mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「うまい、うまい」の威力

またまた徹夜です。今、サイドバーにリンクしているYouTubeの動画「うまい、うまい猫」、今もまだ消されずにあるのかな、とさっきクリックしてみたんです。 いつもはスピーカーをオフにしてあるのですが、たまたま何かの時にオンにしていたので、しっかりあ…

商用イラスト、始めました

「1000匹猫」たちは非営利のWEBサイト用に公開しているものですが、商用でのご利用についてのご照会を頂くこともたまにあり、また、気に入ったイラストがあるが、わざわざメールで問い合わせるのも面倒だと断念しておられるケースも結構^^;?あるのではない…

三日月と金星がスタンバイ

「三日月」と言う言葉の意味が今さらながら分かりました。昨日夕方、西の空に細い細い月がきれいに光っていて、その左上方には金星が見えていました。この両者は30日、31日の大接近のための準備を着々と進めているのです。30日、殆どくっつきそうな月…

ヘッダー画像リニューアルしました

今年から性根を入れ替えて猫を描くことにしたので、なかなか1000匹猫が増やせていません。思えば今まではノルマのように走り描き程度でUPしていたので、これからはもっと丁寧な作品をUPしようと思うからです。という決意の表明として、と言うわけでもあ…

深夜の吹雪

天気予報通り、雪が積もりました。 夕べは徹夜してましたが、2時過ぎくらいからだったか、窓の外でビュウビュウと風の舞う音に混じって、バラバラバラッと何かが地面にたたきつけられる音。あれが雪の降る音だったんですね。 この冬初めて、PCに向かってい…

腹巻きのその後

足かけ2日留守をしていました。 茶の介は新居がとっても気に入っている様子で、帰宅して私が部屋へ近づいたり他の猫の世話をしたりしてゴソゴソしていても、うんともすんとも言わずにスヤスヤ眠っている様子。 茶の介の部屋へ入ってみると、トイレもご飯周…

指しゃぶり

1才半ほどになる女の子ゲンちゃん、毎晩フトンの中に潜って来て、私の指先をしゃぶるんです。いえ、本当にしゃぶるだけならいいんですが、実態はガジガジ囓るんです。いつ何時ブスッと歯が刺さりはしないかと気がかりで寝られたもんじゃありません。 あと、…

20%OFF

※最後に追記があります。前にステッカーデザインに応募したことのあるイギリスの印刷会社MOOからメルマガが来て、今月末までの期限で初めての注文1アイテムに限り20%OFF、とのことです。 リンク先は英語のページです。まだ日本語ページはないみたい。 T6AC…

茶の介のお引っ越し

ニュースでは今日は猛烈な寒さだとか。でもこちらではそれほど大したこともありませんでした。とは言え、ふと自分の格好を見ると今までになく厚着している私。それほど厚着しなくてはいられないということなのかも。そんな逆境にもめげず、かねてからの懸案…

高齢猫の風邪

数日前から高齢徘徊難聴猫さんが風邪、目ヤニとくしゃみで顔がグジャグジャ。そのかなり前ですが(去年のこと)、新入りの2匹の仔猫たちがものすごい目ヤニだったのですが、同じコタツの中にこもっていたためうつされたようです。 仔猫たちはテラマイ眼軟膏…

ケーゲル体操の詳細(by よっしーさん)

後記その2です: 足腰に自信のない方でも簡単にできるおまじないを見つけました。どなたにでも効くかどうか分かりませんが、ダメもとでお試し下さい。今すぐ止めたい、この尿意後記その1です: ケーゲル体操はお産を軽くし、出産後の失禁などを予防する体…

腹巻きのその後

さて、一夜明けて茶の介は腹巻きを着ていたでしょうか、脱いでたでしょうか?今日散歩のため茶の介を出す時ふと見たら、れれれ、きれいさっぱり脱ぎ捨てておられました。脱いだレッグウォーマーは寝床にしている段ボール箱の中に。で、もう片一方のレッグウ…

茶の介に腹巻き

今日、昼間雪だという予報はまるっきりハズレ、けっこう強い日差しが時折さしていました。気温も日中はそれ程低くなかったし。なので茶の介をまた散歩させてやりましたが、夕べ探しておいた私の一張羅のレッグウォーマーを腹巻きにしてやりました。 おとなし…

猫744匹目、UPしました♪

千匹猫まであと256匹→これでこのページも埋まったので、次回から2009年の最初のページに移ります。 今年中には楽勝で1000匹達成と思ったのですが250匹も残ってるということは、よっぽど性根入れないと再来年に持ち越してしまいますね。SHINKA NETでどなた…

まちまちな天気予報

今日は温暖なこのあたりでも雪という予報でした。友人はそのため急遽スタッドレスタイヤに履き替えたそうです。 ところが昨日夕方、私がy△hooの天気予報で調べたところでは、雪のマークは出ておらず、弱い雨〜曇りでした。 念のため他の予報サイトも覗いてみ…

鏡開きっていつ?

生まれてこのかた、15日に鏡開きをやっていた我が家。さっきテレビのニュースで11日が鏡開きだと言っていたのでネット検索してみたら、11日だと書いてありびっくり。昔は20日だったとか、地方によっては15日とか他の日もあるようでした。 大阪人の…

「矜持」という単語

恥ずかしながら、良く分かりません。あの人ですら分かって使ってる(だろうね?)というのに。それにしても「廿十一年」はマズかったですね。あれさえなきゃーねー、というレベルですね。普通に二十一と書けばよかったのに、知ったかぶりしたかったんでしょ…

湯たんぽ大助かり

猫のために買った湯たんぽ、実は自分が使ってもとっても気持ちいいことを発見(あ、当たり前「^o^;) 特に手のひらや甲に当てていると、何だか「しあわせ〜」という感じ。なので腕を骨折した後にいつまでも痛みの残る家族のために追加購入。痛いところにあて…

久々の健康情報

三が日にはちょっとなーという話題だったので今日まで待ちましたが、今でも躊躇があります。私にだってイメージってもんが...でもね、ホームページを作った当初のテーマは猫イラストじゃなく健康法の方だったんですから、やっぱりこれは掲載しなくちゃ。 …

茶の介の近況です

知る人ぞ知る茶の介です。 2006年3月8日に我が家にやって来ました。左のわき腹から腰、太ももにかけて、人間の手のひら(指先から手首まで)大の大怪我で赤身が見えている状態、おまけに化膿もしていました。 特効薬ミッチーオイルをもってしてもなかなか…

猫743匹目、UPしました♪

千匹猫まであと257匹→他にやらねばならない仕事があるのですが、まずはウォーミングアップの1匹。新入りの仔猫です。それと珍しい写真が撮れました。 「赤いソテツの実」です。 生まれて初めて見ました。確か有毒?でも奄美では味噌にするとか。無毒にす…

またまた「夕顔棚納涼図」を持ち出す私

年末に「あの戦争は何だったのか」というドラマ&ドキュメンタリー番組をご覧になった方は多いと思います。何かと問題もあった局ですが、まあこの企画は良かったんじゃないでしょうか。 また別のバラエティー番組ですが「政府が決めたことに国民全員を従わせ…

カタバミの壁紙UPしました♪

皆様、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 今年最初の画像は心休まるカタバミの壁紙にしました。ケータイで撮ったそのままですが、下手な加工しなくてもいい味だと思います。 ダウンロードはロフトワークさんからお願…