mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔の一日

3月30日仏滅の日がそろそろ終わる頃、キス魔のマッチャンが交通事故死しました。去勢手術で剃られたお尻の毛もまだ生えそろわないまま、満一歳にも満たない命でした。 遠くでお葬式があり、私は朝4時半から深夜0時直前まで丸一日留守をしてして、タクシ…

猫駱駝説?

FIV陽性が判明したジブリ、丸2日の風呂場での拘束にそろそろ事態の尋常でないことを感じて来たらしく落ち着かない声で鳴くようになりました。半分は妙齢の女の子の匂いに刺激されているのではありますが。今日首輪をつけてみると黙ってつけさせてくれました…

真央ちゃんのすごさ

今息をのんでテレビ観てました。 ついこの前オリンピックで失敗して悔し涙を流した同じプログラム、同じ衣装での挑戦、複雑な思いもあったでしょうに、今日の演技は真央ちゃん本来の輝きを見せて素晴らしかった。精神力というか信念の強さに敬服です。たった…

真央ちゃん、おめでとう!!

ネットニュースで優勝を知りました。安堵。SPでは笑顔で滑っていて、バンクーバーの時と大違いでしたからフリーもきっと大丈夫と思っていました。 アメリカのニュースにとってもきれいな写真がありました。 Mao Asada wins second skating worlds title; Mir…

3月命の危機説、桜は危険?

日に日に春めいて桜の便りも聞こえて来る3月、意外に一年の中でも有数の生存の危機にあたる時期ではないでしょうか。 と思って日本人の「月別死亡率」というのを検索してみたら、高いのは12月〜2月の冬場、そしてそれとほぼ変わらず3月も高いまま。(19…

三たび左足ブレーキのこと

この問題については、各人の個別のケースごとに考えないといけないことが、一般論として論じられるのが一番いけないのだと思います。 個々人の脳の指令系統、筋肉の力、足の長さ、車の構造などなど多方面の要素を抜きにした議論は無意味です。 足の長さは意…

再び左足ブレーキについて

以前書いた私が左足ブレーキ派だという記事、最近時々閲覧数が増える日があり、コメントも頂いてます。アメリカだかヨーロッパだかでは州とか教習所によって左足ブレーキで教えるところがあるとか、最初に自分はどちらにするのか自由に選ばせ、選んだ足をず…

真夜中の修羅場

でも嬉しい一面も。それはミッチーがそれほど元気になったのか、というオドロキもあったから。夕べの夜中、ひとしきり(最低でも1時間以上)猫たちの投薬・包帯・トイレ片付けなどの面倒見が終わって猫屋敷に帰ろうとケータイなどを持ってドアを開けようと…

居眠り運転回避の勝負飯

前夜睡眠3時間ほどで5時間もの高速ドライブに出発するなんて、もっての外であることは先ず大前提です。 が、しかし、そういう羽目に陥ってしまったらどうするか、を知っているのと知らないのでは生死を分けるというもの。居眠り運転せずに無事生還出来たの…

800kmのお墓参り

彼岸の中日に一泊二日往復800kmの墓参りドライブ。この距離は今までで最長記録です。出発前夜は台風以上の猛烈な突風で猫の館のガラス窓がゴトゴトゴンゴン音をたて猫たちも恐ろしがって私の周りにみんな集まって寝ていました。そんなこともあって睡眠3時間…

シッポ猫元気♪

夕べ9時以降ご飯OKになっても箱から出て来ようとしなかったシッポ猫、よほど痛くてダウンしているんだろうと心配し、夜中に湯たんぽを持って行ってやったら、箱の前においてあったご飯に半分くらい口をつけ、私が入って行くと箱から出て来ました。元気そう…

猫の手術でくたくた

今日は女の子二匹の手術終了。 連れて行く予定だったのはキジ猫の姉妹だったのですが、その内の1匹が昨日外で遊んでいるうちに顎に2ヶ所のケガをして、さらに多分その子だと思うのですが吐いて、前から体重の軽い子だったが一層軽くなってしんどそうにして…

猫823−825匹目、UPしました♪

千匹猫まであと175匹→色々描いてみました。

まるくなる?ゴローちゃん

ひょこりひょこりしか歩けないゴローちゃん。 お気に入りのコタツあり4畳半を1人ないしミッチーとの相部屋で使っていますが、水替えやトイレ掃除などでドアを開けると他の子たちが興味津々でなだれ込みますが、中にはad缶と腎臓食しかないのでがっかりして…

ゴローちゃん無事退院♪

ご心配下さった皆様、ありがとうございます。 大腿骨骨頭切除手術を受けたゴローちゃん、今朝無事退院しました。もう片足をかばいながら動くこともでき、トイレや水飲みの心配は要りません。 ご飯は自分で食べようとせず、お腹が空いた頃私が部屋に入って行…

柑橘皮洗剤の一押しメリットは

書き忘れていましたが、何と言ってもこれが市販の界面活性剤の洗剤との決定的な違いです。後で気がついたのですが、この違いは大きい!!それは...洗っている最中やすすぎの時、水はねが周りに飛び散っても安心安全ということ。流しの周り、私は何分ズボ…

ゴローちゃん手術

大腿骨頸部骨折のゴローちゃん、今日骨折部の切除手術を受けました。 結果はうまく行き、レントゲンで見ると骨盤と大腿骨の間に十分な隙間が形成されていました。数ヶ月後には筋肉の繊維などがうまく周りを固めて、擬似関節のようなものになって、ほぼ元のよ…

猫819−822匹目、UPしました♪

千匹猫まであと178匹→長いこと猫増やせてませんでしたが、それは一重にリアル猫の病院通いなどのため。それでも夜な夜な頑張って落書き程度には描きためていたものを一気にUPしました。そろそろうさぎ絵本にとりかからないといけないので、また猫とは疎遠…

柑橘皮洗剤、goodです

ミカンの皮をそのまま皿洗いに使えば洗剤並に汚れが落ちるという記事を新聞で読んで以来ずっと実行しています。シェフにもその話をして、台所にミカンの皮をアクリルの袋(市販のスポンジの中身を抜いたやつ)に詰めて置いてあったのですが、長いこと不在だ…

久々の晴れ

ホントに一週間か二週間ぶりという晴天でした。空気はまだ湿気一杯でしょうが、猫のコタツ布団を干しました。 昨日無事去勢を終えたマッチャンとトムを外へ出してやり、その後女の子たちと同じ空間に入れてやりました。まだ男のつもりなのでそれぞれお気に入…

氷雨のシャーベット

雪が降るかもという予報にマサカと思っていたのですが、昼頃から氷雨が降りました。それも庭の草の上に積もって白く見える程。車道もシャーベット状になり始め、所用で出かけなければいけなかったことを思い出しそそくさと出かけたのでした。凍結が心配だっ…

ゴローちゃん介護日誌

ただ今投薬、散歩を含め何らかの手当、看護の必要な、つまりご飯と排泄以外に手がかかる子は6匹。猫人口の約4分の1ですね。(あー、正直なところただ今何匹なのか分からなくなってます。) ゴローちゃんは怪我でもやっぱり金メダル。今までで一、二を争う…

ゴローちゃんに食事排泄介助

昨日の午前中帰宅したゴローちゃん。帰りの車の中でキャリーバッグから出て後ろから前の座席まで移動して来たのですっかり安心していたのですが、その後17時間もコタツの中から動いた形跡無し。水もご飯もそのまま。トイレも使ってない。 帰宅して暫くした…

ゴローちゃん、比較的元気で帰宅

ゴローちゃんが午前中帰宅しました。ご飯を食べるようになったので手術まで自宅で安静に待機することに。抱けるのか、トイレは?と心配だったのですが、キャリーバッグに入れて車の後部に置いていたのに、自宅へ向かう途中、チャックのフタをこじ開けて外へ…

針麻酔?

猫たちが注射される時、私は体を押さえながら耳か手の指の間などを爪でチクチクと押さえて刺激してやります。 意識がそちらへも分散されて痛みが薄らぐと思うのです。 最近あまり話題になりませんが、文革の頃よく紹介された針麻酔の原理の応用になればな、…

猫の不妊手術の時期

昨日手術した黒猫姉さん、妊娠していたそうです。 見た感じ発情したのかしてないのか分からなかったのですが、年の順からしたらちゃんと成長していてもおかしくないのでした。 去年の六月に引き取った時、生後2ヶ月位だと聞きましたから、もう10ヶ月位に…

ゴローちゃんに面会

朝、手術を受ける女の子を連れて行きました。このため夕べは0時からこの子を隔離、3時までゴローちゃんのことを気にしながら色々仕事などをして、さらに朝6時には水の容器を下げるために早起き等々、夕べは大変でした。豆チヨと違って今日の黒猫ちゃんは…

ゴローちゃんが骨折

豆チヨの大事な兄さん、超ハンサムのゴローちゃんが大ケガをしてしまいました。 昨日は曇り〜薄日が差して来たので昼前から男の子3人組は外へ出してやっていたのですが、今にも降りそうな雲行きに黒猫2匹は早々と部屋へ入り、ゴローちゃんだけが外で遊んで…

チヨちゃんと仲直り

豆チヨはようやく少し機嫌を直し、昨日から投薬開始出来ました。が、私の力ではありません。 豆チヨはゴロー兄ちゃんが大好きで大好きで、それはもうメロメロに好き。私が近づくと逃げるのですが、ゴローちゃんに一緒に行ってもらうとすり寄って来ます。それ…

昨日の健診

特定健診にオプション色々追加して、所用時間2時間ほどで終了しました。 前の晩、夜中に食事をしなかったので体重はいつもより2kgも減っていました。まあ最近薄味にしているため食欲も落ちているので、昨晩一晩で痩せた訳ではないかも。今BMIを計算してみ…