mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近頃の空耳

時々マイブームのように頻繁に起きる現象ですが、起きてる間中つけっぱなしにして背中で聞いているテレビの音声が誤変換されて耳に入るのって、結構おもしろいですね。語感が好きじゃないのが「チデジ」という言葉。どこのテレビ局でもこう略してますが、「…

画像のお取り扱いについて

持ち帰ったイラストをWEB上で使用する場合、サイズ変更OKかどうか、というご質問を頂きましたので、急遽脳細胞をたたき起こして考えて見ました。とりあえずのガイドラインとしては、次のようにお願いしたいと思います。お持ち帰りになった画像そのものはサ…

猫3匹増えました♪アイコンも

一気に3匹、がんばってますよ。 ページもい新しくなりました。 「1000匹猫」まであと663匹。→ついでに可愛いクリちゃんアイコンも♪→

ハマ吉と私

なんちゃって。前に描いたインド風の絵を少し手直しして似顔絵にしました、なんちて。おおボラです。

あるコウモリの死

今朝明け方のことですが、子猫2匹が外からいつまでも帰らないので玄関先を見てみると、2匹並んで地面を見つめていました。1匹の方が手で何やらチョンチョンさわっているので側に寄ってみると……Oh, my god !黒いWの文字のようなそれは、こともあろうにコ…

PCが認知症?

朝の話の続きですが、年末、数台のPCについて、それぞれいいとこ取りをする作業をやって、このマシンにはもともとの128Mに対して128Mのメモリ増設をしたのです。セットアップ画面ではちゃんと増設されていることを確認していましたが、そういえば「メモリ…

薄氷を踏む思い

朝(その実昼過ぎ)起き抜けに夕べ(その実今朝早朝)寝る前にスタンバイにしておいたPCのスイッチを入れたら、なんともブラウザの動きが超遅。で再起動かけようとしたら、いつまでもシャットダウンしないので業を煮やして電源ボタンを押しました。そして…

猫アイコン1個増えました。

アメショです。→アメショの透過GIFも作ってます。→

猫1匹増えてません(^ ^;

前に登場してる猫なのでカウントしません。 「猫以外」に入れるべきでしたが、もーしんどいのでこのままにします。↓

噂のゲルマニウムグッズ

何故か今日、過去に書いたこの記事へアクセスが集中しています。誤解の無いよう、現在の感想を書き加えますと、結果としてゲルマニウムが効いたのかどうか、自分でははっきり分かりません。つまり、この記事はゲルマニウムグッズを推奨しているわけではあり…

猫アイコン5つ増えました。

超久々に。サイズダウンしただけですけどね。→

猫も杓子も増えました♪

ちょっと生意気。 「1000匹猫」まであと666匹。→インド美人の絵をちょっと加工してみました。新しい試み→

麹の研究 猫のその後

一時は納豆菌に切り替えて少し悪化してしまった口内炎、その後麹菌で順調です。♀の方、夕べしっかり缶詰を食べている姿を感慨深く見てました。すっかり毛並みもよくなり体の丸みも出て来てます。生後2年ほどで原因不明の口内炎になり、以来先生もお手上げ状…

[]大寒の蚊

この寒いのにもう蚊が飛んでますよ〜。それも冷蔵庫を開けると暖かいという我が家を。この頃日中はもう春爛漫のような日差しですから浮かれ出たんですね。またぞろ猫ノミの季節です。

悪意とは

この頃の騒動の中で耐震強度偽造事件の影が薄くなっている感じがしますが、エモンの事件などあれと比べたら如何ほどのことがあるのかと思います。まさかあれをもみ消したい意図があるわけではないだろうけど。一緒に夢を見た人、有り余る金で一攫千金をねら…

カテキンの性質

おできにMITCHI OILをあげた友人から「そもそもお茶のカテキンはオイルに溶けるのか」という質問が来ました。 この点はとっくにネットで調べて「カテキンは水にも油にも同じくらいよく溶ける」とあったのは知っていましたが、今回新たに検索してみると次のよ…

外も内も猫車

外観が猫になってることは前に書きましたが、今や車はうちの猫たちの絶好のあったかスペースになってます。中でもハマ吉号と名付けただけあってハマちゃんがえらくお気に入り、私が外を歩いていると車のところへ行くのだと分かってついて来て、早くドアを開…

猫1匹増えました♪

こんなハンガーが欲しいです。 「1000匹猫」まであと667匹。→

月と木星

24日の朝5時頃に目が覚めて表に出ると三日月(というか26日月というべきか)の右上(だったと思う)に割と大きな星が寄り添って、明け方とはいえまだ暗い空に皓々と照り輝いていました。月の近くに星が一つ来るだけで、息をのむような美しさになります…

外気温−3℃

うちのことではなく、今注目のあのスポットのただ今の気温だそうです。人ごとながら、ちゃんと防寒具持って行ったのかな〜、誰か差し入れしてくれてるのかな〜と心配。 日頃暖かい部屋で冬でもTシャツで暮らしているような人はこの室温差だけでも大きなショ…

妙に理解できたこと

今までドラえもんもどきの人のことは自分には全く縁のない人だとしか思ってなかったのですが、さっきワイドショーで彼のインタビューのビデオをじっくり見て、「金で買えないものはない」と言い放つその理由がちょっとだけ納得できたりしました。ちょっとだ…

猫以外2枚増えました

何故に真冬に真夏の絵を……。それと柄でもないプリンセスの絵です。 →

猫2匹増えました♪

ずんぐりしてるのは近頃布団の上に寝るようになった野良猫です。最初は咬み猫で、手を持って行くのはどきどきものだったのですが、今では何でもなすがままになりました。 「1000匹猫」まであと668匹。→

猫1匹増えました♪

ハマちゃんを肩に乗せた自画像、と言ったらウソになりますが。猫以外のつもりで描き始めたのですが、猫がハマちゃんそっくりになったのでカウントに入れました。 「1000匹猫」まであと670匹。→

雪の皆様

って訳の分からんタイトルですが、雪の降ってる地方の皆様、くれぐれも滑りこけないようにご注意を。 こちらは雨の予報でしたが曇りで、しかも外は結構暖かいです。外は、です。家の中は足もとが超冷たいです。で、♂猫たちは外へお出かけのようです。今、ク…

猫1匹増えました♪

昭和30年代猫かな。最近掃除にモップを復活しているので。 「1000匹猫」まであと671匹。→

ミッチーオイルの効き目

友達のお母様がおできが出来たというので、ミッチーオイルを差し上げました。冷蔵庫にもう予備の瓶がなくなったので、そろそろ作らないとな〜と思いつつ何日も(うそ、何週間も)経過していたのですが、友達が外で待っている間にミルサーを取り出しガーッと…

猫以外一枚増えました

猫以外と思ったら猫もいました。→

胃が……

先日私の作ったポテトサラダを大食した家族が腹痛〜発熱ということがありましたが、性懲りもなくまた同じようにポテトサラダを作ったんですよ。家族はサラダを見たら体が受け付けないといって殆ど食べなかったので……私が殆ど食べました。お昼に食べて、夕方…

麹の研究復活 猫編

納豆にして二日で♂の方がまたよだれが出始めたので、麹に戻しました。よだれはすぐに止まりました。完治はしなくても当分気長に飲ませていくことにします。