば、やはり8月かな〜。 何だか生きていることの意味が、「ある」のと「ない」のと両方の側面からの答えが見えるような気がする月です。 インドより暑いという日本の夏、草や虫、万物の命が熱気にうだる土から刻々と生まれ出る一方…