mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五十肩?

四十肩とか五十腰などという人もいますが、「四十腰に五十肩」が正しいという話を聞きました。自分の場合でもきっかり四十歳を超えた頃、原因不明の形容しがたい腰の不快な痛みに2年くらい苦しみました。でもってただ今は五十肩か?肩凝りかな〜と思ってい…

猫2匹増えました♪

「1000匹猫」まであと650匹。→

再び荒川さん

あの若さでもはや日本史(日本スポーツ史じゃなく)に燦然と輝く女性となった感さえある荒川さん。朝日新聞のトップにきれいな笑顔が載っていて、廃品回収に出すにしのびないので取っておきました。あらゆる不正・腐敗・堕落・傲慢・開き直りに覆い尽くされ…

猫1匹増えました♪かね?

これは10年以上前に買ったケータイケースです。猫なのか何なのか不明ですが、ショーウインドウに長いこと並べられていたこの可愛いぬいぐるみを特に指名して買ったのです。 「1000匹猫」まであと652匹。→ 値段が結構高く、一年くらいガラス越しにこ…

猫3匹増えました♪

花畑の中の猫は承諾なしで勝手に描いたネッ友のPokerfaceさんの愛猫プラムちゃんの似顔絵です。実物はこちらへ→Day by Day 「1000匹猫」まであと653匹。→

アラカワ、ビバ!!

荒川静香さん、素晴らしかった!! スポーツ音痴の私ですが美しさに魅せられて女子フィギュアは観戦します。夕べ宵の口からうたた寝したお蔭で早朝ばっちり観ることができました。6時頃早明るくなった東の空に明けの明星が輝いていました。 彼女がリンクに…

忘れない2……ほんの少しの救い

ゆきのすけにとっては殆ど無意味でしょうが、ネットニュースを詳しく読むと、現場に居合わせた、犯行に加わらなかった別の少年が「やめてくれ」と泣きながら止めようとしたそうです。たった一人でも助けようとした人間がいた、届かなかったけどさしのべよう…

保温シートをテスト

この頃去年拾った子猫たちが大黒柱のハマちゃんに盾突く年頃となり、心優しいハマちゃんはケンカを避けるべく表へ出て行くことが多くなりました。前にも同様の原因で長のわらじを履いてしまった野良猫がいたので心配です。野良猫とは言っても飼い猫同然に家…

忘れない

数日前にテレビで知った「ゆきのすけ」ウサギのために描きました。振り返れば千匹猫の絵を描き始めたのも数年前のインターネット上の猫虐待、いえ虐殺事件がきっかけでした。 猫の仲間にも入れてあります。

猫の日ね

厳しい寒さの中にもようやく春の兆しの確かさが感じられる今日この頃、猫たちのひなたぼっこもガラス越しより空き地の雑草の上へと場所替えの二月下旬、単なるゴロ合わせの偶然とはいえこの季節に猫の日があるのはなかなか意味深い感じですね。 このあたりで…

ズボラーにも五分の魂

「一寸の虫にも五分の……」を「ちょっとの虫にもごふんの……」と読んだ人がいたとかいなかったとか。今日友達がたこ焼きを持ってきてくれて……発泡プラスチックの容器に入っているのですが、母がその容器ごとチンしたというのです。お皿を汚すのが面倒だったと…

麹の研究−猫のその後2

あれ以来、ずっと毎日口内炎の子に麹菌培養液を与えています。一日数回、というか顔を合わせて挨拶代わりに、という具合です。 7才の♀は生まれてこのかたこんなに太ったことなかったと誰もが認めるほど体がふっくらしてきました。(客観的には標準体重です…

記念日……

去年の2月の何日かに飼い猫が1匹交通事故で死んだのでした。それが何日だったのか、最近まで覚えて居たのですが、今思い出せません。もう過ぎたと思います。デスクトップにあるカレンダを見れば書いてあるのですが見て確認しようとは思いません。今まで不…

パソコン猫絵の原点

ネズミではなく猫の絵ですが、ペンタブ購入したのは2年ほど前でそれ以前はマウスで描いて居ました。肩こり持ちではなかったので幸いでした。慣れないうちは思わぬ方向に勝手に走って行って、時には却ってそのお蔭でおもしろい線が描けたりしました。その後…

野良猫の顔のケガ

5、6日前くらいだったか、ノラのボス猫が目の上に大きな悪臭のする化膿創を作っていたのでMITCHI OILを垂らしてやったのです。痛くもかゆくもないはずなのに何故か嫌がって、一日数回つけてやりたいのにそれ以後2日おきくらいしか現れず、で3回しか塗っ…

車とサバイバル

車の中になんやかんや積み込んで燃費を悪くするのは愚かなことだとは承知していても、どうしてもあれこれ積み込んでしまいます。部屋の中もパソコンの中も車の中もすべて雑然としてしまう私。まあ、中でも車が一番片付いているでしょうか。 でも冬ともなれば…

[]衝動買い

と言っても決して高価なものは買わないしっかり者の私。 先日がまんできずに買ってしまったのは恥ずかしながらQoo、1.5L。キャラクターのおまけが付いていたんです。全くいい歳して。「子供だっておいしんだもーん、飲んだら……クーッ」というあのキャラクタ…

この頃眠くて早寝です

季節の前倒しなのか、2、3日前から春眠暁を覚えずという感じ。もっとも暁を覚えずなのは年がら年中なので、春になって夜更かしができなくなることは何と言えばいいのでしょう。夜中の1時過ぎるともう眠くなってしまいます。真人間に戻っただけ?しかし私…

猫の化膿したケガ

MITCHI OILの付け方考えました。 恋の季節ともなれば次から次へと♂猫たちが顔にケガをして帰って来ます。MITCHI OILがあるのでどんなケガでもあわてることはないのですが、ペルシャもどきの毛の長い子は、キズにたっぷり塗るためにどうしても広い範囲に油が…

猫2匹増えました♪

去年捨てられていた子猫たちです。今度は掃除させるのはやめました。ダイエットしたい私の代わりにアイスを。 「1000匹猫」まであと656匹。→

春の花を買いました

ある方のサイトで目の覚めるような色鮮やかな鉢植えの写真を見てハッと思うところがあって生まれて何回目かというくらいまれなことですが鉢植えの花を買いました。同じ花がホームセンターで安売りしてたので。花が好きだとか美しいからとかいうより先に、春…

「二月の頃」

という題の村上華岳の絵、昔カレンダーかポスターにあったので何年も壁に飾っていたことがあります。昨日の日曜日、往復3時間ほどのドライブで山里を通ったのですが、まさにその絵と同じ早春の風景でした。木々の幹の先端には今まさに芽吹こうとする力がみ…

いねむり運転の恐怖

大きな声では言えませんが恥を忍んで告白すれば、いねむり運転したこと、二度もあります。二度とも同乗者がいたので「どこ行ってるの!!」との声ではっと目を覚ましハンドルを立て直しました。もしその時一人だったら……もっとも一人の時はいつも緊張してい…

傷口感染、私は怖くないけど

今日、というか厳密には昨夜、テレビ番組で切断した腕を一旦つないだのに傷口が汚染されていたため(確か汚い池の水に浸かったとか)感染が広まって壊死が起こり命の危険も迫ったのでまた切り離して……という話を見ました。気になる方のために、その後どうな…

猫の日が近いですね

ですがこの季節は発情期でもあり、毎年交通事故も多発します。 事故に遭わせないためには完全室内飼いにすればいいのでしょうが、だったら人間も家から一歩も出ないで一生送るか、さまざまな危険をかいくぐっても己の欲するままに生きるかと考えると、猫を家…

トリノのマスコットキャラ

うーん、お世辞にも可愛いとは言えないのでは?ファッション大国イタリアなのに、一体あのお座なりな絵はナンジャラホイ?日本なら幼稚園児でももっとマシなものを描くよ。つくづく日本は世界一の漫画大国だなーと再認識。ピカチュウのあの単純な線の生み出…

そろそろ漬け物仕込み

ただ今の室温8℃。昨日は7℃だったので少しはまし? 昨日と同じく朝早いうちは日が照っていましたが、9時を回ってからはほんの少しですが雪まで舞っていました。 毎年2月の終わりに大寒波が来るように記憶しているのですが、今年はだいたいにおいて季節が…

春一番?

かと思うような激しい風が吹き荒れています。 朝八時頃には昨日の雪とうって変わって、うららかに春めいた青空に強い日差しがまぶしかったのに、2時間も経たないうちに雨交じりの強風が吹き始めました。昼過ぎには車で走っていて「あれ?吹き飛ばされてる?…

ハマ吉お気に入りの曲は

今朝、お気に入りばかりを入れたCDを車で聴いているとハマ吉がまたやって来たので中へ入れ、ダッシュボードの上に寝ころんだハマちゃんの頬に手を当てて一緒に聴きました。今まで部屋の中に音楽が流れることは皆無に近かっただけに、ハマちゃんも音楽にう…

猫1匹増えました。

何故かまた掃除猫。代わりにやって欲しいという願望でしょうか。 「1000匹猫」まであと658匹。→