mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

桜満開&吉祥夢?


3/29に最初の1輪が開花したばかりなのに31日には満開になった我が家のソメイヨシノ。過去8年間で最速です。しかも標高が高いのに徳島市内より早く、東京よりも早い@@

 更に31日朝、猫の世話に行く道中、見上げるとチラホラ小さい蕾が姿を現したと思ったヤマザクラが猫の世話を終えて3時間後位にまた通りかかった時には、あっという間に3、4分咲きになっていて、まるで浦島太郎の様にタイムスリップでもしていたのかと首をひねる思いでした。ここ数日昼間は夏服で動いても汗ばむ程の陽気、と言うかほぼ夏日だったので、桜にしてみれば長い春寒から目覚めてみれば「えっ、もう夏!?」、慌てて咲き急いだと思われます。

でもうちで一番の大木のソメイヨシノは今年花の付きがとても少ない。もう樹齢60年は超えているらしいので今年は御礼肥をたっぷりやろうかと思います。でも高齢者に栄養過多は却って良くない?

 

タヌキ出没に加え、最近またぞろ幅を利かせて来たのがカラス。10年前には物凄い数がいたのですが、このところ余り見かけなかったのに。頭がいいので段ボール箱に入ったキャットフードでもちゃんと学習して見分けて、中身を食い漁ります。今朝も前の車道に2羽何やらつついていたので近寄ってみると、軽トラの荷台の隅に置いてあったドッグフードの袋を咥え出して道の真ん中に置き、中身のカリカリを啄んでいました。

 

タヌキの被害の方は対策を考えました。木酢液を撒きましたが雨が降っては効果が消える。そこで今居る2匹の犬をタヌキの出没する猫小屋のそばに繋いで、しっかり犬の匂いを撒き散らしてもらうこと。雨予報の時は犬小屋に連れて帰らないといけないので手間がかかります。そんな折、昨夜何故かとてもハッキリした夢を見たのですが、その内容とは:  夜、山の猫小屋へ世話に行くと突然どこからともなく4匹の大型犬が出現。秋田犬、ラブラドールレトリバーポインター。猫たちは怯えていましたが犬たちは襲うつもりはなさそう。そして私に対しては尻尾を振って手を舐めに来る。お腹が空いている様なので期限切れの(^_^);キャットフードのカリカリを与えてやりました。元来大の犬派人間、どんな大型犬でも怖くありません。そして、あ、この子達が住み着いてくれればタヌキ問題が解決するなぁ、でも繋いで飼うとなると大きな犬小屋が幾つも必要だし散歩なんてとても出来ないし、、、夜だけやって来てくれてご飯を食べて、夜明けに帰ってもらうのが一番だけど、、、等と思い悩んでいるところで目が覚めた。

でも目前の難題に対して天の助けが差し伸べられると言うお告げなのかも。