mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッチーオイル実験&水虫に納豆パック

足の話題序でに。 夏、素足にサンダルで庭をうろちょろしていると、サンダルから出でいる部分の指がまだらに日焼けし、見た目すっごくビンボー臭くて汚らしいことこの上ありません。 さらに畳に座ることが多いので、膝頭とくるぶしが堅くなり黒ずんでいます…

腰割りで足スラリ

「腰割り」についてはネット検索して頂くとすぐに分かります。お相撲さんがやっているであろう、ちょっと人には見せられない足腰鍛錬法。足を肩幅よりかなり広く開き、バレエの基本のように足先をできるだけ180度を目標に外向きに。さらに膝小僧の向きも足先…

シャム子、全快♪

一応治癒したと言われました。まだ目の大きさは左右違いますが頬の腫れは完全になくなりました。でも1ヶ月間は要注意、もし骨にまで感染が及んでいたら再発するかも知れないとのこと。暫くミッチーオイルを塗り続けようと思います。幸いシャム子はミッチーオ…

猫780、781匹目、UPしました♪

千匹猫まであと219匹→ 同じ原型からミッチーとハマ吉を作りました。合理化合理化。

モップ付スリッパは意外と

役に立ちますね。 最初は「こんなもん、気休めだろう」と思いつつ面白半分で買って見たのですが、最近ある時、何足も買ってあるこれがみんな汚れてしまったので一度に全部洗濯し、その間ふつうのスリッパを履いて過ごしていたら、部屋の中に猫たちの持ち込ん…

シャム子、もうすぐ病室外デビュー

多分明日病院へ行けば「もう大丈夫」とのお墨付きがもらえるであろうシャム子。 ノミ取り櫛で梳いてやるとミッチーオイルで塗れたようになっていた毛もフワッとしてきて、体重も順調に増えて、頬の腫れで小さくなっていた右目も大きくなって、シャムらしい優…

豆チビ改名

保護猫の最後に来た子、一番チビの子、昨日からやっとほぼ完全になつきました。今までは部屋の中に私と二人きりになると、近寄ると物陰に隠れようとしていましたが、目やにの出ている目に抗菌剤入り目薬をさしてやったりしているうちに、やっと警戒心を100%…

丑三つ時のヘルメット騒ぎ

飼い猫(外猫以外)が15匹という前代未聞の人口爆発ともなれば、毎日入れ替わり立ち替わり誰かが問題を起こしてくれて、ああー、それでこの頃私こんなに忙しいんだ、とやっと納得。その上、ゴロツキのような子も含む外猫が最低3匹やって来て、うなり合い…

猫777−779匹目、UPしました♪

千匹猫まであと221匹→ 猫自体はそれほど代わり映えしないのですが。

犬、抜糸しました&またまた仔猫!?

大安の今日、やりたかったので無理して診察時間ギリギリに駆け込みました。 手術した日も大安。別に占いなどは全然気にしないのですが、大安・仏滅というとほんのちょっとだけ気にするかなぁ。とっしょりくさー。気にするというか、同じするならその日に出来…

暑中見舞いNo.2

夕べ超久々に制作用のマシンの前に座りました。頼まれているものもあるのですが、こんなにプランクがあいては先ずリハビリをせねば、ということで落書きをしたものに暑中見舞いの背景をつけました。 夏というと猫に麦わら帽子をかぶせてしまいます。 ダウン…

犬、良性脂肪腫♪

今朝も起き抜けに大雨。今夜いっぱい大雨や雷・突風に警戒が必要とか。 そんな中、午前中にシャム子の診察に。お姉ちゃんも一人一緒に、ワクチンに連れて行きました。シャム子はもう傷がきれいに塞がって洗浄の必要なし。痛いことされなくてほっとしました。…

ミッチー記念日

7/25はミッチーがうちに来た日。 9年前の暑い日、この田舎町でも随一の目抜き通り、とは言えご多分に漏れずシャッター街となりつつあるその通りの歩道の真ん中、ギラギラと日に焼かれて、ボロ布のようにうつ伏せに倒れていました。 自転車で通りかかっ…

腰割り、始めました

何じゃ、そりゃ?と思われる方は検索すれば謎は解けます。 2、3日前、何の番組だったか、ちらっと見たのですが、相撲の稽古のようなポーズのこれ。以来、日に数回やっていたのですが、ふと鏡に映して見ると驚き、今までにない筋肉の引き締まり。お尻の下の…

シャム子、ほぼ治癒

今日キズの洗浄に行ったら、「もうほぼ治癒している」とのこと、洗浄液も濁りが殆どなく、空洞も塞がって来ているそうです。洗浄、明日はお休みしてあさってでいい、ということになりました。その時には傷口の穴が塞がっている可能性があり、その場合はもう…

シャム子、快方へ

毎日キズの洗浄に通っていますが、昨日から今日にかけて洗浄液の濁りもぐっと少なくなり、先生に依れば今日は筋肉の盛り上がりもあるとのこと。ミッチーオイルが良かったのでしょうか♪ 治療費も毎日一回の洗浄だけで1,050円とかなり楽になりました。薬は朝晩…

今日二つ目の感動

天体ショーの感動を見上げた今日、足下の地面でも負けず劣らず感動的な出来事が。さっき猫屋敷の中庭のぼうぼうに茂ったフジの木の下、夕方6:30頃にはもう薄暗くなった腐葉土の上を何やらうごめくものが。猫のお皿を洗うための地下水の蛇口にしゃがんで…

日食を思わず裸眼で見る阿呆

朝、シャム子をキズの洗浄に連れて行って来ました。今日は休診日なのですが、特に見て下さったのです。 家で塗る薬、ティートリーオイルの軟膏をもらっているのですが、昨日からミッチーオイルに換えました。実は。ミッチーオイルを塗ってやるとシャム子はと…

大雨の下、無事生還

所用での一泊旅行、まさに今トップニュースになっている集中豪雨被害地を通るルートでした。土砂崩れ現場の近くの高速を昨日の午後走りましたが、10m先がしぶきとガスで見えない危険なドライブ。運転してくれたのはベテランの方だったのですが、「今日の雨は…

入院・手術・猫猫猫のオンパレード

何だか家族の中(人間以外も含む)で次々と病院との付き合いが始まり、一体何かのタタリ?と思わざるを得ないですね、普通なら。 でも昨日の大安の日、そのうち3つのケースに良い方向への進展があり、少し安堵しています。昨日は愛車ハマ吉号がやってきた記…

シャム猫病院へ

連れて行って来ました。昨日は休診日だったのでどのみち今日にならないと連れて行けなかったのですが、手持ちの抗生物質とミッチーオイルで治せるならお金もかからないし、との思いももちろんありました。でも場所が目の周りだし、私がいつ家を離れなくては…

シャム猫

シャム子の顔、今朝早朝には腫れは大分退き、顔の左右対象度がかなり戻っていました。でも目の周りはまだパンパンに腫れています。 一見シャム猫なのですが、耳や背中の毛なんかかなり長い。長毛種のよう。ヒマラヤン? でもネットで見るヒマラヤンの仔猫た…

シャム猫来たる

ええ、バカで病気のこの私。シャム猫の仔猫がガレージで寝ているというお宅の方が今朝鳥かご(我が家の外に置いてあったもの。猫を入れるために夜中に持って行っていた)に仔猫を入れて連れて来ました。 それが何と「目をケガさせられている」とのこと。見る…

近所に野良シャム仔猫?

ブランド猫詐欺の仲介をしたご近所の仲良くして頂いている方、あ、その方はもちろん詐欺なんて知らなかったんですが、その方が昨日午後、今まさに遠出のバスに乗り遅れる〜とバタバタしているところへやって来られて「この頃うちの車庫にシャムの仔猫が寝て…

猫776匹目、UPしました♪

千匹猫まであと224匹→1000匹猫、心ならずも随分久々の更新になってしまいました。今日もホントなら今頃この場所にはいなかったはずなのですが、少し予定がずれてあと一日二日、パソコンを触っていられます。 これは兄妹猫の兄、ゴローちゃん。横顔にすご…

今年第一号のセミ

昨日見ました。まだ声は一度も聞いてないのですが、きれいな体のままでうちの敷地内のコンクリの上に仰向けに倒れて死んでいました。 例年7/20頃の朝、セミの鳴き声を聞くのが最初なのですが、このセミは一人っきりで真っ先に出てきてしまって、どういう…

盲点

視野検査を受けました。結果、生理的盲点の拡大が少しありました。視神経乳頭もやや危ない色形。つまり先月末、家族が目がゴロゴロするからと気まぐれに(いつもならそんなことくらいで眼科へは行かない)近所の眼科を受診しなければ、そして空いていたので…

ハマ吉Tシャツ掲載中です♪

ここ二ヶ月来超多忙と言っていた頃はまだ序の口、昨日今日とは過労死しそうな忙しさでした。今日なんか朝6時半に起きて食事らしい食事をしたのは午後4時頃。家族の健康診断とか歯科通いとかミッチーの食事介護とかに奔走、そこにちょっと想定外の事件が起…

黒い仔猫写真

ケータイ修理中の代替機、200万画素のカメラで撮りました。 驚かさないためにフラッシュたいてません。 何だか物思いにふけっているようなショットから怪獣っぽいの、これは妹ちゃん。 私の膝(何となく太さと長さ短さが想像できそう^^;;;)の間でつぶらな瞳…

ケータイカメラ、壊れる

いつまで続くぬかるみぞ(どこまで〜という説も?)、とかいう歌があったと思いますが(そんなの知ってる人、果たして何%?)、今の心境は「いつまで続く雑用ぞ」です。一体この忙しさは何?ナゼに故に? 今日は今日とてケータイのカメラが使えなくなりまし…