mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

秋は突然に

何年か前にも「突然の秋」と言う題で日記を書いた記憶がありますが、そう言えば四季の中でも一番突然やって来たと驚くことが多いのはダントツで秋ではないでしょうか。何故かなぁ。

イラストのリハビリのため、カレンダー用の絵をセッセとかいてます。今夜はチュルオとニコちゃん。とっても仲のいい徳島生まれの捨て猫カップル、どちらもFIVキャリアです。

 

 

何月にしようか、背景はスミレ?タンポポ?と悩み中。いっそ室内にしてみる?とお友達のお宅の段通の写真を拝借してみました。

4時前になって、そろそろ寝なければ、と思いながら表へ出たら、数時間前突然大雨が降った空には下弦に近い月が輝いていて、そして月のすぐ下には木星が大接近。最近明け方に東に見える明るい星、金星かなぁと思っていたら木星とのこと。さすがの木星も下弦とは言え月の光のそばでは明るさもふつうの星とそう変わらないのが残念ですが、思わず息を呑む神々しい光景でした。そしてその東には早くも冬の星座、オリオンが昇って来ている。この時間、蠍座はとっくに西に隠れてしまっています。ああ、夜空は早くももう冬景色。