mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

早春

3/21の写真です。今年はなかなか蕾が出ないと思っていたハクモクレン、あっという間に一斉に開花しました。しかもいつも少し遅れるボケまで一緒に開花して早春の紅白絵巻。

サンルームの真上に伸びたシモクレンも同様に今年は蕾が少ないと心配したけど、ここ数日気がつくと高い枝のところはもう薄紫色がチラホラ。ソメイヨシノもついこの前まで蕾が小さかったのに、昨日よく見たらもう芯に濃いピンク色が顔を出してるものも多数。

 

そろそろ本当にやる気を出さなきゃと毎日思いつつ、その気になった時には時間がなく、時間のある日には体がしんどい。昔から春は苦手でしたが年々美しい花を見ても気忙しさが募るばかり「絶えて桜のなかりせば」に共感する様になり、ああ、無国籍人間の様に生きて来た自分もネイティブの日本人だったんだなぁと悟る。

来月あたりから猫の冬布団の洗濯、遮光ネット張りも控えてるし、頑張らないと。

 

未だメールご返信もお礼を述べることも出来ずにおりますが、ご容赦下さい。