mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

カレンダー、やっと本格始動

カレンダーのことでアクセスして下さる方が細々と増えている様ですので、お知らせ致します。

実はよっぽど今年は一年休もうか、と思い詰める程の忙しさが続いているのですが(別に会社勤めしてる訳でもないのに、この年になってさぁ、何故か忙しい)、その上想定外のハプニングが毎日の様に舞い込み、今日こそは着手と思っても疲労困憊で絵筆を握れない日が8月からずっと続いています。

が、11月の声を聞き、やっと今日着手することが出来ました。まずは日付データ、表計算ソフト(アプリの事。今ではWindowsでもアプリと言うのですね。Windows11のPCを新調して知りました。)で12ヶ月分を一気に完成。こう言う緻密な作業はiPadでは出来ない(ようせん、と言う意味)世代なのです。イラストの方はiPadで描きますが、どう考えても時間切れなのでちょっとズルするかも知れません。手抜きではありません。

 

あまりの多忙で毎日毎日何かしらのミス連発、物忘れもひどくなって、思い余って脳のCT検査を受けました。怖いけどもし萎縮が始まっているなら早めに手を打たねば、と悲壮な気持ちで受けたのですが、結果は全く問題なしでした(^-^)/ 脳梗塞もなし。

頑張りますー。

 


エノキの実。食べると甘い。江戸時代には子供達のおやつだったとか。確かにザルいっぱい拾ってテーブルに置いとけば一流メーカーのお菓子にも劣らない上品で個性的な甘さで、ついつい手が出ると思います。種の周りほど甘味が強いのでいつまでも口に入れておきたい。直径5〜7mm位です。