mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野分のような風

「のわけ」では変換出来ず、「のわき」で出来ました。早く言えば台風のこととか、秋の終わりから初冬に吹く強い風、ということです。少し前から夜になると急にブラインドがゴンゴンと大きな音を立ててはためくほどの風が吹くようになりました。野分には早す…

日本の夜明け成るか?

選挙の日曜日も静かに暮れました。期日前投票をしているのでせかせかすることもなく、久々の薄曇りの落ち着いた日曜日を過ごしました。 さあ、どうなるでしょうね、開票結果。意外とがっかりしたりして、日本人の健忘症とお人好しに。なのでそれほど期待せず…

ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」

てんてん母さんのところに記載がありますので、どうぞご覧下さい。何故もっと早くこういう映画ができなかったの?とも思える日本社会の恥部、保健所という名のアウシュビッツ。こういう動物を巡る事情を正面から取り上げた映画がこの秋各地で順次公開される…

近頃の健康管理(サプリ&水泳&腰割り)

朝夕めっきり涼しくなり、かといって昼間は暑く、夏バテのところへ新型インフルに乗じられては大変。近頃ずっと夜は制作用マシンを起動する気力もない日が続いているので本当に要注意です。毎朝、黒酢3粒、ブルーベリー1粒、ビタミンB12を1粒を飲むのが日…

脳力の限界?に挑む

能力ではなく脳力です。もともとあまり出来が良かった訳でもない脳ですが、さすがに年を重ねると限界ってあるのかなーと思うようになりました。 感受性とか思考力とかは持てる体験やデータが豊富な分、はっきりいって若い頃(こんな言葉が自然に出るようにな…

最高裁裁判官国民審査

月末大事な用事で不在になる可能性が高いので、先週金曜日に行って来たのですが、後から気付いたら、あれ?最高裁裁判官の○×投票やってない?? 今回はなかったの?と思ってネットで調べたら神戸市のサイトではちゃんとある。但し選挙は19日、裁判官の方は…

レンタルサーバー無事稼働♪

レンタルサーバーを切り替えてから丸一日くらい表示できなかったmojunicat.comが、いつからか定かではありませんが無事表示できるようになっています。その間ご訪問下さった皆様、ご迷惑ご心配をおかけいたしまして申し訳ありません。(もっとじっくり説明を…

サーバー変更しましたので

もしかしたら数時間後に「緑の散歩道」へのアクセスが出来なくなる時間帯が生じるかも知れません。何分大手レンタルサーバー使うの初めてなもので。 http://mojunicat.comでトップページにたどり着かない場合は、お手数ですが http://www.h4.dion.ne.jp/~san…

ジブリ(猫の名前です)の謎

トトロと同じ時期にうちに入り込んで来たジブリ。キジ猫ででっかいオス。大きな顔してご飯をゆするのに私が手を差し出すとチョッチョッとひっかこうとするひどいヤツです。まだ若いしハマちゃんとケンカになったらハマちゃんが危ないんですが、どうもお互い…

今年はバテバテの夏

黒酢を毎日3粒飲んでいるのに、仔猫が増えてからは黒酢も効かないバテバテが続いています。徹夜で絵を描くなんてとんでもない、仔猫の世話があっても限界が来ると床面と同じになるまで次第に姿勢が低くなっていって、寝転んだが最後、アラームをセットする…

mojuni猫記

「ファーブル昆虫記」「シートン動物記」風に言うとこうなるんでしょうかねえ。ちなみに英語では"Mojuni's Book of Cats"となるんですと。いえね、これだけ大勢の猫たちに囲まれて、その上勤め人でもなく人生の大半の時間を猫と一緒にゴロゴロできてる人間っ…

黒猫の名前

その名は「トム」、つまり「止む」(こういう言い方、辞書にはありました。)もうこれ以上子供は要らないという時に、最後の子と思って「とめこ」とか「末吉」とか昔は名付けましたよね。この子の名前をどうしようかとシェフと一緒に考えた時、期せずして同…

仔猫、ま、また増える

もう完全にどこか壊れている私。昨日の18日、家族その一と夕方買い物に出かけた帰り道、何もそんなに急ぐこともないのに通販の買い物の代金をコンビニで振込むというので、いつも利用しているコンビニに寄ったのです。振込が済んで、ソフトクリームを一つ…

猫788匹目、UPしました♪

千匹猫まであと212匹→イラストレータCS4を四苦八苦して使い始めています。透過GIFに落とすのに何故か何度も試行錯誤。ボケたか?この頃とみに頭の老化を感じるようになり心配。水道の出しっぱなしとか、物の置きっぱなしとか。生活面では呆けるのも仕方な…

実写版ネコイモ発見

アメリカyahooのサイトトップで紹介されていた動画。クリックしてみたら「イモムシなネコ」というタイトル。猫動画の投稿は日本人が圧倒的に多いのでは?それにしてもこれぞ「ネコイモ」!!

うちのトトロ

14日、久々にちょっと夏空っぽい朝、玄関先に立っていると我が家の飼い猫のうち8匹が周りに集まって来たので、夢中で写真に撮りました。 最近うちの子になったばかりで、もう一番の古顔のように振る舞っているトトロ。 まるで信楽焼のタヌキ? もうかなり…

終戦記念日

いえ、敗戦記念日というのが正しいと思います。終戦というとあたかも対等にor自発的に矛を収めたかのように聞こえて面目を保てると思う人がいるんでしょうかね。 毎年この日の前後によく聞く言葉、「多くの尊い犠牲の上に今日の平和と繁栄がある」という言い…

災難続きの仏滅TT

何と奇妙なことに左手と右足の小指に災難のダブルパンチ。昨日は仏滅だったし?そのせいかどうか、夜9時頃、家の周りを歩いていて、石垣の辺りでセミがバタバタと羽をばたつかせている音が。 毎年夏も半ば過ぎともなれば毎晩のように猫たちがセミをくわえ込…

可愛い豆チヨ

まったくの野良ではなかったにしても、仔猫のくせになかなかなつかなかった豆チヨがやっと私に擦り寄ってくるようになり、可愛さ倍増です。 今もとっても小さい。捕まえた時はどんなに小さかったか(もう思い出せませんが)。どこのどいつが捨てていったのか…

今夜、流星群が

今晩12日深夜から明日13日明け方にかけて、ペルセウス座の方角から1時間に10〜20コの流れ星が見られるそうです。 詳しくは天体関係のサイトでご確認を。

エンサイ(空心菜)スープ

皿洗いもろくに出来ないズボラーですが、柄にもなく料理レシピを。ご近所の方に勧めて、その方が毎年作るようになったエンサイ、今年も頻繁に大量に(!)頂くようになりました。私は大好きなのですが、家族はイマイチ...。それに私の腕ではとても昔タイ…

ズボラー流大雨活用法

朝9時半頃目が覚めるとかなりの大雨。夕方まで降り続きました。さて、プールはどうしよう、と考え中。その大雨の中、玄関を開け放つと、両側に茂ったアボカドの葉の間から見えるハマ吉号。この頃ミッチーが屋根に登って寝ているのですが、フロントグラスの…

シャム子、プチ失踪&化膿創再発TT

5日の日、掲載写真を撮ったあとから次の日の昼まで丸一日、シャム子が家の中で行方不明になっていました。 猫の館2階屋上には物干し場があり、時々15分ほど徘徊猫さんたちを出してやるのですが、これまでシャム子は怖がって直ぐに自室に戻っているのでした…

ハマちゃんとウニライオン

どうでもいい話題ですが... さっきハマちゃんが私のパソコンしている左側のサイドテーブルの上から、キーボードの右横に場所替えして来たんですが(30分毎くらいに場所を替えてるのは暑いから?)、たまたまその隅にケータイケースにつけてあるウニライオ…

ウニライオン♪(c)mojuni

ダッコちゃん(古)以来のことかも知れませんが、はまってしまったウニボール、またget。この子は光らなくなっているので、却って好都合。子供じゃないから光らなくてもいいし、それにこのピカピカは目によくなさそうだったし。 早速ヒゲを画いてmojuniブラ…

立秋ですね

もう出すのは残暑見舞い、ちゃんと用意してますから。昨日はじめじめムシムシの天気でしたが、心なしか今朝は少し爽やか。 もう何日も月のはっきり見えない夜が続いていますが、夕べは満月だったとか。真夜中に外に出ると雲の切れ目からぼんやりと見え、そし…

ワクチン誘発性肉腫

猫のワクチンでこんな病気が起こる可能性があるなんて知りませんでした。不勉強。今までとにもかくにもワクチンを、それも5種混合で、と頭から決めてかかっていました。実は先月ゴローちゃんという去年10月に保護した兄妹仔猫のお兄ちゃんの方、初めての…

ウニボールにはまる

昨日激安衣料品店のレジ横で見つけた「ウニボール」または「ウニヨーヨー」です。初めて見て、そのウニュウニュした感触にすっかりメロメロに。激しく振ると赤や緑に発光します。これはキーかケータイのストラップにもってこいだと即買い。100円だったし。1…

泳ぎ、だんだん調子もどる

今日でこの夏3日目になるプール。(というか、去年の秋以来10ヶ月も泳いでなかった)やっと体力が戻って来つつあります。50mの端まで泳ぎ着いた時、「ターンしてみようかな」と思うようになりました。でも無理しないで、当分一旦30秒ほど休憩することにして…

猫784−787匹目、UPしました♪

千匹猫まであと213匹→ちょっとずつ表情を変えたものをどっさり作りました。シンクロ3兄妹も。