mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分用年賀状、これからプリント

色々忙しくてついつい後回しになってしまった年賀状印刷。 もともと年賀状は出さない主義だったのですが最近は仕事関係で出したい方々が出来、10枚そこそこですが出すようになりました。 で、どのデザインにするか、色々迷ったのですが、さっきシェフが初…

年末寒波が来るらしい?

来るな来るなと祈っていたのに、年末年始は寒くなるらしいですね。高速通って山へ入るのに困ります〜。オートソックを持って行きますがそれでいいのか?行き先の天気調べると曇り時々晴れという感じで雪や雨ではないけど最低気温はマイナス1〜2度。ミッチ…

女子フィギュア、良かった〜^^/

スケート全然素人なんですが。 真央ちゃんの復活、本当に嬉しいです。今回、肩幅も広く体全体も大きく見えました。キム・ヨナ選手にもひけを取らない体格を獲得した感があります。細身で繊細なんだから、「鐘」とかいう今回の音楽なんて似合わないのに、と前…

再度しつこく年賀状裏?サイトのお知らせ

えー、ロフトワークさんからのダウンロードが私がやってみたところでは2、3日前から24時間エラー続きのようです。 もう時間がない中、ひょっとして必至でダウンロードして下さろうとしているたった一人かも知れない(一人もいないかも知れない)お方のた…

自分用年賀状、UPしました♪

もう遅いとは思いつつ、自分用に作った年賀状UPしました。素朴な味が捨てがたくて、落書きを最後までいじって描き上げました。 ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。

「貧困丼」or「ズボラー丼」

シェフがいないのでご飯は自分で作るしかない日々。でも腐っても女性、栄養には気をつけています。 面倒な手の込んだ料理なんてやってられないので、ご飯は玄米、野菜は大根葉とかマンバとか小松菜の煮たもの、タンパク質は目玉焼きとか鯖缶とか、半額で買っ…

猫807匹目、UPしました♪

千匹猫まであと193匹→筆に任せて描いた仔猫です。

ダイエットに煮豆、やっぱり効果あり?

いつから続けてるのか調べてみたら10月の始め頃から、おやつには煮豆、と決めて毎日実行しています。安い時にまとめ買いして、おかげで今まで時たま無性にケーキとかシュークリームが食べたくなって結構な出費、ということがなくなりました。食後のデザー…

ミッチーラノリン出番

ミッチーオイルの瓶の底にたまった粉茶の沈殿物をラノリンに混ぜたものですが、これは少し前まで冬にはマメに手に塗って寝たもので、お蔭で手荒れとは縁切り出来ていたのですが、この頃は猫の世話、特にトイレの始末でひっきりなしに手を洗わねばならないし…

ミッチーオイル

今夜最終回だという「仁」というドラマ、今総集編をやっていて初めて内容を知りました。 泣き顔の素敵な大沢たかおさん、「星の金貨」の時からタイプだったなー。今回も素敵な泣き顔です。それにしてもヤケドの治療など外用ならペニシリンでなくてもお茶と油…

猫806匹目、UPしました♪

千匹猫まであと194匹→昨日ジミー大西氏のテレビ番組を背中で聞いていて、うん、私も脱皮せねばな、と思って描いたらこうなりました。

ミッチー快調&困ったゴローちゃん

水もカリカリも少しずつ頻繁に飲み食べして、だんだんと背骨のゴリゴリも目立たなくなりました。少し風邪気味で目やにと鼻水が。最初、脱水のための目やにだろうということで、それ用の目薬を点眼していたのですが、鼻水がえらくたくさん出始めたので抗生物…

[]猫805匹目、UPしました♪

千匹猫まであと195匹→てんてん母さんちのぱくにいちゃんをイメージしました。16歳でとってもお元気。 ミッチーもあと10年生きて欲しいです。

猫804匹目、UPしました♪

千匹猫まであと196匹→タキシード姿のハマちゃん(鼻が違うけど)です。

寒〜

とは言え私は綿入れやらアノラックズボン着て着ぶくれているので暖房なしの家でも体はぬくぬくです。周りの人はそんなに着ぶくれては動きにくかろうとか肩が凝るだろうとか心配してくれますが、それは一向に気になりません。夜だってそのままどこかで討ち死…

猫798−803匹目、UPしました♪

千匹猫まであと197匹→年賀状のトラたちを1000匹猫の勘定に入れました^^;だってこの一ヶ月半というものかかりっきりだったんですから。 おお、終に残り200匹を切りました!今年中に1000匹達成成るか?と思ったんですが、来年いっぱいかかりそう…

年賀状裏技DLページ

えー、ロフトワークさんの年賀状DL数が減るのであまり大きな声で言いたくないのですが、せっかくDLして下さろうという皆様のイライラを解消するために作った自前のDLページ、右サイドバーからリンクしていますので、こっそりご利用下さい。リクエストを頂き…

ウイルスバスター2010にバージョンアップ

2009をインストールしようとしたら何故か何度やっても途中で止まってしまうので、2008のままだったんですよね。友人もインストールは出来たもののライブ検索を無効にしないとネットが出来ないという何のこっちゃという状態になって苦労していたので、私はネ…

冷たい雨

が降っている、と書こうと思いつつ、ひょいとキャットフードのネットショッピングに夢中になっているうち日が差して来ました。今日は猫のお散歩なしで楽できると思ったけど、この分じゃこれから皆さんを外に出してやらなければ。出したら出しっぱなしに出来…

輸液、週2回に

ミッチーは数時間おきに起き出して、腎臓食に直行、ひとしきり食べて水を飲み、を繰り返しています。自分が今どれだけお腹が空いているか、どれだけ欠乏しているかにガゼン気付いたようです。今まで一粒も食べようとしなかった腎臓食なのに、他のフードには…

ハマ吉勉強中Tシャツ復刻中

T-selectさんで復刻掲載中です。

最高のお掃除クルー?

掃除なんて大嫌いの私。いつからこんなになったのか、昔(学生時代までさかのぼる)は毎日曜日、狭いアパートの部屋に掃除機かけていたんですけどね。今は掃除機なんて年に何回...そんな私でも猫の館だけは何とか清潔を保ってやりたいと、最低限の掃除は…

ミッチー復活!!

昨日以来、ミッチーは何度も自分で腎臓食カリカリを食べ、水も飲み、見る見る元気を取り戻しつつあります。 「書き初め子トラ」の年賀状をUPした後、ミッチーの容体が悪いのに気付いたのですから約2週間。この間夜昼となく食事の介護、マッサージと自分の寝…

年賀状、やっとこさUP出来ました♪

野生的、精悍なトラを描きたかったんですよね。まだまだ満足行きませんが何とかそれらしきものを作りました。 前に描いたワイルドな野良猫を背中に乗せました。 ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。

年賀状最終デザイン、UPしま...せんでした。TT

ロフトワークさんが寝てしまうほど重くて、それでもやっとUPできたと思ったのに一覧ページを見たら、な、ないっ。 また夜中にでも再チャレンジします。

ミッチーが自分でカリカリを!!

ご心配頂きました皆様、励まして下さった皆様、ありがとうございました。さっきミッチーが自力で腎臓食のカリカリを食べました!!腎臓と診断された一年前から初めてのことです。今日は調子が良く、朝から2回の食事も機嫌良く必要最低量を完食、私について…

冬の暖かい雨に濡れた緑

少し前の雨の朝、庭の緑を写しました。 この名前も知らない蔦は勝手に生えているのですが、青いきれいな実がなるので大事にしています。でも毎年写真を撮っても撮ってもピンぼけばかり。これはマシな方です。 小型のヒマワリが枯れた後の茎の周りにカタバミ…

絶望と希望とが

交互にやって来ます。 諦めてはいけない、と何度言い聞かせても、人間には中途半端な知識があるために、どうしても先を予見してしまい、早めに努力をやめてしまおうとするんですよね。ミッチー、昼間は割とよく食べてトイレにも通い、背伸びしたり爪研ぎした…

ミッチーのご飯

昨日以来ずっといい調子です。 スペシフィック 猫用 FKWを、少量のお湯で伸ばして食べています。流動食にして注射器で、という必要はなくなりました。一年間ロイヤルカナンのパウチが続いたので、単に飽きただけ?いや、それは冗談。今だって一刻一刻、予断…

ミッチーの腎臓食

ミッチーの食べている腎臓用療養食は ロイヤルカナン 腎臓サポート パウチ(フィッシュテイスト) スペシフィック 猫用 FKW の2種類です。新しく注文したのはスペシフィックの方。 ロイヤルカナンの腎臓サポート ウェットタイプパウチは2種類あって見た目違…