mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のちょっとした悩み

今年もついに暑さが本格化。毎年五月に入ると冷たいお茶が欲しくなるものでしたが今年はつい最近になってやっとお茶を冷やすようになりました。そこでいつも悩むのがペットボトルのお茶を買うか、家で作るかということ。一時少しでも倹約と思って大きなナベ…

猫3匹増えました♪

千匹猫まであと610匹→眠たい峠を越えて何とか描きました。白黒猫は我が猫屋敷の新入り子猫です。ホントにこんな顔。私は「バカ殿」に見えたのですが悪友が「ワオキツネザルだ」と、久々のヒット。口元の2つの黒いスポットが何ともはや。 それにしてもこ…

梅雨の晴れ間のタケノコ狩り

夕べはまた特別に眠くて0時前にバタンキューでした。朝6時台に起きて茶の介の散歩をさせながら、雨後の竹の子そのままに伸びている中庭のタケノコを根もとからポキポキ。先日何本か折ったのですが、気がつかない場所にいっぱい生えていました。ズボラーで…

水温21℃&髪の毛に関する発見

小雨の降る今日のプールの水温です。昨日も一緒でしたが体感的には今日の方が一段と冷たかったです。昨日は4、5m泳いだら少し温かい水になったのに、今日は端から端まで一律に冷たい〜〜。さすがの私も15分で上がろうかな、と思ったのですがだんだん冷…

猫1匹増えました♪

千匹猫まであと613匹→夏になるとシャム猫を描きたくなるのはやはり熱帯を思い浮かべるからでしょう。遙か昔のことですが、バンコクには日本で三毛猫を見るくらいのパーセンテージでシャム猫を見かけました。野良猫のような雰囲気で道ばたを歩いていくシャ…

夏の壁紙第2弾UPしてます

リゾート地の猫→

デザイン変更しましたが

なんとなく夏向きにしたいなーと思ってカラーを変えて見ましたが、読みにくい、目が痛いなどのご意見があればまた改良します。どこが夏向きって、日に焼けた小麦色の肌と青い海の色でーす。WEBで使える色って限られてますね。今日は曇りか雨のはずだったのに…

今日の茶の介6/24

天気予報では今日も雨だと言っていましたが昼ごろ気温も高くなり薄日もさしてきたのでお風呂に入れました。冷蔵庫にペットボトルで保存してあるカモミールなどの温泉原料が悪くならないうちに使い切らねばと。 茶の介はこの頃体格はすっかり貫禄が出てきて、…

雨の50mプール

屋外プールが始まり、昨日雨の中広い50mプールで先ずは1000m泳ぎました。やはり屋内温水プールより格段に気持ちがいいです。きっと水温低いだろうと覚悟して行ったのですが、その前に真夏のような天気が続いていたので十分ぬくもっていたようです。私の場合…

猫3匹増えました♪

千匹猫まであと614 匹→

私の精神安定食

食べていてとても心がやすらぐと感じるものと言えばトップに挙げるのはフキの煮物です。九州の人だった祖母がよく煮てくれて、どんぶり一杯くらいペロッと食べたものです。大人になってから自分で煮るようになりました。素直に出汁の味を吸い上げ、それでい…

夏至の日も暮れて

正午頃表に出て自分の影を見てみると、うん、やっぱりとても短かったです。 何も日の高いうちに行くことはないと7時頃屋外プールに勇んで出かけたら、ショック、6月いっぱいは5時までだということをすっかり忘れていました。明日から暫く雨が続くようなの…

今日の茶の介6/21

今日は夏至。屋外プールも始まりました。待望の夏本番。この頃は手際が良くなったのか茶の介の入浴も手短に終えることができるようになりました。で、午前中にネットする余裕が。 今日はカモミール・ローズヒップ・ヨクイニンを煎じたものに冷蔵庫に保存して…

今日の茶の介6/20

順調です。昨日のカモミール・ローズヒップ・ヨクイニン三種混合温泉の効果もよかったようです。もっともその前からかなり様子がよかったです。思い起こせば保護したのが今を去る3ヶ月半前。まだまだ真冬のような寒い日が続いていた3月8日のことでした。…

またまた発見!究極の元気食

ひょっとして私だけ?なのかも知れませんが、今回のあっと驚くウルトラパワー食品は何と「2年もの古漬たくあん」、ん?「たくわん」かな?先日行ったサンデーマーケットで「2年もの」「すっぱい」と書いてあったたくあんが思いの外安かったので三本買いま…

真夏の壁紙UPしてます

登山したくなります。→昨日午後ケータイが壊れました。メールが入ってそれを表示させた時急用を思い出し、開いたままの状態で30秒ほど放置して、帰って見ると画面がダウン。着信音も鳴りましぇん。今回は落としたりしてないけど、今までさんざん落としたりぶ…

スライドショーへのリンク完成

HPトップページからスライドショーへ直通のルートをつけました。→スライドショーに使われている画像はお持ち帰りにならず、こちらのサイトでのみお楽しみ下さいますようお願い致します。長旅で疲れているのに一仕事しました。二日間もネット出来ず溜まって…

往復230km

土曜日から一泊で隣の県まで車で出かけていました。行きは雨だったのでスリップが怖い高速はやめて一般道を行きました。ウソ、スリップどころか、高速の入り口の合流が苦手な私。 道中は大好きな山道で、雨の中の緑が美しくいつまでも走り続けていたいくらい…

今日の野菜メニュー

今朝は茶の介入浴できました。抱きかかえてタライの中に入れる時、体がかなりどっしり力強くなっているのを感じます。さて今日の昼、肝臓病の子にほうれん草だけを軽くひとつまみ皿に入れてやってみると座り込んでじっくり腰を据えで食べました。シンから好…

今日6/15の茶の介のメニュー

今日というか昨日は雨でお風呂はお休み。他の子たちと同じく茶の介もずっと寝ていました。キズの具合はまあ遅々たる歩みとはいえ、今まで一番ひどかったところがかなり浅くなりすっかり乾燥した状態。乾燥していることはよいことではないのですが、少なくと…

麹菌の与え方

ネコの口内炎に対してどのように麹菌を飲ませているのかについてご質問頂きましたので、こちらでも詳しく掲載しておきます。麹菌はスーパーで売っている「甘酒・漬け物用」のものです。今ちょうど袋がないのでメーカー名など覚えていないのですが、白米に麹…

ネコはほうれん草がお好き?

いつもネコには缶詰・ドライどちらもプラスαを心がけているのですが、缶詰にほうれん草をまぶしてやると、あら不思議、どの子も喜んで食べるではありませんか。 実は1匹、肝臓病の子が前々からほうれん草が好きで、台所で茹でている時から後ろでうるさく鳴く…

猫さまさま

全世界のネコの地位向上にとってもうれしいニュースを今聞きました。アメリカのことだそうですが、飼い猫がクマを威嚇して木の上に追いつめたそうです。写真も見ました。茶色いネコがしっかり木の根もとに上をにらんで座っていて、大きな黒クマがホントに恐…

地震の予兆?

明け方地震の起こる約半日前、運転中に見た夕日とその後に登ったほぼ満月の色が何だかいつもと違う、しいて言えばどこか異様な感じがしました。 夕日の方は周りに放射している光がちょっとだけ彩雲のような感じに見え、月の方はかなり赤味がかっていました。…

地震がっ 地震がっ

かなりすごい地震がありました。阪神の時と同じく私起きてました。パソコン打ってましたが、思わず立ち上がり何かの下へ入ろうとしましたが入るべきテーブルが頼りないので構造が丈夫なはずの壁際へにじり寄り、それから玄関の戸を開けに行きました。子猫も…

新しいスライドショー

やっとのことでUPできました。私の頭がここまで悪くなったと言うのか、よっしーさんからサンプルをお借りして作った前のスライドショー、これを下敷きにして要所要所を変更しただけなのに何故か表示するとエラーになって、やり直すこと5、6回、どうにかこ…

9条とネコ

どちらも私の中では同じ、この世で命を賭けるかも知れないものかな。いざとなったら。今日は午後一番で家族を「9条を守る集会」に乗せて行くことになっていたのですが、目が覚めたのが丁度ぴったり正午。実は昨日で仕事が一段落したので、何なら私も参加し…

今日の茶の介6/10

時の記念日だったっけ、10日? 夕べは眠くて眠くてどうにかなりそうだったので12時を回った頃にダウン、朝7時頃に目が覚め、もう少し寝たいと思い続けてそのまま動き回ってました。 何をするかというと先ず車まで行って中で一夜を明かしているハマちゃんを…

今日の茶の介6/8 その他の後日談

猫たちの冬の寝床はボチボチと何日もかけて片付け、人間の寝床も夏向きの寝ゴザにしたのに、夕べから今朝にかけてまたもや肌寒さを感じる天候。空も雲ってどうやら久々の雨が降りそう。なので風邪ひかないかどうかと躊躇したのですが、茶の介の入浴、思い切…

毎日てんてこまい

何故かこのごろ時間がない……夏至も間近で日は長くなっているはずなのに。あっ、夜型としては夜が短くなったからか! この頃ずっと午前の時間は茶の介の入浴や広場での日光浴に費やし、その合間に花の手入れなど柄にもないことをしたり、布団干したり……今まで…