mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫546匹目UPしました♪

千匹猫まであと454匹→なれない片付けを2日続けてやったので、少し腰が痛くなり、友人の例もあるし大事をとって片付けを中止、猫絵描きました。 しかし座ってる姿勢が一番悪いのかも。

腰痛は怖い

中高の同級生だった人(男)が椎カン板へるニアで2週間ほど家の中を這って歩いて、痛みで夜も眠れない状態が続いています。何十年来デスクワークで運動不足気味だし、ギックリ腰の既往もあるし、特にここんとこ「腰が痛い」と言っていました。そこへ不注意…

MITCHI OIL ナズナ+

春先からずっと貯めておいたナズナ。根から抜けるものは根もつけて、きれいに水洗いして陰干し。カラカラになったらビニール袋にいれておいたものを、一昨日ミルサーにかけて粉にしました。予め細かく砕かないとうまくいかないのでは、と心配しましたが、茎…

猫544、545匹目UPしました♪

千匹猫まであと455匹→昨日の引き算が間違っていたので訂正しました。後で1匹増えた分、引いてなかったからです。引き算を間違えたのではありませんのでご心配なく。(やりかねないけど)

千里の道も……

注:せっかくの爽やかな五月晴れが台無しになるような話題ですから、繊細な方は読まないでください。

猫540−543匹目UPしました♪

千匹猫まであと457匹→珍しく白猫2匹です。今週いっぱい、ずっと重荷だった仕事から解放されて気持ち的には楽にイラストに取りかかれているんですが、体の疲労は否めず、さっき、くら〜っと目眩が。 もう寝て、明日いよいよ部屋の片付けにとりかかるか、…

トッピーにワクチン

泣きたいくらいの忙しい毎日が続いていますが、忙しいついでにトッピーとお守り役兄ちゃんをワクチンに連れて行きました。お兄ちゃんの方はもう2才になるのにまだ一度も接種してなかったのです。 仲良し二人組だしおとなしいので大丈夫だろうと、カゴに入れ…

ハマ吉記念日

4年前の今日、ハマ吉と出会いました。 朝の8時頃タクシーで家まで向かう海沿いの田舎道の真ん中に、2匹ぴったり寄り添ってうずくまっていたハマ吉兄弟。 遠目にはてっきり鳥が道に留まっているんだとばかり、間近に近づいて初めて仔猫だと気づいた次の瞬…

猫538、539匹目UPしました♪

千匹猫まであと461匹→

猫535−537匹目UPしました♪

千匹猫まであと463匹→ぶどう酢効果で寝起きに3匹描けました。顔だけですが。

ぶどう酢で爽快な目覚め

今朝、ホントに久々にすっきりと目が覚めました。体も軽いです。昨日とはえらい違い。 昨日飲んだぶどう酢、全部でコップ2杯くらいになったかも知れませんが、やはり今朝になっても効果持続しています。それに夕べは早めに寝たし、それも良かったのでしょう…

猫534匹目UPしました♪

千匹猫まであと466匹→眠気と戦って何とかUP。もう寝ますzzz。明日も代打。

疲労困憊

友人のピンチヒッターの仕事がもう大変。 おかげで夢の中でもそのことを考えていて、くたくたです。 その上、この頃どういう訳か自作漬け物がうまく漬からず、買いだめしておいた古漬けたくあんも底をつき、速効疲労回復・一発頭脳明晰のお助けアイテムがな…

認証コード、うまく作動してます♪

昨日は一度エラー表示が出ましたが、今朝やってみると、ちゃんと一発でコメント記入できました〜。 認証コードは我が家の大黒柱の名前ですよー。「山」と言えば「川」(最初「海」と書いてましたよ〜、時代劇最近とんと見ないもんで)、「散歩道」と言えば「…

認証コード方式導入しましたm(_ _)m

迷惑書込撃退のために、コメント頂く時に認証コードの入力をお願いすることにしました。 テストしてみたら、第一回目の「投稿」クリックでは「エラーが起こりました……」と表示されます。(私だけかも知れませんが)それにめげずにその画面の下の方を見て頂く…

猫533匹目UPしました♪アイコンも

千匹猫まであと467匹→トッピーです。顔だけ〜?はい、すみません。 それに前に見たことある顔つき。はい、下敷きにしました。 久々にアイコンにもしましたので大目に見て下さいまし。

Tシャツ、無事掲載

「星月夜」、データミスもなく無事掲載されました。 それに思いがけず編集部のオススメに選ばれてました♪ 初めてのことなので、ちょっとうれしいです。

パニクらないかな……

3月末以来、色々と身辺で忙しい動きがありましたが、昨日、今日とでまた新たな仕事が飛び込んで来て、一体猫絵はどうなるのか、と心配。仕事といってもボランティアですが。1つは急病になった友人に代わってピンチヒッターを務めること。この町には大学生…

5月のカレンダー付き壁紙、No.2

データミスが一ヶ所ありましたので、訂正済みのファイルをUPしなおしました。トッピーのヒゲのところに黄色い色が残っていたのです。気がつかない方も居られるかもしれませんが、作者の良心というやつです。

ケータイって高画質!

普段、ケータイは家族間の電話とテキストメール(どちらもタダ)しか使わないので全然知らなかったんですが、新しい壁紙を使って見ると、なんとPCで見るより断然高精度ではっきり表示されるではありませんか。まるで別の絵みたい。 すっかり気をよくしたの…

あーああー、残の念。

昨夜の天体ショー、ばっちりご覧になれた方おられますか。 残念ながら私のところでは夕方ニワカに強風が吹き荒れ、空も雲に覆われました。7時を過ぎると西の空の下の方から少しずつ晴れ間が広がってきたのですが、8時近くなった頃、月と金星はぼおっとした…

ケータイのページ、リニューアル

ケータイ待受画像のページを少し充実させました。 こちらです。→

今宵、西の空で

何か映画の題みたいなタイトル。(自画自賛) 皆様の地方、今夜のお天気はいかがでしょうか。 今日20日、宵の西の空で三日月と金星が接近して輝く美しい天体ショーが見られますよ〜。どんな宝石より美しい、天空のネックレス。 月食や流星群や彗星より、絶…

猫528−532匹目UPしました♪

千匹猫まであと468匹→この数日間に作成したTシャツなどの図柄を一挙UPしました。私に似合わず?ロマンチックな画像ですよ。うーん、猫○匹という数え方、難しいケースですね。同一猫物といえばそうだし。猫絵○枚、というふうに数えることにしました。その…

カラフル版も

3色までしか使えないT-selectは、研ぎ澄まされたものを作るという課題に挑戦という意味があります。いい勉強をさせて頂いてると思います。 でも好きな色を思いっきり使いたいという欲求もあるのでカラフル画像をT-shirt TrinityにUPしました。 こちらからご…

悪夢ふたたび

4時前、心肺停止だった伊藤市長が亡くなったというニュース速報。 現職の市長が選挙戦中に拳銃で打たれて死亡するという、まるで戦前のテロ社会に逆戻りのような事件。 私たちは時代の逆流の渦に巻き込まれたのでしょうか。これからはあらゆることについて…

Tシャツ新作完成

トッピーよりハマ吉の方が「星月夜」のデザインに似合うと思ったので、急遽主役交代です。 サイドバーに予告広告しています。でも3色使いなので超高価。ディスプレイショッピングだけにする方が賢明です。もっともっと安い値段、出来れば¥500位のものを…

シングルタスク人間

この頃とみに脳みその処理能力低下を感じてます。 誰もが難なくこなしているであろう日頃の雑用がすでに苦になってる上に、何らかの突発的な用事が飛び込んだりするともうパニック状態。何から手を付けていいのか分からず、結局日常のことすらできなくなる。…

Tシャツデザイン

えらく気に入ったトッピーの肖像をTシャツにデザインしました。 来週掲載に間に合うかどうか微妙ですが。

葉桜と猫の宴、壁紙UPしました♪

もう6、7割がた散ってしまった桜並木に、毎日お昼を食べに出かけています。まだ数日続けるつもり。こうやって最後の最後まで行く春を惜しむのもいいものです。 桜は下から散って行くのですね。上の方の枝にはまだまだたわわに花がついています。 夕べ雨が…