mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

FeLV騒動、一応決着

チャッピーお得意のポーズ。ただ1匹耳の小さいチャッピー。頭デッカチで胴は細い。肩の関節が柔らかく足の関節ももしかしたらやや奇形でもあるのか高いところへ飛び上がるのが苦手。不思議に誰ともケンカしないしケンカ売られることもない。これまでになかったタイプです。

6/21、夏至の日、チビトラが簡易検査で白血病陽性と出て以来、厳格な水とご飯の管理を何とか続けて来ましたが、、、念の為もう一匹の白血病陽性のジローちゃんにも同じ様に簡易検査とPCR検査をしたところ、どちらも陽性との判定。と言うことはPCR検査はちゃんとFeLVウイルスを検知するんだ、と信用してもいいだろう、と思い(意外と疑り深い自分)、チビトラの食餌と水はこれまで通りみんなと一緒になっても良いという扱いに戻しました。目の前では可能な限り別々のお皿で与えるものの、留守の間とかに一緒に食べてもOKということです。

それにしてもPCRで2度とも陰性になったものを2度とも陽性と判定した簡易検査って?今後新入りに検査する時はPCRにしなければ?高くつきます。

この夏は冬に続いて電気代節約のためエアコンなしで過ごし、何だかグッタリして昼寝ばかりして過ぎてしまいました。カレンダーに取り掛かったのは今月に入ってから。でも夜と早朝は寒さを感じる位の涼しさなのに真昼には32℃位の暑さと言う経験したことのない様な残暑の厳しさ。サバイバルはまだまだ続きます。