mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

夏支度開始

連休中に冬物を片付けるのが長年の行事ですが、今年も例年通りそろそろ暑さ対策を講じなければならない時期に突入しました。昼間夏日でも朝晩はまだホットカーペット入れてやる日が続いていましが、もう夜でも必要ない。真冬に室温6℃を記録した我々人間の部屋も今では真夜中に22℃あります。ヒートショックももう心配ないでしょう。

でも7部屋の猫部屋の夜具類(主に寝袋)の洗濯、ホットカーペットの天日干し、掃除機がけはこのズボラーにとって少々の仕事ではありません。雨の日には大物洗濯出来ないし。

一番急がれる対策はサンルームの暗室化と言う矛盾極まる仕事。チュルオを監禁部屋から出して遊ばせてやる間、チビトラ、タンタン、リリちゃん、チャッピーの4匹を監禁しておく部屋ですが、天気のいい日にはサウナ化、全面網戸にすると中から破って逃げ出すか、チュルオが侵入する恐れがあって、どうしても真上からの日差しを遮る手立てを講じなくてはなりません。日陰になりさえすれば周囲は涼しい木陰、真夏でも結構快適です。

昨日夕方やっとのことで遮光度90%のネットを室内に張りました。良く言えば昔の蚊帳か天蓋付ベッドと言う感じ。4隅に吊り下げる金具を固定出来ないのでキチンと張れませんが何とかこれで猫たちの緑陰が確保出来ました。外の緑は茂るに任せているシモクレンです。我が家は剪定は一切やりませんが、こう言う恩恵を受けるためです。だったらサンルームなんか造らなければいいのに、と思われるでしょうが、これは人様が建てた家。

 

夏の終わりにこのネットを外す時にはハチやガ等の死骸が幾つも転がっています。怖;

最初、屋根に登って苦労して外からネットを被せていたのですが強風や台風で何度も飛ばされてやり直ししないといけなくなる。だったら中に吊るせば?と思いついて、以来ずっとこれでやってます。