mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

待望の雨

早かった梅雨明け以来、何だかまとまった雨って初めて降ったような気がします。 昨日夕方、そろそろ日もかげったし、茶の介の散歩をしてからプールに行こうかと思っていたら、ゴロゴロ、ピカピカと始まりパラパラと雨粒が落ち始めました。慌てて茶の介の散歩…

残暑見舞い、UPしました♪

トッピー残暑見舞いを作りました。 ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。→

猫723匹目、UPしました♪

千匹猫まであと277匹→暑中見舞いからトッピーを抜き出しました。

猫722匹目、UPしました♪

千匹猫まであと278匹→ミッチーの真夏の寝姿です。

ウサギ一匹増えました♪

急ぎの用事があるのについ描いてしまいました。→

寒冷紗にはまる

いやー、これほどの効果があるとは驚きです。黒いビニールヒモを編んだだけのものなのに。 帰宅して確認した茶の介の部屋の涼しさに、これはもう屋根全体に広げるしかない、とホームセンターへ。す、すると何ともう残り10m余りしかないっ。私が買い占めて…

オーブン屋敷クールダウン成功

連日屋根に登って日に何度となくホースで放水して冷やさないと、まるっきりオーブンの中のようになるコンクリート陸屋根住宅。今回この真夏のかんかん照りの続く中、2日ほど留守にして出かける必要がありました。天気予報を何度もチェックして曇りか雨にな…

燃費ぐんぐん↓♪

ん、燃費って下がるのがいいんですよね?ガソリン急騰の折からテレビでも燃費節約の走り方を教えていますね。先日見た番組で「アクセルの踏み方を一定に」と聞き、早速実行。実は教習所では確か「踏み込んで暫くしたらゆるめ(または足を離し)、また踏み込…

誤嚥騒動

知らぬ間に喉元に忍び寄る老いの影...字余り。 いえね、こちらではずっと伏せていたのですが、この10日間というもの、誤嚥による咳き込みで夜も寝られない大騒動だったんです。 何かを誤嚥したようなのですが、今までと違って「あ、今ご飯粒が飛び込ん…

暑い〜

雨が降る降るという予報が毎日出て、毎日外れていますー。どういうことじゃっ?来世、選ぶ職業は絶対気象予報士!何が起こっても責任取らなくていいお気楽商売、やめられませんね。今日目が覚めたのは11:30、それからずっとネットしてたんですが、何だ…

猫721匹目、UPしました♪

千匹猫まであと279匹→何となく落書きしてみました。

夏の虫3話

夏はまた昆虫の季節でもありますねー。 先日我が家の玄関のドア、閉めると潰れるところに、何と昆虫界のVIP、クワガタがいました。小さいのですが。 猫のおもちゃになっては可哀想なのでとにかくザルの中に保護し、ネットでエサや飼い方を検索し、キュウリと…

猫720匹目、UPしました♪

千匹猫まであと280匹→GIFアニメの練習で作ったハマ吉アニメです。

理想の夏

何年も前から夢見ていた、木陰で涼しく暮らす夏...これが今年初めて初歩的な成功を収めました。我が家はコンクリートの陸屋根で一日中どこかに日が当たり、じっくり熱せらるので、窓を開け放っていても明け方まで室温30℃超というのが続いています。あ、エ…

初めてのセミの声

今朝目が覚めて、今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。 長年の地中生活から抜け出し窮屈なカラを脱ぎ捨てて、昇り始めた真夏の太陽と共に木立の幹に這い上がり、初めて目にする地上の景色に希望を膨らませ、大気を震わせて、「さあ、みんな聴けっ夏だ、夏…

www...バッカみたい

うわー、知らなかった〜。今更ながら自分がいかに無知だったかを思い知らされました。 大枚はたいてGETしたドメイン、今日yahoo.comでホスティングを申込みました。つまり先日来お知らせしているところの、あまりの晴れがましさに公にするのが憚られるととい…

猫719匹目、UPしました♪

千匹猫まであと281匹→ トッピーの暑中見舞いは夏山から。 ダウンロードはロフトワークさんからお願いします。

猫718匹目、UPしました♪

千匹猫まであと282匹→ ハマ吉海水浴の暑中見舞いハガキです。 ダウンロードは下のリンクからお願いします。

「暑中見舞い」作りました♪

長いこと猫絵の新作を描けないでいましたが、夕べ徹夜で仕事をしていて息抜きに暑中見舞いを作りました。 ダウンロードはロフトワークさんからお願いします。 2008ハマ吉暑中見舞い

シアバターというもの

テレビでアフリカの国で貧しい人々が万能薬として、まるで私におけるミッチーオイルのように使っているというシアバターなるもののことを見ました。 何のことか知らなかったので検索してみると、ほほー。これはちょうどミッチーオイルで治癒の限界がとっくに…

誤嚥性肺炎?

昨日の昼頃からだったと思いますか、何か分からないけど食べたものが喉に落ち込んだようで、咳き込んでもすっきり取れない、というショッキングな出来事が。いやー、この頃喉の奥の反応が鈍くなったのか、ひょっとした弾みに気管にものが飛び込むってことが…

冷凍スイカ白身

今年はスイカが大きくて甘くて嬉しいです。値段がもう少し安ければ言うことなしなんですが。 財布ピンチでもスイカがなくなるとついまた次のを買って帰ってしまいます。何しろ年に2ヶ月くらいのことですから。夕べも夜中に喉が渇いて、買って帰って玄関に転…

初めてのETC♪

昨日、初めてETCで高速走りました。 4日前に車検だったんですが、その時車載器をつけてもらったんです。 そもそも高いし危険きわまりない高速なんて走らない!と決めていたので、「タダでもらえる車載器申し込め」という友人のしつこい勧めも断り続けていた…

うさぎ絵本、中国語訳

Flickrで公開しているうさぎ絵本「お母さんの約束」に中国語訳文を付けました。 とりあえず意味が通るような段階で、間違いのご指摘、もっといい訳文をお寄せ頂ければありがたいです。 きちんとした訳が完成するまではスライドショーには描き込まず、一枚ず…

今年の初泳ぎ♪

といっても50mプールでのことです。屋内温水プールと違い、やはり空の下の本物のプールは気持ちいいですねー。先月後半くらいから開いていたのですが、今日初めて行って来ました。 4、5日間の遠出から帰ってみたら急に猛暑で疲れがどっと出て猫絵も何もフ…

かくも長き不在

実は足かけ5日ほど留守していました。猫たちにはたっぷりのドライフードと何カ所もの水を残して。 幸い雨模様の天気が多かったようで、風通しのよくない茶の介の部屋もしのぎやすかったと思います。 今日、夕方無事帰宅。ハマちゃんを始め猫という猫が駐車…