mojuniの日記

猫イラストレーターmojuniが遂に手に入れたキャンプの様な山暮らし、時々イラスト

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子トラ年賀状UPしました♪

打ち止めと言ったけどまた一枚。 前に下書きしてあったものをいじっているうちに全然別物だけど出来上がりました。 ご好評頂いた書き初めネズミの感じで。 これでホントに最後にしないと、色々家事やら何やら仕事山積みです。 ダウンロードはロフトワークさ…

猫缶重く、財布は軽くTT

ネット注文した猫缶が届きました。丁度全部なくなって一昨日あたりから猫たちはドライばかりでお腹を空かせているところでした。やっぱり缶詰の方が美味しいんですかねー。缶詰は高いのでドライに混ぜて出す時もあるのですが、そうするとガゼン食が細くなり…

ぶっ倒れ寝or行き倒れ寝

要領が悪いのか仕事が多すぎるのか、多分前者だろうと思いますが、振り返れば長年まともな寝方をしていない私。昨日、一昨日と3時間睡眠が続いたので夕べは早々とハマちゃんを抱いて寝てしまいました。というのはトトロが何故か態度がでかくなりハマちゃん…

「虎の子年賀状」2枚UPしました♪

今年の年賀状もこれで打ち止めかな。 和風の背景のものと背景無しのものとあります。 ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。

ハマ吉ぶら下がり中Tシャツ、掲載中♪

超多忙で昨日まで気がつかなかったのですが、T-selectさんで「ハマ吉ぶら下がり中」が復刻掲載されていました。これは冬向きの配色にしたので、毎年暮れが近くなると復刻して頂いてます。有り難い〜。

ディスプレイの上がキャットウォークにTT

最近ディスプレイが猫たちにいたぶられてます。右にPC本体、左に今や訳の分からん書類などの山になっている書類ケースがあるのですが、PCから書類ケースへ移り、更に左の窓際へ下りるために、真ん中にあるディスプレイの稜線にロック、ゲンちゃん、さらには…

猫の名簿作り

「一体今何匹いるんだ」とシェフが聞くので、「前に安定していた時期には9匹だったでしょ。それから子猫が9匹増えて、外猫がジブリA、B...」 シェフが数えると26匹、私は24匹だと言って、それじゃ一覧表にしようということになりました。久々にエ…

ダウンコートの洗濯法

と言っても3000円位の安い殆ど「フェザー」コートで、猫と共用しているものですから、高価なものには使えない方法だと思います。 今までは毛糸・おしゃれ着洗いの洗剤で洗っていたのですが、汚れ(猫のつけた)もよく落ちないし、何度も洗ううちにふわふ…

約束の地

杉の切り株かな。将来引っ越す場所の一角です。 蔦ではない?けど蔦みたいに切り株に絡んでいる植物がありますね。ハマ吉の足の下です。椿のような小さい小さい葉っぱのある。 この植物、名前は知りませんが、私の最も古い記憶にある植物の一つです。石垣に…

おやつに煮豆のその後

実はこの頃、食べる量を減らしたりは決してしていないのに、体重が1kg位減っています。何で?と考えて見ると、これは煮豆の繊維の効果ではないでしょうか。他に考えられることって特にないので。 まあ、黒酢は続けていますからそれの効果もあるのかなぁ。そ…

ブログ復活しました

延命措置を試して見た結果、画像の表示が何とか出来る方法が見つかりました。少し手間ですが。(lovelogお使いの方ならとっくにご存じだったかも知れませんが、「さらにカスタマイズ」というところからURLで画像を入れてます) 一体何で今までの方法で出来な…

画像が表示されません!!TT

2、3日前から画像が表示できなくなってしまいました。アップロードは出来るんですが、記事の中に表示できないんです。 容量は100M中まだ50M程空きがあるのに。どなたか同じような状態の方おられますでしょうか? 問い合わせしようかと思ったら、IDとか色々…

和風年賀状、UPしました♪

トラの親子と松竹梅の和風年賀状です。漫画ですが。 ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。

温かいご飯(猫の)

ミッチーに手ずから食べさせている腎臓食。ロイヤル○ナンのレトルトの方ですが、一日2袋を3〜4回に分けて食べさせています。というか、3回だった日は1.5袋ということです。 自分で食べてくれれば楽なんですが、口に入れられるから仕方なく食べている…

うさぎのクリスマスカード、UPしました♪

シーズンオフの間削除していたうさぎのクリスマスカード、再UPしました。 あと、赤いものもUPしておきます。ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。

クリスマスカード、もう一枚♪

シンプルなものもUPしました。 ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。

クリスマスカードUPしました♪

昔描いた猫サンタ、自分では世界一可愛いサンタのイラストだと思ってます。なのでクリスマスカードを新しく作りました。 ホントはウサギのクリスマスカードを再UPしようとしたんですが見つからず、猫サンタの方が「今年のクリスマスカードにして」と言いたげ…

執念のqic復元

10年位前にW98で圧縮バックアップしたqicファイルをどうしても開く必要が出来て、はあー、四苦八苦でした。 そもそも前の代のOSのバックアップファイルが次のバージョンで復元できないなんてとんでもない詐欺まがいの裏切りではないでしょうか!!何のため…

ヒートテックのインナー

ユニ黒って細身の人しか着られないものばかりだと思っていたのですが、私でも着られるものもあると知って、いくつか買いました。 例えばタートルネックのインナー。ヒートテックとやら。これ、確かに暖かいですね。綿だととても一枚ではいられないけど、かな…

恐怖のマンソン裂頭条虫〜

昨日殆ど一日外出していて夜になって気付いたのですが、猫用にしていた座布団の上に手を置いたら冷たい!何かを吐いていました。 げげーーー、何やら細長ーい寄生虫。見た目、背骨みたいに見える白い模様がずーっと続いている。気色わるーー。 この座布団、…

トラ年賀状素材、追加しました♪

人の良さそうなトラの素材、一つ追加しました。 クリちゃんも一緒。 ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。

忙しかったです

いつものことですが。 今日は朝から隣の市へ用事で出かけ、その後さらにその隣の市の有名な回転寿司屋へ昼ご飯食べに行って、帰りに温泉スパへ入って...って、忙しいって遊びかよ、と思われそうですが、実はさにあらず。 引っ越しも本決まりになりつつあ…

ケータイ機種変更

家族のですが、テレビが簡単に見られて文字が大きくて薄くて軽い、という条件をクリアする機種があったので、その場で機種変更を決めました。 画面がスライドして横にもなるというのを使っていたのですが、分厚いし重い、と言って普段はもちろん旅行にもあま…

ハマちゃん、ジブリに咬まれる!

昨日、あろうことかジブリBがハマちゃんに背後から襲いかかり背中を咬んでさらに猫キックという蛮行に出ました。急速になれてきたジブリ、見かけによらずうちの猫たちに暴力ふるうことがないと思っていたのですが、やはり野良で去勢していないオス。トトロ…

寒いですねーー

その上昨日は台風並みの強風が吹き荒れて、昼間猫たちを外へ出してやってもすぐ家の中へ入って来ました。 茶の介の部屋も夕べ電気座布団をしつらえてやりました。茶の介はそのうち寝床で大小するので、電気座布団はビニール袋にくるんで、その上にもう要らな…

2010寅年年賀状第2作UPしました♪

今度は漫画チックなタッチです。 ダウンロードはロフトワークさんからお願い致します。 PDFなのできれいにプリント出来ますよ♪第1作よりだいぶ早く制作していたのですが、印刷したら木の葉のところがダンゴになって気に入らないので、随分時間かかって修正…

ジブリB、ついに籠絡成功?

今朝何だか不穏な夢を見て目が覚めたら、廊下の果てでハマちゃん・トッピー・ジブリBが三つ巴でうなり合っていました。ジブリ、最初はシャーシャー、ハーハーで、撫でようなんてしたひにゃ目にも止まらぬ速さでパンチを繰り出し、2、3回引っかかれました…