mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の月夜

今夜6時過ぎにそれはそれは美しい昇ったばかりの満月を見ました。まん丸に見えたけど満月は明日なんですね。でもどう見てもまん丸だけどなーーと調べてみたら...うむ、目は確かですね。今夜は月齢14.46、明日は15.46。15.00との差は今日の方が小さいです…

キス魔のまっちゃん

キス魔なんて言葉、死語かと思ったら結構検索で上がって来たのにはビックリ。つまりキス魔というものは昔も今もちゃんと存在してるってこと?夜男の子たち(ゴロー、まっちゃん、トム)の部屋で寝ていると、まっちゃんが必ず仰向けに寝ている胸元へ乗って来…

夢でラーメン

もう〜夢のない話〜。夢で会いたい相手ってラーメンなのかよ〜。小池さんばりのラーメン好きが、もうかれこれ半月以上もラーメン食べてません〜。うどんも同じく。夕べは2時前にテレビを観ながらベッドの上にごろっと横になったが最後、5、6時間死んだよ…

惜しかったけどドンマイ

疲れましたー。キム・ヨナ、真央ちゃんと続けて8分、立って観戦。 トリノの荒川さんの時も真夜中に立ちすくんで観ていましたが、あれからもう4年も経ったんだなぁとしみじみ思います。 キム・ヨナは文句なく素晴らしかったですね。竹のような勢いのこの人…

フィギュアLive

今確かフィギュア始まってる時間だと思ってネットニュースに最新情報ないかなーと調べようとしたんですが、ライブでやってました。思えば札幌五輪の頃以来、テレビや新聞に出る女子フィギュア選手といえば決まって足の長い欧米の選手ばかり。日本人とはもう…

減塩厳守

暫く至適血圧が続いていたのですが、一昨日あたり早朝に140超の値が。こういう時は確かにやけに寝覚めがいいですね。それに夜眠くて仕方ないです。 呆けやすいタイプとして規則正しく朝早くから起きて馬力全開でクルクル働く人、とかいう説、正しいかどう…

真央ちゃん、素晴らしい笑顔

予想通りの激戦、予想通りの順位ですね。 今までショートプログラムでかなり出遅れるパターンだったのが、今回ピッタリ二位につけて来たのでほっとします。 何より真央ちゃんの笑顔が輝いていたのが印象的。思いもよらぬスランプに悩み、最後の最後に打ち勝…

猫818匹目、UPしました♪

千匹猫まであと182匹→817匹目を手直しして可愛く(?非常にびみょー)しました。それを元に少し丁寧に描き込んでバースデーカードにしました。

春の自画像(ブッブー)UPしました♪

一年に一度の猫の日ですね。 仕事の合間に今日の1000匹猫描かねば、と思っていたのですが、またまた春の女神像になりました。→

文旦洗剤、スゴイ!!

最近温州ミカン、安くて美味しそうなのがないので買っておらず、大分前に取っておいた皮をケチケチ使って洗い物して来ました。取ってあった皮も室内においていたのでところどころカビが生えたりしてましたが、構わず袋に詰めて使ってます。ドロドロになって…

切ないうまうま

いつもネットする時音は切ってあるんですが、たまたまスピーカONにしたので久々に「うまいうまい猫」の声を聞きました。うーん、いつ聞いても完璧な大阪弁。 そこで見つけたもう一つの(他にもいっぱいありますが、うまいうまい猫動画)うまうまちゃん。声が…

猫817匹目、UPしました♪

千匹猫まであと183匹→起き抜けにネット用のマシンで落書き。丁度表でハマちゃんとのうなり合いの仲裁に行ったジブリの面影。(何か主語述語関係が省略されてて意味通る?猫好きの方なら分かりますよね) 今朝はまあまあの気分。でも頭が少しフラフラなの…

ナウシカ結構面白い

夕べは咳とお好み焼きの後、徹夜して仕事完成、朝日が高く昇ったらそのまま猫の散歩やら用事で外出やら、夜は外食に出たりしてずっと寝てません。 外食後買い物して帰ったら突然どっと疲れが出ていよいよ今夜はバタンキューせねばと思ったところへテレビをつ…

真夜中に咳とお好み焼き

昨日は一日中37度くらいの熱がありましたが全般に快復に向かっている感じだと思っていたら、夜またまたミッチーの部屋で2時間ほどごろ寝して、起きたらコンコンコン...と止まらない咳。風邪のためというより何か喉にひっついているような。だとしたら…

湯たんぽ破裂

猫たちのために3つ4つ買った(4コ買ったはずなのに1コ行方不明TT)通電式の湯たんぽ、その内の1コが破裂。 熱くなるとマルマルと太ってパンパンになるものがあって、これ破裂したらイヤだなー、顔にでも飛び散ったらオオゴトだなーと思っていたのですが…

体調最悪の朝

結局夕べ仕事を少しして4時過ぎに寝て、朝「ブハッ」とクシャミと咳が一度に出たはずみで目が覚めました。頭が痛くて寒気とめまいが。熱は7度4分。早朝(客観的には10:30)血圧を測ったら115。めまいや頭痛があると血圧高いんじゃ?と心配だったんですが…

38度〜

夕方少し寝ればよかったのでしょうがパソコンしてました。22時頃ミッチーのご飯を食べさせに行ったら女の子から隔離して廊下をウロウロしている男の子たちがミッチーの部屋について入って来たので、そこで暫くうたた寝。それからまた廊下に出たら今度はゴ…

血圧について

えー、夕べ夜中にインスタントラーメンを食べちゃいました。昨日から風邪引いてしまって(朝スパに行って、家に着いてからアイスクリーム食べてしまったのが悪かった)、お腹空いたまま寝ては風邪が治らないだろうと。すると昨日昼間まで110内外だった血圧が…

血圧また至適範囲です♪

血圧計が届きました。送料手数料込みで1万円をちょっと出ました。オム論HEM-1010。 早速測って見ると、最初の頃は137位。シェフはそれより10ほど低い。ということはまあ正確なようです。って当たり前。その後買い物に出かけたり食事をしたりしてその都度測…

真の寅年開始

今日は旧暦一月一日、春節なんですねー。太陰暦について、この頃やっとイメージが掴めて来ました。 昔、寛一お宮の「来年の今月今夜のこの月を...」というセリフの意味について「旧暦だった昔は来年も再来年も今月今夜に出る月は同じ」という説明を読んだ…

数字の密かな楽しみ

えー、睡眠時間以外は摂生生活を続けています。ラーメン御法度。それでも悲壮感があるので全然苦になりません。ラーメン食べられないことより高血圧の方が嫌だ〜。 別に薄味で麺だけ少量食べれば問題ないんでしょうが、そんなラーメンなら食べない方がマシ。…

近頃の猫事情

すっかりお年頃になってしまった男の子2匹と女の子5匹。男の子の残り1匹、ロックはオクテのようです。 表へ出してやる散歩の時間は一日おきに男女を分け、猫の館の中でも厳格に隔離しています。 可愛そうだけどしかたありません。ミッチーは一昨日病院で…

晴天の霹靂 高血圧?!

ええーーっ、まさかの147mmHg!!!低血圧傾向でずっと血圧は「至適」を誇っていた私。ちょっと前にも高血圧と闘いながらタバコ飲んでる友人に「タバコ吸わない私はずっと至適血圧だ」と自慢したばかりなのに。一昨日、久々に指式の血圧計で測ってみたら…

くたくた

物騒な言い方ですが「○○殺すにゃ刃物は要らぬ」...さしずめ私の場合だとちょっと余分な調べ事などが入ると即忙殺です。要領が悪いというかどんくさいというか、例えばホテルのネット予約を頼まれただけでも夜中の仕事の予定を差し置いて、安くていいホテ…

ダウンコート購入の悩み

家族がデパートのDMチラシのダウンコートが欲しいというのでネットで注文すると請け負ったのですが、リアルファー付きなのが気に入りません。買いたくない!買うもんか。 で、他に安くて品質が良くてファーなしかフェイクのものを探してたんですが...はぁ…

尿意ストップ法の簡易版

またまたえらいタイトル。 まだ他の人での効果確認してませんが、自分にとってはとても良く効いてます。 で、一体どういうメカニズムになってるのか考えたんですが、ポイントは肩胛骨かな?肩胛骨を後ろに開いた時に使う筋肉とか神経が、排尿バルブを締める…

猫と一緒にお茶できるマグ、UPしました♪

ClubTさんにニューアイテムUPしました。 トッピーと見つめ合ってお茶できます。 ちょっと目をそらされてる気味も。

猫816匹目、UPしました♪

千匹猫まであと184匹→ハマちゃんというよりはトッピーです。 何日も使ってなかった制作用のマシンが電源オンになっていたので驚いてディスプレイのカバー(段ボール箱)を取ってみると、何とディスプレイの電源まで入ったままでした。 Photoshopで描きか…

おまじない?「今すぐ止めたい、この尿意」

えー、えらいタイトルですが、少なからぬ方々にとっては深刻な問題のはず。 テレビのCMでも毎日流れていますが、ある程度の年齢になれば突然のガマンできない尿意とか、トイレの前まで来て「あ、あ、あ」とかいうことが実際起こるようになるんですね。 特に…

ミッチー体重順調に増加

月末の数日間ちょっと予定が立て込んでいて気がつかぬまま、何ともう2月。 1月中にもう一度連れて行かなければならなかったのにすっかり忘れていたミッチーの病院通い、昨日1日に行って来ました。忘れていたのは気ぜわしかったこと以外に、ミッチーの体調…