mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二重遮光ネットの効果

午前中軽井沢だった遮光ネットの下の室内、その後充分日に照らされた午後から夜にかけてどうなったか。 結果、軽井沢よりは南に下がりましたが、ハワイとまでは行かず、ちょうどズバリ現地のありのまま、という状態です。つまり外気温と室内が同じ温度でした…

クーラーなしでも我が家は軽井沢!!

我が家は朽ちかけたコンクリートの陸屋根。「カンカン照りの昼が怖い〜♪(byちあきなおみ)」建物です。 屋上の約半分は中庭に生えているフジの枝が這ってくれて、本物の涼しい木陰を造ってくれてます。このフジの枝を屋上に誘致するのも何年もかかりました…

猫842匹目、UPしました♪

千匹猫まであと158匹→子猫のマリちゃんの寝姿をクロッキーしたんですが、色をつけました。

猫友日めくりカレンダーのお知らせ

こちらから私もやっとこさ撮れた写真で参加させて頂いてます♪ 一冊につき100円が動物保護活動に寄付されます。

夏バテ一転猛食

食べなきゃ!! 夏やせなんてぶっ飛ばせーー。昨日から心を入れ替えて猛烈に食べまくっています。 昨日は作るのが面倒だったので、ピザパンを買ってチーズのせて七味をいっぱいかけて。今朝は残りのピザ2枚で飽きたらず、ご飯を炊いてエンサイ(空心菜、パ…

暑苦しい写真^^

夏バテの話題の後、可愛い猫写真を、と探したらこんなのがありました。 熱烈キス...シャム兄とトッピー、どちらも男の子ですが。 冬に撮った写真なので布団の色が暑苦しいーー濃密接触も暑苦しいーーで恐縮です。

暑中お見舞い申上げます。

あ、今日こそ私も暑中見舞い出さなきゃ。もちろんこの絵を使います。生まれて始めて暑気あたりのような症状を経験しています。昨日家族の病院での定期診療につきあっている時、かすかな頭痛もして足もとフラフラ、手の先もしびれるような感じで力が抜け、帰…

セミ時雨

今、朝の9時。セミの声が聞こえます。 毎年7/20頃に始めてセミの声を聞くのですが、今年は21日が始めてだったかな。もっともセミの鳴く時間帯には白川夜船だったということもありますが。(白川、白河、どっち?)ご近所の方が漢方薬にするといってセ…

この夏の必須健康アイテム

先日温泉一泊の帰りに立ち寄った産直市で地元産の有名な梅で作ったシロップというのを買って見ました。 家に帰って早速作って、その日のうちにコップ3杯くらい飲んだでしょうか。水で5倍くらいに薄めるタイプ。 するとその日一日まったく疲れ知らず!!私…

猫841匹目、UPしました♪

千匹猫まであと159匹→えー、先日死にかけてるみたいな記事を書いたのでご心配かけてしまった皆様(約お二人)、申し訳ありませんでした。お蔭様で今ではすっかり元気になりました。 このところ、今までより強い印象プラス万人好みにしたいという気持ちが…

梅雨明けの日&種牛処分

昨日夕方、きれいな三日月(というかホントは5日月)と金星が輝いていました。 長い長い雨続きの後の久々の晴れの日、梅雨明けしました。蒸し暑い一日、前の晩ちょっとやむを得ない事情で完徹、朝から寝たいと思っていたのにまたまた事情が出来て寝られず。…

自分用のTシャツ作りました

連日ぶっ倒れそうな過酷な労働が続いているところに梅雨明け間近のニュース。 ジメジメしてても気温がそれほど上がらない梅雨の方がサバイバル出来そうな気がして居心地よかったのですが、この調子では今年の夏無事過ごせるかどうか、生まれて初めて夏への不…

猫840匹目、UPしました♪

千匹猫まであと160匹→モデルは外猫トトロです。 ちょっと画風が変わりました? Tシャツなどもあります。

ついにダウン

健康には自信があった私も1ヶ月以上続く諸々の肉体疲労とストレスで今朝ついにダウンしました。それほどまでの疲労とストレスの原因はと言えば、結局のところ「引っ越し」という一大イベントのため、ということです。これまで半世紀近く繁栄?の続いた猫の…

またまた柑橘水のこと

ご近所の方に頂いた無農薬の甘夏の皮、バケツにつけたまま、まだ毎日食器をつけ置き洗いしています。 ミッチーのご飯に混ぜるための極上品質のものは丁寧にミキサーして冷凍してあるのでまだ十分ですが、人間がお風呂で髪や体を洗うためのものがそろそろ底を…

危機管理の難しさ

疲労困憊の中、猫絡みの大事件発生です。 つくづく危機管理の難しさを痛感。夕べ、こともあろうにFIV感染猫の茶の介が部屋を出て、一晩猫の館を好き勝手に歩き回ったのです。私は連日の疲労で夕べは宵の口から寝てしまい、今朝2時半に目覚めたものの、子猫…

猫839匹目、UPしました♪

千匹猫まであと161匹→今年のニューフェイス、黒猫マリちゃんです。ちょっと悪魔チック? ClubTさんでTシャツその他も作りました。

ネットテレビ「うさぎのおめめ」

ネットテレビの「わいわいテレビ」さんの「うさぎのおめめ」という番組で、「おかあさんのやくそく」を放映して頂きました。7月8日の番組です。以前omatsu777さんが紙芝居風?(言うことが古いですが)に編集しBGMもつけて下さって、Tubeに投稿して下さっ…

2日連続遠出の結果

7、8日連続でそれぞれ別の隣の県へ遠出していました。往復200kmと300km、計500km。 7日は夜10時頃帰宅して8日は6時起床。7日帰宅した時はさすがにクタクタで、とにかくすぐ寝てミッチーの食事とか猫たちの世話は次の朝5時くらいに起きてからのことに…

マリちゃん、逞し

去年11匹にも上った我が家に捨てられた子猫。(実は自分で好きこのんで拾って来た子も混じってるとかいないとか、むにゃむにゃ) 今年は現在黒猫マリちゃん1匹。 最初保護する時、かなり手こずった子、部屋に監禁しても物陰伝いに潜伏していましたが、丸…

木陰の三匹

月の変わる日、強行軍で出かけ、テレビを積んで帰って来ました。猫屋敷では次々と家も家電も壊れ、ついにテレビもダウン。チデジ用の高価なものは引っ越してから買う方が賢いので別宅で観ていたものを持って来ようということに。 大型なんですが、モビリオス…