mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2022-01-01から1年間の記事一覧

年賀状リクエストありがとうございました

リクエスト頂けるとは思いがけない嬉しいことです。早速アップしました。フォント、同じものが使えなかったのですが。

年賀状追加しました

12年前の作品でオリジナルのファイルはどこかに埋もれていて、jpgに書き出したものから復元、修正しました。ぼやけているのも味?だと思えばアリでしょう? 著作権は放棄していませんのでご注意下さい。

年賀状まだアップします。

多分今日中に。間に合わせます。 12年前の卯年に可愛い年賀状をもっとアップしていたのを忘れていました。2011を2023年に修正してアップします。

2023 年賀状です

ここからダウンロードして頂けます。 著作権は放棄していませんので、ご注意下さい。

お詫び

年賀状、昨日取りかかれませんでした。モンちゃんが突然具合が悪くなったのに加え、制作に使うiPad、iPad Proが揃って充電出来なくなり(バッテリーの不具合か?)、その上今朝起きたら制作場所のサンルームの屋根から雨漏り!!!雪でアクリルに亀裂が?!言…

年賀状、明日にもアップします

14日以来毎日のように雪が降って、猫の水替えに使う外の水道管が凍結、猫の部屋を回る時、足元が凍ってて滑る。モンちゃんの腎臓が本格的に悪くなったようで週2回の補液(家で私がやる)の必要、、、等々の悪条件にもめげずに頑張ってます。年賀状アップも忘…

初氷

双子座流星群だった14日、午前中消化器のクリニックへ出かけ、昼過ぎ帰宅途中うちの近くになると車の警報音がピーッと鳴って、パネルを見ると気温何と2.5℃@@ 正午過ぎの、一日の最高気温が出る時間帯ですよ!?ここは南国ですよ!?おまけにアラレまで降って…

怪獣?現る

昨夜の最低気温、何と1℃@@ 南国徳島が福井、金沢より寒い!ほぼ夏服で過ごしてもいい位だった小春日和から突如の厳冬です。ダウンやら純毛のセーター(昭和の遺物)やらを引っ張り出して着膨れして凌ぎました。暖房はまだまだ我慢、と言うかエアコンの掃除が…

年末猫騒動

カレンダー印刷完了待ちまで束の間ゆっくり出来るか、と思っていたのですが、、、 11/30は予約していたヒマラヤンのモンちゃんの抜歯。FIVで歯茎が腫れてご飯もろくに食べられなくなったモンちゃん、柔らかいパウチでもひと口ふた口食べると「キャッ」と悲鳴…

カレンダー各月イラスト紹介 1月

2023 1月イラスト ウサギの絵は12年前の卯年の年賀状の為に描いたものを使いました。一昨年の子年、去年の寅年(今気付いた!ボケてる、私?寅年は今年じゃん)の絵も同じくです。出来れば新作を、と思うのですが忙しくて、、、それに12年前の絵で良いと思う…

カレンダーお申込み方法

カレンダーのお申込み受付開始しました。 一番下の「△カレンダーのお知らせ」の「△カレンダー」をクリックしてご覧下さい。 と言うか、皆さまの時短のため、ここにリンクを。 https://mojuni.hatenadiary.org/calendar

カレンダー印刷発注完了♪

やっっっっとです。 何故ならシェフのダメ出しが延々と続いたからです。猫の顔が丸すぎるとか色が暗いとか。で、まあ言われてみればごもっとも、と修正したら「前の方が可愛かった」とか。でもお蔭でより良い仕上がりになったと思います。 時間がかかったの…

いちねこさんのチャリティーカレンダーのお知らせ

超ご多忙な中、プロデザイナーのいちねこさんが今年もチャリティーカレンダーを作って下さいました。何と今年はウサギのカレンダーも! ただ今予約受付中です。どうぞお早めに。 blog.livedoor.jp

カレンダー版下完成♪

版下なんて言い方、もう死語でしょうか。思えば印刷は簡単に誰でも自宅にいながら出来る時代になりました。30年位遅く生まれてたら良かったかも。 苦節3ヶ月、やっと先程イラストの割付けも完成、これからコンビニのコピー機で試し刷りに行って来ます。 …

日付完了

あとはいよいよイラストを配置するだけ!それが終われば、あー、やっと解放されるー。 日付の文字入れ、予想通り手間取りました。( ; ; ) Windows PCはすぐ見つかりましたが(どんな生活じゃ)、10ヶ月程も触れてなかったので色々操作を忘れてる。極め付けは…

カレンダー、イラスト完成しました♪

一応、ですが。 これから日付け部分の作成に入るのですが、グズグズしてます。と言うのはイラストはiPadなので言わば時と場所を大して選ばず取りかかれたのですが、日付はWindowsPCを引っ張り出して来ないといけない、となるとそれなりの場所と時間を確保し…

充電池

えー、後日談があります。下の記事書いた後、その充電した乾電池をLED懐中電灯(何か言い方が昭和)に入れてみたところ、「え?暗い!」どうやら充電出来てなかったようです。 充電したエネループの充電器にもう一度セットしてみると、何とランプが即点滅し始…

タヌキと知恵比べ

昔話なんて長閑なこと言ってる場合じゃない段階になった我が家のタヌキ騒動。 先日真夜中2時過ぎ、サンルームで宵寝から目覚めて暫くボーとしていたら、目の前の窓枠に手を掛けてヒョイッと顔を出したのは!タヌキ!すかさず「コラッ」で飛び降りた。でもそ…

阿波のタヌキ合戦

「タヌキ合戦」って、他県にもそう言う言葉があるのかと検索して見たら、ジブリのアニメしか挙がって来ない、と言うことは徳島はずば抜けてタヌキが多い?あ、信楽焼、滋賀県も多いのかも。 徳島県小松島市には金長たぬきと言う名前のタヌキを祀っている神社…

ミッチーの日

今日はミッチーの命日で祖父の命日でもある日です。不思議なことに、家族の誕生日や命日と猫のそれが重なることがあります。 ミッチーが生きていた間、目がやや不自由なことと足の10年近くも治らないままだった大きな傷で毎日毎日明けても暮れてもミッチーの…

wordpress のブログが復活しました

大安の昨日、お隣の方のご助力を頂いてwordpress のブログが復旧出来ました。が、今後はこちらをメインにして行くつもりです。過去ブログへは下のリンク集から行って頂けるようにします。 ブログ見られないと猫たちが来た日とか病気の記録などが分からないし…

キンモクセイの香り

昨夜の真夜中と言うか今朝の丑三つ時、小雨降る中、キンモクセイの蕾がもう薄黄色になって、夜目にも花の蕾だと分かる存在感で暗がりの中に浮かび上がっていました。まだ全然ほころんでいませんが鼻を近づけてみると、おお、かすかにキンモクセイの香り。 今…

秋バテ

只今ちょっとバテバテ中です。 毎年秋から冬は季節労働者イラストレーターにならないといけないのに。毎年毎年「来年こそはスッキリ片付いた部屋で悠々と制作に取り掛かる!」と決心しているのですが、溜まるのは作品じゃなくゴミと疲労ばかり。今年は働き者…

元気です

ここを見つけて訪れて下さっているお方様、ありがとうございます。 今年は世界も日本も歴史に残るような大事件続きですが、私的にも次から次へと色んな事件事故(!)続きで、wordpress のブログの修復が全く手付かずでご心配をおかけしております。m(_ _)m 体…

タイサンボク開花

この酷暑の中、またタイサンボクが一輪開花しました。去年もそんな事があったなぁと思いながら4、5日前ホースで水を遣ったのですが、昨日8/4、高い所に白いものが見えて、近づいてみるとやっぱり花。 真夏のタイサンボク この夏は目まぐるしく色々な出来…

臨時ブログです

wordpress のブログが突然エラーになり、忙しいのと知識がないのとで、いつ修復出来るか分かりません。 カレンダーの着手もしないといけない上、家庭の事情の色々忙しいことが重なって最近稀な超多忙な夏なのに、トホホです。ブログは日記も兼ねているので記…