mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイサンボク開花

過去ブログを調べたら去年も一昨年も5/25に開花したと書いてありましたが、今年は2日早い23日に2輪開花しました。去年は昼過ぎに咲いているのに気付きましたが、開花後6時間程だと思われるのに、既に雄蕊が赤く色付いて沢山パラパラと花びらの上に…

ニワゼキショウ 佐川のこと ⑥

立夏も過ぎて気がつけば卯の花が咲いていました。テイカカズラにもいっぱい蕾が。 佐川の思い出と言うとテイカカズラと共に真っ先に浮かぶのがニワゼキショウです。この名前も長い間探し求めていたものでした。本当に今では写真撮ったらすぐ分かる時代。これ…

夏支度開始

連休中に冬物を片付けるのが長年の行事ですが、今年も例年通りそろそろ暑さ対策を講じなければならない時期に突入しました。昼間夏日でも朝晩はまだホットカーペット入れてやる日が続いていましが、もう夜でも必要ない。真冬に室温6℃を記録した我々人間の部…

通園路 佐川のこと ⑤

最低3件の懸案のミッションを完成させる!と決心していた連休、、、結果惨敗。 毎日の様に出かけたり来客があったりで超忙しかった4月の疲れか、ポケーとして過ごしてしまいました。と言っても本当にグータラしていた訳ではなく、猫の冬物の洗濯とかガラク…