mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

カレンダー遂に完成

大安の昨日、やっとこさ印刷発注へ漕ぎ着けることが出来ました。最後の最後まで割付、データチェック、シェフのダメ出しに追われて、しかも印刷発注の段階でPDFにした時まさかのデータミス (原因不明の文字の欠落等)、ドタバタ続きで精魂尽き果て寸前。

印刷代が一番安い10営業日仕上げにしたいのですが、これも偏に自分のテイタラクが招いたこと、泣く泣く最短日数の発注にしました。ただし念には念、校正刷りをつけることは外せない。と言うことで刷り上がって届くのは今月半ばでしょうか。

旧作を使って時短を、と思った割には新作が7枚も描けたじゃありませんか。旧作も大幅に手直し。実質11月に入ってからやっと本腰を入れることが出来た状況なので、過去最短日数で完成出来たと言う意外な結果です。

イラストは専らiPad Proで描き、文字部分入力と版下割付には先月購入したばかりのWindows PC、それと普段使いのiPadと3つのマシンを使い分けると言う意味不明な制作作業。これがやれる内はボケてないと言うことの証明だと言うのが唯一あるっちゃあるメリット? もしボケてしまって、それでもカレンダー作るの忘れてなかったら全て手描きにします。

12月のモデルはチュルオとニコちゃん。