mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス最高値

精神的な疲れは1日遅れでこたえますね。 親戚が一人来て、家族全員で3日間温泉を泊まり歩いたのですが、頭がもとのペースに戻るのに苦労しています。 平素から色々事情があって極限状態でかろうじて持ちこたえていた精神バランスが乱されるとダメージ大きい…

初代「ハマ吉T」

温泉ボケでネットもイマイチ調子が戻りません。体の健康とハングリー精神は相反するという定説があるのかないのか。 予告なしにT-selectの「猫柄Tシャツ週間」が始まっていました。最初の生産化作品となった「Today's menu」がお蔭さまで、やはりいい線行っ…

自覚なき絶滅危惧種

言われたら言い返すのはあまりにも「品格」に欠けるので、これはお得意の顰蹙漫才ですが、「機械」発言をした大臣の側は、その論理で言えば「部品」じゃないの?ひょっとして工場主かオペレータのつもりならド厚かましい。こういう規格はずれの不良部品が多…

来客で……

接待にてんてこまいで描きかけの絵も暫くお預けです。猫たちもバタバタする私たちを落ち着かない顔で見上げています。 一晩留守にするので、トッピー王子に猫用出入り口の特訓をしました。その場所の内側から外へお尻を押して出してみたり、外に座らせておい…

脱ズボラー宣言?

一昨日、昨日、今日と冬晴れが続き、今日はまた格別に日差しが強いので猫の寝床に敷いている座布団やセーター類を全部日に干しました。ボロばっかり、壮観です。通りすがりの人々の顰蹙を買っていることでしょう。夕べ深夜に天気予報になかった突然の大雨が…

レッグウォーマーでポカポカ&猫に納豆ご飯

暖房のない吹きっさらしの部屋に暮らしているのでどうしても恐ろしく厚着しています。下着も中着も上着もそれぞれ二枚ずつくらい身につけているとご想像下さい。ところがスパッツ類を重ね着すると一枚ずつはゆるいゴムでも毛利家の教えのごとくじわーっとウ…

[]猫480匹目UPしました♪

トッピー王子、顔を手直ししました。 千匹猫まであと520匹→

「トッピー王国」の壁紙UPしました。超オススメです。

新しいものと今までのイラストと写真を組み合わせて安直にトッピー王子の王国を描きました。 ダウンロードはこちらのサイト→loftworkからお願い致します。 一番下にあります。

自衛策?

どの程度有効か、はたまた全くの気休めか。今朝のニュース番組でも新たに警鐘が鳴らされていたので、今日から始めることにしたmy自衛策。鳥インフルエンザに、です。 起床時と就寝前、そして出来れば外出前にMITCHI OILを綿棒に浸して鼻の穴にぬり、スプーン…

猫478、479匹目と春の壁紙UPしました。

トッピー王子です。超可愛いですよ。 千匹猫まであと521匹→壁紙ダウンロードはこちらのサイト→loftworkからお願い致します。 一番下にあります。春とはいえ、何か寂しい絵になりました。

おりおり詐欺やってます

久々のバカネタ。 大きい猫たちは自由に出入りできるようにしているのですが、その出入り口、トッピー王子はまだ知らないようです。日中は日差しがいいと玄関開け放して自由に遊ばせるのですが、少し長い外出の時は中に入れておきます。外から呼び込んで、暖…

戦争中の犬猫の供出の本

「早起きはなんとやら」かどうか、久々に7時のNHKニュースを見ていたら、やりきれないニュースが耳に入りました。 ニュース自体は猫の絵本が自費出版されるというものですが、その本は戦争中の悲しい実体験をもとに制作されたものだそうです。 現在確か74才…

猫474−477匹目UPしました♪

千匹猫まであと523匹→またまたお掃除お助け隊、お料理お助け隊です。こんな絵描いてる間に自分でやれー。夕べは献血で無くなった血を補おうと、野菜ジュース、牛乳を多めに飲み、さらに晩ご飯を制限なく食べたらお腹を壊しました……。 で、超早めに23時…

400ml献血

今日の昼、スーパーへ食事と買い物へ行きました。敷地内に新しく開店したご飯屋で色々好きなおかずを取れる形式の店。一皿\105\〜158というところ。ラーメンが\298。二人で入って\1,200ほどだったので、まあこれから作るのが面倒でお弁当もちょっとマンネリ…

猫472、473匹目UPしました♪

千匹猫まであと527匹→久々に「ゆめいろのえのぐ」を使って見ました。優しい色の変化に富んだ絵が描け、捨てがたい魅力のフリーソフトです。小さい子供さんから○○の手習いという方まで、どなたにも簡単に使える点はすごい希少価値。 ダウンロードサイトは…

NO-FURイラスト増えました。

ちょっとショッキングかも知れませんのでご注意下さい。

サイトTOPpageリニューアルしました

長年使って来た大好きなクローバーの背景画を一新、またこの際、「毛皮廃絶」の主張を前面に打ち出すことにしました。 毛皮についての考え方は人それぞれだと思いますが、今、毛皮大好きの人も、こういう動物愛護・アニマルライツの運動をどこか胡散臭いと思…

猫468−471匹目UPしました♪

千匹猫まであと529匹→ハマ吉はNO-FURバージョンもあります。キャンペーンのページ 黒猫はうちに実在する太ッちょレディです。いるのかいないのかイマイチよく分からない存在で、手もかからないのですが、夜中にキーボードと私の間のスペースに無理矢理割…

NO FUR壁紙UPしました

子ギツネバージョンです。ダウンロードはこちらのサイト→loftworkからお願い致します。 一番下にあります。 (キャンペーンのページからもリンクしています。)

トッピー王子、風邪

昨日、王子とお守り役のお兄ちゃん2匹を病院へ連れて行きました。財布の具合の回復を待っていたのでは手遅れになるかもと。口内炎姉さんも青っ鼻が出ているので薬をもらって計\8,400ほど。連れて行った2匹は2本ずつ注射もされました。 土日の2日間ほどせ…

前世の因縁

ちょっと怖いお話です。保育園児〜小学校低学年の頃だったと思いますが、頻繁に同じ恐ろしい夢を見て、夜寝るのが怖かったほどだった時期がありました。ある時などその夢の中で大声で泣いて、その声で目が覚めると本当に涙を流して泣いていたことを覚えてい…

NO FUR壁紙UPしました。

NO FURキャンペーン壁紙UPしました。 食べ物を集めに行って人間に捉まり帰ってこないお母さんをいつまでも待っている子ウサギです。ダウンロードはこちらのサイト→loftworkからお願い致します。 一番下にあります。 (キャンペーンのページからもリンクして…

毛皮反対イラスト増えました

今日もまた一枚作成。刺激の少ないタイプです。 →毛皮廃絶キャンペーンのページ

風邪との小競り合い

3日前から先ず喉の痛み〜鼻水〜頭痛、くしゃみとエスカレートする症状と格闘しています。熱もないし大して重症ではないのですが、どうも頭の芯の痛みが取れません。 かろうじてやっていたなけなしの家事も放棄、今日の午後は思いっきり昼寝して夜中に目が冴…

毛皮廃絶のmyキャンペーン開始しました。

自分で分かっているだけでは何の意味もないのだと、「毛皮廃絶」の願いを込めた画像を2種類制作しました。何かのお役に立てれば、どうぞお使い下さい。今後も追々増やしていきます。 トップページ右上の画像から専用ページへリンクしています。少しどぎつい…

ど根性鏡餅、お疲れさまで猫467匹目UP

「猫は必ずダイダイを落とす」の定説はやっぱり真理でした。今日ハマ吉が鏡餅の隣のビデオに飛び乗り、飛び降りる時、ど根性スダチがついにコロリ。(ど根性は餅じゃなくこのスダチ君だったのですよね) 意味不明だけど、ついつい床からスダチを拾い上げ、ま…

毛皮反対の旗印

先日ゲストブックにまりおんさんから頂いた書込、あれ以来ずっと胸に重くのしかかっています。何日かかけて毛皮反対の意思表示としてウサギの絵を描きました。参加しているクリエイターのポータルサイトに掲載しています。→ ファッションデザイナーの方に見…

ゴーストライター

家族の年頭挨拶の代筆で一日つぶれました。まあ文章書くのは好きだし、ついついのめり込んでしまうので苦にはなりませんが、困ったのは「座右の銘」を一つ挙げて欲しいとの条件。自分自身もそんなもの特にないので、何一つ思い浮かびません。本人に聞いても…

猫466匹目UPしました♪

千匹猫まであと534匹→ウサギかな、ミッチーかな?

ど根性鏡餅

新年早々ばかばかしいことやってて危うくケータイ壊れるところでした。 パソコンやテレビなどが置いてあり猫たちの主たる寝床もある部屋にお鏡を飾らない訳にはいかないだろうと、普通の丸餅2個に我が家のスダチをのせた鏡餅もどき、これが何ともすごいど根…