mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログデザイン、少し変更、やっと

このイラスト、ブログヘッダー用に作ったもので、自分で使いたかったのですが、何度やってもうまく表示されなかったのです。もっと簡単にカスタマイズできる時代になるだろうとCSSとか何とかいうやつ勉強しないでおこう。そんな時間、私の人生にとって無駄。…

夏も終わり

50mプールが今日で終了。これで今年の夏も終わりです。さしもの猛暑も急に涼しくなったし何だかわびしい8月の末日。PCサプライの会社からのDMが来て、純正プリンタインク激安セールというので、普段は即削除しているのに一応クリックしてみました。ふーん…

トッピー新柄

Club T用に色違いバージョン作ろうとしましたが、今の色よりいいものができなかったので(実は色使いに弱い...)別個のデザインにしました。 自分としてはClub Tは単純な猫イラスト中心、T-shirt Trinityは背景のあるイラスト、という風に分類しています。

カラフル版も

フルカラーで投稿できるサイトへ、カラフル版も作りました。T-shirt Trinity

Tシャツ新柄

応募しました。ミスがなければ来週から掲載です。 真夏のカンカン照りの日、人を待っていた都会の裏通り、何となく絵になるなと写真に撮った風景とトッピーを組み合わせました。 これとコンビのケータイ待受け画像もありますよ。→サイトトップページからのリ…

見えないものを探す

という何だか意味深い行動を生まれて初めて体験しました。 皆既月食で昇って来るという今夜の満月、残念ながら東の空は雲がかかって見えません...って晴れていても見えないのか。 それでも赤黒い輪郭はそれと分かるはず、と目を凝らしたんですが、全然そ…

危うく熱中症&お絵描き脳

今日はまさに正午からの3時間ほど、よりによって炎天下に所要で車でうろうろ、浮世の雑用を片付けました。 実は途中あまりの暑さに頭くらくら。慌てて500mlのペットボトル入りお茶を買いました。普段は2Lの水\98を買うまで我慢するのですが、背に腹は..…

明日は満月&皆既月食

8月の満月って何だかロマンチック。それが明日、夕方皆既月食で昇って来る!これは見逃したくないです。お天気、今までの調子でずっと晴れますように。昨日、またハマ吉たち3匹を行水させました。その時夢中で猫の体を抱いたため、夕方になって手首がまた…

バテてません/皆既月食

このところ猫が増えていないので、さては冷房のない部屋で熱中症?と心配して頂いてはいけないので、生きてますよーと報告します。 描いてはいるのですが、自分用ではないので1000匹猫に加えるわけにいかないのです。 それ以外の時間は庭の水撒きで明け…

ロゴ作品

珍しく人物画のロゴを作成しました。

手首の痛み、快方へ

やっぱりいわゆる「使い傷み」?「使い痛み」?というやつだったんでしょう。 左手首、だんだん気にならなくなりました。ひどい時は、指先がコンと軽くモノに当たっただけで飛び上がるくらい痛かったのがうそのようです。ズボン穿いたり水着着たりが困難だっ…

空雷詐欺 & 荒地のユリ

この2、3日、午後になってにわかに雨雲のような雲がひろがり、これは待望のスコールかっと、庭に撒く水を控えたりしているのに、結局降らずじまい。雷も鳴るのでパソコンのコード抜いて仕事中断してまで夕立を期待していたのに、まるで詐欺にあったような…

眠いー

この2、3日、夜眠いこと眠いこと。当たり前といえば当たり前ですが。 プールの水温も28、9℃まで上がり、私にとっては少し暑すぎ。1000mも泳ぐとぐったりしてしまいます。 それでも仕事の絵を昨日から描き始め、一応今日で一枚完成したので、今夜はもう…

ひんやりプレート、使ってます

大黒柱のハマ吉に先駆けてアルミの冷却プレートをあてがわれた茶の介。今もうすっかり涼しさのとりこのようです。 てんてん母さんから2、3年後にして初めて使い始めたというお話を聞いて、せっかく買ったのに〜とがっくりしていたのですが、そこは桁外れの…

旅のお土産

早朝、ホテルの周りの散策中に拾ったものたちです。 梅雨と秋が同居?アジサイは枝打ちしたばかりのようで、これは自然にドライフラワーになっていたものです。それはそれは儚くも美しいブルーをしています。イガつき栗は子供の頃大好きだった私の生まれて初…

うり坊はシャイ

内緒にしていましたが、毎年恒例のお気に入りの場所に2泊してきました。車で2時間足らずのところなので、2泊と言っても昼間には一度猫たちのために庭に水を撒くため帰って来ました。「それじゃ価値半減」とか「タフだね」とかあきれられたり舌を巻かれた…

猫の行水、後半

夕べというか今朝5時過ぎまで仕事していて、一応送信完了、あとはダメだしが来るかどうか、それまでは考えないことにします。 友人に頼まれた方をやりながらコックリコックリになったので、表に出て朝焼けの下、これからの熟睡のために庭中に放水。猫の行水…

クーラーなし、車も

家はもちろん、車もこの暑さの中、クーラー入れずに頑張ってます。 とはいえ、汗かき同乗者がいる時は入れます。でも自分一人とか、水温27℃でも50mプールに入れず、28℃の流れるお遊びプール専門のシェフが一緒の時は少々汗かいてもクーラーは入れません…

猫の行水

昨日14日はこの夏一番の暑さでした。家の周り、今まで撒いたことのなかったとこまでせっせと水撒き、おかげでホントに体感温度はぐっと下がりました。 ニュースでもどっかの駅のホームでミスト状の水を天井から振りまいているとか言ってましたが、これはオ…

流星12コ〜

夜中仕事の切れ目にふと時計を見ると3:30頃。外へ出て見ると、奇跡的に北東の空はきれいに晴れていました。空き地で見上げていると、うん、テレビで言ってた通り5分に1コくらいの割合で見ることができました。カシオペア、ペルセウス、アンドロメダと…

流星群、また流れる?

ダジャレも二番煎じ...。 今夜もまた観察のチャンスだと夕方のテレビニュースで大々的に宣伝していましたが...空にはまた雲が立ち込めて来ました。今日は朝明るい空から大粒の雨がチラホラ降って、その後は曇りの涼しい天気で、水撒きも3時頃日がさし…

「星月夜」Tが復刻中

お月見特集だとかで、今週いっぱい復刻掲載されています。T-selectにて。

天体ショー、またお流れ

流星群だけに。 今日まで快晴カンカン照り続きだったのに、何でまた今日に限って雲がでるのだ。 ペルセウス座流星群が極大となる、とのニュースを見て楽しみにしていたのに、12日の夕方から空には雲が立ち込め始め、夜中もまだ晴れません。その雲ですが、…

初夕顔

11日夜、庭の水撒きをしていると、緑の茂みの中に見慣れない白いものが。 初めて開いた一輪の夕顔でした。つぼみがついていたことすら知らなかったのですが。他にはつぼみは見当たりません。立秋も過ぎてやっと開いた一輪。夕顔は夏の花だと思っているので…

「軽蔑」かぁ...

いつも殆ど見ない局のそのまた全然見ない料理番組を、50周年記念特集だというので、当時への懐かしさからつけっぱなしにしてイラスト描いてました。するとぐさっと心に突き刺さる一言。「母は料理は真心の表れだと言っていましたから、ぞんざいな料理を作…

はだしのゲン、見てます

きっとお涙頂戴的なものになってるんじゃ、と期待してなかったのですが、思想的な面もしっかり描いているじゃん、と見直しました。

久々の熟睡

昨日夕方1100m遊泳の後、水撒きやら何やら家事雑用を終えた後、夜12時頃にちょこっと一服のつもりでベッドにゴロリとなったが最後、朝9時頃まで Z Z Z G G G...でした。こんな模範的な睡眠をとったの(いや、起きるの遅い)久しぶりで、とっても頭脳すっ…

「はだしのゲン」初ドラマ化

思えば何故今までドラマ化されなかったんだろう、と不思議。色々抵抗勢力があったのかも。今、「核兵器持つべし」という議論さえおおっぴらになされる時代になって、これがドラマ化されたということは、日本もまだ捨てたものじゃないということかな。 昔この…

手首の痛みにMITCHI OIL

もう二ヶ月以上も痛む左手首。去年右手首の時もその位続いたし、症状も全く同じなので悪いものではないと信じているのですが。 それが時々行く温泉に浸かると不思議と痛みが取れていることに気づきました。炭酸泉で少し塩分もある泉質。で、重曹と塩をお絞り…

猫596匹目、UPしました♪

千匹猫まであと404匹→クララちゃんという湘南キャット、お誕生日のプレゼントに間に合いました。