mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

充電池

えー、後日談があります。下の記事書いた後、その充電した乾電池をLED懐中電灯(何か言い方が昭和)に入れてみたところ、「え?暗い!」どうやら充電出来てなかったようです。 充電したエネループの充電器にもう一度セットしてみると、何とランプが即点滅し始…

タヌキと知恵比べ

昔話なんて長閑なこと言ってる場合じゃない段階になった我が家のタヌキ騒動。 先日真夜中2時過ぎ、サンルームで宵寝から目覚めて暫くボーとしていたら、目の前の窓枠に手を掛けてヒョイッと顔を出したのは!タヌキ!すかさず「コラッ」で飛び降りた。でもそ…

阿波のタヌキ合戦

「タヌキ合戦」って、他県にもそう言う言葉があるのかと検索して見たら、ジブリのアニメしか挙がって来ない、と言うことは徳島はずば抜けてタヌキが多い?あ、信楽焼、滋賀県も多いのかも。 徳島県小松島市には金長たぬきと言う名前のタヌキを祀っている神社…

ミッチーの日

今日はミッチーの命日で祖父の命日でもある日です。不思議なことに、家族の誕生日や命日と猫のそれが重なることがあります。 ミッチーが生きていた間、目がやや不自由なことと足の10年近くも治らないままだった大きな傷で毎日毎日明けても暮れてもミッチーの…

wordpress のブログが復活しました

大安の昨日、お隣の方のご助力を頂いてwordpress のブログが復旧出来ました。が、今後はこちらをメインにして行くつもりです。過去ブログへは下のリンク集から行って頂けるようにします。 ブログ見られないと猫たちが来た日とか病気の記録などが分からないし…